手術5日目 | 子宮筋腫の手術の記録

子宮筋腫の手術の記録

2019年3月14日に子宮筋腫で子宮全摘の手術をしました。
何とか覚えてるうちに記録に残したいなと思って書きます。
もしこれから手術予定などの方に少しでも役に立てたら嬉しいです。

入院最後の日。
まずT先生の診察が朝からありました。
内診問題なし。
が、傷口を診て「あれ?何で?」と。
え、何?何か問題があるの?と内心焦る私。
「傷口にシート貼るね~」と先生自ら丁寧に貼ってくれました。
実はお腹の穴が左右とおへその3つあるんですが、シートは左の穴にしか貼ってなくて。
それも手術2日目からそうで毎朝看護士さんも診てくれていたのでそういうものかと思ってたんです。
貼らないとダメだったみたいですね💧
「じゃあ退院後の診察はN病院(私の地元、T先生が主張医で来てる病院)でできますからね、詳しいことは夕方に部屋に行きますね~」と。
そしてもうやることがないのでフロアを5周くらい歩き、またひたすらクロスワード(笑)
そして夕方にT先生が来てくれました。
退院後の生活や注意などを話してくれて退院後の検診日を決めました。
退院後にわざわざこっちの病院まで行かずに地元で診察できるのは本当に助かりますね。
しかも担当医に診てもらえる。
安心しますね。