本日の徒然…子育て失敗したかなぁ~ | サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

ブログの説明を入力します。





私の子育ての持論は
とにかく自立させる



ひとりで生きていけるように
育てあげるのが親の役目だと思ってきた



今でもそう思っている




だから子供達には
「大学卒業して3年経ったら独り暮らしする事!」
と言ってきた



大学に入ってからは
「就職して稼げるようになり家にお金を入れても、3年経てばそれなりに貯まるし、また銀行への信用できるからマンション買ってもいいから、独立してね」



長男は、ピッタリ言うことを聞いた
更にお金はしっかりしていたのか、賃貸マンションに住みながら、マンションを買い貸している…でも出会いなく独身

次男は、大学時代にバイトで貯金して、就職したらさっさと家を出た…が、クズ夫の件もあり戻ってきて、そしてすぐいい出会いがあり結婚した

三男は、長男と同じように就職して3年後に家を出たが、金銭感覚ゼロで独り暮らし2年目にして「帰りたい」と言っている



この3兄弟、本当に仲はよくない


でも
価値観全く同じ、趣味嗜好も全く同じ

まぁ、仲良くなくても、これでいいやと私は思っているからよし



ただとにかく我が家は、クズ夫の件がなければ順風満帆だったムキームキームキー



クズ夫が、全てを壊した



私は、自分の経験(親が異常に娘にたかる)からも子供達にとにかく迷惑や心配をかけたくない


そして、このご時世
ひとりで生きていくのは本当に大変なのだから、親が足ひっぱるとか極力したくない

特に私は親にず~っと足をひっぱられて生きてきたので、その苦しみ辛さを子供に味合わせたくないのもある



まぁ、うちの親は一種の依存性特殊人間だったから一般論で私と比較対象するのもおかしな話しだけれど


母は、子供を金づるにしか思わず、子供の不幸を望む人だった
(子が不幸になれば、その分母親である自分に幸せが回ってくるという思考でもあった)


別に自分の母親がそういう人間だったから、私はそうなりたくない!とかならない!とかではなく、ただ自然に『うちの母親変』と思っているだけ


更に自分が母親になり…
『あれ?
私は自分の母親とは考え方が違うみたい
子供大事だ、愛おしいし、守りたい存在
でも、人として自立させなきゃ、ひとりで生きていけるように育てなきゃ
なるべく邪魔しないように』
と自然に思っただけだ





ところがですねぇ
最近思うのですよ



もしかして
子育て失敗したか?




なぜって
三人共
やたらに実家に来る



来るのはいいんだけど



生存確認で、LINEやらで「元気?」
とか聞いたりしなくてもいいし

実際会うから、顔色見れるし
今どうかを感じられる



でもね…  なのだ




長男は、彼女を作る気も結婚する気もあるにはあるけど
「今時は、なんか違う
金で寄ってくるのは勘弁」と


次男は、お嫁ちゃんとってもいい子だけど、子供とふたりの時は、必ず来る
愚痴をもらす…まるで娘みたいな感じ


三男は、もてるにはもてるが、彼女の相談を毎日のようにLINEしてくる
「なんか違うんだよな~」
「女の子は、みんなそんなもんだよ」
「でもさ~、めんどくさい
ワガママだし、自己主張ばかりでさ」
「みんなそうよ」等々



さらに次男のお嫁ちゃんが、次男にはもったいない本当にいい子で、長男は「海岸の砂の中から見つけた一粒ぐらいのラッキーさかも」と言った


容姿ではない、学歴でもない、中身
そしてお嫁ちゃんの家族の良さ
本当に昭和の一般的な家庭を絵に描いたような雰囲気


三男は「なんかさ、付き合う女の子、○○○ちゃん(次男のお嫁ちゃん)に雰囲気似てるんだよ、外見の雰囲気とか」



ちなみに私はお嫁ちゃんととっても仲がよい
似てると言えば似てる…かもw





だけど
やっぱり子育て失敗したかなぁ~
と感じてしまう





今、毎週日曜夕飯を長男は食べに来る
この前の献立
・きゅうりとササミの中華風和え
・ブロッコリーとシーチキンのマヨサラダ
・トマトと新玉ねぎのマリネ
・黒豆(初めて煮てみた!w)
・ササミの肉豆腐風
そして長男の北海道土産の花咲ガニの炊き込みご飯にキノコいっぱい御御御付
これにデザートは、これも長男の北海道土産の《ルタオのチーズケーキ》
私の料理は、仕事リタイアした後、50代から真剣にコツコツやり始めたものです
常勤で働いていた時はまともなもの作ったこと全くなし

この数年、自分が作ったものが一番美味しくて、昔から外食しなかったけど、更にしなくなり、毎週日曜もすっごく美味しいから大満足であります