関東の一都三県は緊急事態宣言が延長になりましたね…。

具体的な対策があったうえで
一緒に乗り越えましょう!
みたいな覇気がある話なら、少しは気持ちも
動きますが、読んでるだけの総理の会見を見て
スゴく悲しくなってきました…。

これ以上は暗く気が滅入るのでヤバイと思って
テレビを消して、音楽を聴いています。



★話は変わりますが先日、お店で食べた
さつまいものコロッケが美味しすぎたので、
再現してみよう、と作ってみました。


コロコロした一口サイズの可愛いコロッケ。


お店で食べた時は、さつまいもが大きめに
カットしてあって食感が良かったので
マネてみました。


う~ん、形はあるけど、火が通りすぎたのか
口に入るとホクホクの食感がなくて(-_-;)


これは丸める前の画像。
全部マッシュしちゃうんじゃなくて
さつまいもの形を残したんです。


また別の日にチャレンジしてみました。

これはこれで、美味しかったですが
お店の味には遠いな~f(^_^;



★そういえば子供の頃、母が家で
じゃがいものコロッケをよく作ってくれたのを思い出しました。

キレイな俵形で、そこそこ大きくて
あれも美味しかったな~。
母のコロッケより美味しいコロッケは
食べたことありません!!


コロッケって具を刻んで、形にして
小麦粉つけて、パン粉つけて、揚げて…
工程が多くて、面倒くさいですね。


こんな手間かけて作ってくれてたのかって
改めて母を尊敬してしまいました。