本日の徒然……雨ニモ負ケズ | サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

ブログの説明を入力します。





雨にも負けず


風にも負けず



雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち



欲はなく

決して怒らす

いつもしずかにわらっている


一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ


あらゆることを
自分をかんじょうに入れずに

よくみききしわかり

そして忘れず



野原の松の林の蔭の
小さな萱葺の小屋にいて


東に病気のこどもあれば
行って看病してやり


西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い


南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい


北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい


ひでりのときはなみだをながし


さむさのなつはオロオロあるき


みんなにデクノボーとよばれ


ほめられもせず

くにもされず


そういうものに

わたしはなりたい



宮沢賢治




次男が小学校低学年で暗記した『雨ニモ負ケズ』


次男は、大きな声で毎日、何回も何回も読んでいた



とても穏やかな幸せに包まれたように時間が流れたのを思い出します



いつしか私もそういうものに憧れるようになりました


またそういう人にめぐり逢いたいと思うようになりました



本当にめぐり逢いたい
そして私も救われたい、と