いつもの格安の八百屋さんへ行ったら

「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」が並んでいました。



何年か前に
ブロ友のmakoさんに教えていただいてから
毎年買って、料理しています。
もう何年くらいになるんでしょうね。

それまでは
こんな野菜があることも知りませんでしたが
(スーパーで見つけるのにもひと苦労しましたf(^_^;)
今では、この季節の風物詩になりました。


サイズ感わかるように手を添えてみました。
大きくて、2回にわけて茹でました。

茹でると、
麺のようにパラパラほぐれるのが楽しくて。


さぁ、今年も出来ました\(^o^)/

画像左上から、
そうめんかぼちゃと大葉・塩昆布合え、
そうめんかぼちゃとニンジンのサラダ、
そうめんかぼちゃのコンソメスープ、
そうめんかぼちゃの冷やし中華風です。


冷やし中華風は、
くりぬいたそうめんかぼちゃを器にしました。
黄色が鮮やかでとてもキレイです。


今年初めて作った、大葉と塩昆布合えは
大葉のいい香りがしてこれは良かったです。


冷たいものばかりで体が冷えそうだったので
急きょ作ったコンソメスープ。
スープにそうめんかぼちゃを入れただけですが
シャキシャキ&ホクホクな食感で
体が温まり、美味しかったです。

これなら減量にも良さそうですしねー!

爽やかな初夏の味です。



たまご

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる