いつもの格安の八百屋さんへ行ったら
「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」が並んでいました。
何年か前に
ブロ友のmakoさんに教えていただいてから
毎年買って、料理しています。
もう何年くらいになるんでしょうね。
それまでは
こんな野菜があることも知りませんでしたが
(スーパーで見つけるのにもひと苦労しましたf(^_^;)
今では、この季節の風物詩になりました。
サイズ感わかるように手を添えてみました。
大きくて、2回にわけて茹でました。
茹でると、
麺のようにパラパラほぐれるのが楽しくて。
さぁ、今年も出来ました\(^o^)/
画像左上から、
そうめんかぼちゃと大葉・塩昆布合え、
そうめんかぼちゃとニンジンのサラダ、
そうめんかぼちゃのコンソメスープ、
そうめんかぼちゃの冷やし中華風です。
冷やし中華風は、
くりぬいたそうめんかぼちゃを器にしました。
黄色が鮮やかでとてもキレイです。
今年初めて作った、大葉と塩昆布合えは
大葉のいい香りがしてこれは良かったです。
冷たいものばかりで体が冷えそうだったので
急きょ作ったコンソメスープ。
スープにそうめんかぼちゃを入れただけですが
シャキシャキ&ホクホクな食感で
体が温まり、美味しかったです。
これなら減量にも良さそうですしねー!
爽やかな初夏の味です。






