とうとうジュレた爪蓮華と欲しかった小梅ちゃん❤︎ | まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

こんにちは!


今日は意外と曇り🌥️がちで

それほど気温は上がりませんでした🤗


午後からまた

気持ちの良い南風が吹き始めましたが

ベランダ多肉は

水遣りしたばかりなので

一応扇風機回しております


タニパト




大和錦

まだまだ赤いですが

触ると活着している様だし

真ん中が緑になって来てるので

大丈夫そうです👍🏻




団子チーズ

ムチムチで可愛いなぁ🥰

グラプトペタルムです!

アメチスチヌムによく似てる🤭




キャビア

葉挿しから芽が出ています💚

可愛い❤️




香水

ランナーから離した子株も

根が出たかなぁ?




アマビレ

アンジェリーナの唇🫦の様に

セクシーだわ😆




シャビアナ

まだ小さいけど、綺麗な色🩷

成長が楽しみです!




アロマティカス

木化したアロマティカス

あまり香らないらしい…


下は春に挿し穂で

まめショップ🌱でお迎えして

貰えなかった子🥲


でも新芽が小さくてめちゃくちゃ可愛い😍

黄色い葉が取れたら

見違えちゃうわよ‼️



安否確認をしていると



室外機上の棚の奥にあった

爪蓮華




とうとう蒸れてジュレちゃった😅




カット✂️して

引っこ抜いて…

植え替え様かと思ったけど…



土足してベニカ吹きかけ

オルトラン混ぜました😅




細い仔株は可哀想だけど潔く処分!!

少し大きく育った子を

根っこも切って、葉挿しにしました😊

風通しの良い位置に移動!

元気になってね😌




昨日八王子ガーデンメッセ

お迎えした子


だるま姫秀麗×スプリングワンダー

やはり別名小梅ちゃんだったみたい🥰


欲しかったから

お迎え出来て良かったなぁ❤️


そろそろ梅雨入り☔️

水遣りが難しい季節ですね😔

とにかく

頑張って風をあてましょー!!


今日もお付き合い頂き

ありがとうございました★