少し前の話ですが、、都内に住んでいても

なかなか行くことのなかった街、麻布十番

僕にとってはお洒落すぎると敬遠していました。


有吉さんの散歩の番組を見たのがきっかけで

行ってビックリ!魅力的なお店がたくさん!

・・・どれも食べる系のお店ばかりですが

あちこち探索してきました。


ところが、行きたいお店のオープン時間が

10時、11時、12時とバラバラで。。。

時間潰しながら散歩するうちに

新たな発見があったり、満喫してきたので

順を追って紹介しますのでお付き合い下さい。



★まず朝10時のオープンに行ったのが

ポリポリ美味しい豆菓子の「豆源」さん。

創業約150年の老舗です。

プレゼント用に小分けの豆菓子をいくつか購入しました。



★そして2軒目はたまご専門店の

「本巣ヱ」(もとすえ)さん。

オープンする前にお店の前を通ったら

引換券を配っていたので、もらいました!

安心安心。近くを探索して時間を潰しました。



念願のたまごパンゲット~\(^o^)/


持ち帰って家で食べました。


左 : 濃厚たまごパン(相方)

右 : はさけるパン(僕)です。



「はさける」とは「挟む」という意味の
丹後弁だそうです。発酵あずきと
濃厚ミルククリームが挟んであり
丁寧に作られているのが伝わってきます。

しっとりシュワシュワ、
今まで食べたことのないような食感。
相方はカステラっぽいと言ってました。
確かに!パンというよりカステラに近いかも。

手土産で持っていっても喜ばれそうです。



★さてさて、お次は・・・
長くなったのでまた明日紹介します。