前回の続きです指差し


前半と後半に分けてまで書いてますが、結果ただの愚痴に過ぎません泣き笑いすみません泣き笑い


見てくださった方、ありがとうございます悲しい飛び出すハート


。。続きです。。


教頭先生が移動になってから、雰囲気が少し変わってきた、息子の小学校。


初めにそれを感じたのは4月。

昨年度の職員の移動、その代わりに新しく入ってきた先生も沢山いらっしゃる。


うちは、てむたんがまだ歩いて登校できないことが多く、遅刻が常。よって、遅刻の電話連絡ほぼ毎日している状況。(途中から、メール連絡になったが、指定時間過ぎたら、電話連絡)



新学期早々、遅刻連絡の電話をする母泣き笑い


今までは、そんなてむたんの事を良く知る先生が電話に出ることが多く

『お母さん、大丈夫ですよ〜ニコニコ連絡ありがとうございます、気をつけて来られてくださいねニコニコ』と、罪悪感を消し去ってくれる言葉を掛けてもらっていた。これが病気の欠席の時にでもなれば

あら!熱、きついですねぇえーんお大事に、お家の方も、気をつけられてくださいね。きつい中、連絡ありがとうございました💦』

と、120点の対応。


そ、ん、な、甘い蜜に浸かっていた私。

今年度になり、新学期早々の遅刻の電話にて。。


出たのは聞いたことない声の、恐らく事務の方(Y先生)。

『すみません、朝から癇癪がひどくて、落ち着いてから登校します💦』と言ったら、


『。。はい、わかりました。伝えておきますね。』




N o o o oリアクショーーン!!


おっっ。。驚き!?と思いつつも、新しい先生だろうし、そもそも、温かい言葉が返ってくると思うスタンスが間違いだし。いい、いい!全然いい!!滝汗。。と、思ったのでした。


でもそれからも、いつも電話に出るのは9割Y先生。

ただの遅刻、という理由以外にも、

・鼻血

・癇癪やしぶり

・私が夏に軽く鬱状態で、布団から出れず、学校も送れずに休ませた時(私の体調不良、と、かなりきつそうな声で伝えた)



しかし、如何なる理由にも『はい、伝えておきますね』とY氏。←



AIでも感情移入してくれる時代に。これよ。


極め付けは、先日記事に書いた車のタイヤパンク事件。


この時、あとの予定が全部狂ったから、受診予定の病院などに連絡。『パンクしちゃって💦』と理由を話す私に、受付(病院)の方でも『えっポーン大丈夫ですか?大変でしたねえーん』とか言ってくれるのに。。


この日もY氏は、『はい、伝えておきますね』で終わる。


Y氏よ。心配とか同情とかは求めてないけどさ。せめて驚いて欲しかったな。



この件は結構びっくりしたけど、でも、でも。。色んな人はいるし、別に被害受けてる訳ではないのでよしとした。


しかし!昨日。軽く被害にあってしまった驚き


てむたんの迎えに下校30分前ぐらいに急に行くことになり、乗せてすぐ家に向かわないと旦那が家に帰ってくる時間(作業所の送迎車)になる、ということで


あと10分後には着くので、用意をして玄関で待つよう伝えてもらっていいですか?』と急ぎめに連絡。



対応はY氏不安


いつもの、『はい、伝えておきます』出た!不安不安


『大丈夫だよね。。驚き

と内心思いながら迎えに



玄関。。









おらん!!!ゲローゲローゲロー





下校前の忙しい時間帯だったから、まだ準備できてないのかも。。と思い、支援学級へ。







担任、他の先生とミーティングしとる!!ポーンポーン

(子どもは教室にいない)


『先生。。すみません、お迎えに。。滝汗滝汗

と言うと、


え!すみません💦クラブの教室かな💦』と。



それでも私は、そっか!担任からクラブの先生に伝えておいたけどまだ準備できてないのかな💦と思い、

それでも押し迫る時間にヒヤヒヤしながら校内を走って(ダメ)担任の先生の案内でクラブの部屋へ。





てむたん。。ゆったり座ってパソコンしとる笑い泣き(パソコンクラブ笑い泣き

(先生は不在)



ここでようやく、誰にも迎えの件が伝わってなかったことを悟る真顔真顔



担任の先生にようやく『お迎えの件、聞いてなかったですか。。?』と聞くと

『あ。。すみません、はい💦』


ちょっとイラッと(Y氏に)したので

『電話で、Y先生に伝えたんですけど。。時間も。。』と言うと、



『そうだったんですね、すみませんショボーン💦いつも机にメモが貼ってあるので、貼られてるのかもしれません💦』

と。








いやいやいや笑い泣き笑い泣き

待て待て待て笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちょ、まじ待って笑い泣き笑い泣き



すぐ来る言うたやん?

メモ置いて、『良し』とできるもの?

職員室の机に貼ってても、担任はクラスの教室にいる間気づかんやん驚き驚き


やっぱり機械的なY氏。なんとか旦那の迎えには間に合ったけども、もしこれが、また旦那が倒れたとかの緊急の時には恨みに変わるからな真顔



めちゃめちゃ長くなって読みにくくてすみません💦途中で分けようと思ったら、コピペ上手くいきませんでした泣くうさぎ