20240613 うつくしテラスの夜 | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

タイトルでお気づきかと思いますが

同じうつくしテラスの夜でも日付が違います(笑)

 

前夜は厚い雲に覆われた空でやる気も失せ、

上田の町並み夜景で憂さを晴らしたわけです

 

ちなみに昨日の夜の景色(再掲)  電波塔の光の演出は見モノでした

 

夜も更けて時刻は午前1時を回ったころ

 

空はどうかと虫がうずきます

 

電波塔を見ると前夜のような赤い光の演出はありません

霧は晴れたようですが、雲はあいかわらず立ち込めてます

 

上田の町並みの上空には星が瞬いているのが見えました

 

北の空には北斗七星(中央下部付近) その左の明るい星は牛かい座のアークトゥルスです

 

縦構図でもう一枚 北斗七星見えますか?

左の星は先ほど書きましたが、北斗七星の上にはこと座のベガが輝いてます

 

電波塔の空もだいぶ雲が取れてきました

じつはねらいはこの電波塔の上にかかる天の川だったのですが

肝心なところに雲が残ってますね

 

全体像は見えませんが、いちばん天の川が入った瞬間です

左上から右下への天の川 ですが右下が見えません(笑)

 

下のほうにうっすらと見える女性像

誰のどういう作品かはわかりませんが

天の川のお供に入れてみました

 

時計を見るとまもなく午前2時

これだけでも星が見えただけラッキーと信じて

何度目かの眠りにつきました