網戸修理 | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

ある日 2階に上がってうたmame子さまが

網戸が破れているのを発見

 

小さな破れなのでテープで貼ってごまかそうかとも考えましたが

築20年にもなる家なので交換修理もいいかな

と思い、さっそくホムセンへ材料を買いにでかけました

 

 

まずは替えアミ

 

そして網押さえゴム

 

これが種類も5種類あり、太さが合わないと困ります

事前に貼替用の網戸からゴムを少し切り取り

持っていきました

 

見た目の判断で3.5mmを買おうとしましたが

違っていたら困るので、売り場の兄ちゃんに

これいっしょだよね と持参したゴムと買おうとしたゴムを見せると

いいものがありますよ  

と教えてくれたのが、径ごとに穴の開いた簡易測定器

これで計ったら4.5mmでした

 

よかった~間違えなくて

 

 

そしてゴムを押さえるローラー

 

〆て800円強

あとは無料の人件費です(笑)

 

まずは古い網戸の網を外します

 

作業開始

網をはがした戸に新しいアミをかぶせて固定します

 

よっし オーケー

 

さあ抑えのゴムで網を押さえていきます

 

溝にゴムを入れ、ローラーで押さえていきます

2辺を過ぎるまではあまり気にせず押さえていきますが

 

その後は張りを気にしながら押さえていきます

 

ほぼ一周完了

 

その後、余分の網をカッターで切り取って

 

ゴムの最後の部分を押さえる前に、たるみをとって最終調整

 

はい完成です~

 

想像以上に簡単でした

 

他の網戸もと思いましたが、よくよく見てみると

どの窓にも網戸がついているので

費用だけでなく、手間も大変そう

これは黙っていた方が得作と

これにて一件落着

 

ただ、車の網戸は交換する価値あるかな

でも、仕組みが違うので難しそうだったらやめます(笑)