20240612 うつくしテラスの夜 | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

夕方になろうとする中で、うつくしテラスに上ってきたのは

猛暑の一日であったものの、時折場所によって雨が降るという

予報だったため、雨上がりの霧を期待してのものでした

 

そして、このブログの読者はもう予想されていると思いますが(笑)

夜は晴れて星が見えることを期待しての行動です

 

改めて、昨日の一文を掲載すると

 

「この日(6月12日)の当地の天気ですが、日中は猛暑日(32℃)だったのですが

夕方は雨が降ったようで、袴越群生地を歩いたときは地面が濡れていていました」

おかげで霧の中のレンゲツツジを撮ることができたわけです

 

この後は晴れることを期待するのは当然

 

そしてうつくしテラス到着

食事をしてその時を待ちましたが

 

なんじゃこりゃ~(笑)

再びの雨

しかも、時折激しく地面をたたきます

 

しょうがない テレビでも見るかとスイッチオン

さすが各テレビ局の電波塔が集まっている美ヶ原

デジタル放送がバッチリ入ります(笑)

 

写真はありませんが、途中トイレに行ったmame男は

行きは小降りだったのに、出る前に土砂降りとなり

トイレに閉じ込められる事件も起きました(笑)

 

10時ころになってやっと雨が上がったものの

空の雲は消えることはありません

 

それでも何か撮れないかと貧乏人はお宝探しに出かけます

 

おぉ~ 夜景がきれいだ~

上空は厚い雲ですが、地上付近は雲が切れてます

 

似たような写真ばかりでお許しください

これは上田方面の夜景だと思います

 

この画像ではわかりにくいですが、夜景もきれいですが、山並みの稜線も素敵でした

 

こうして長々と4枚も同じような写真を見ていただいたので

方角を変えて王が頭の電波塔を見てみると

 

.

ふつうは赤い光が2個みえるだけのはずですが

一面に立ち込めた霧に赤い光が反射し、燃えているかのような景色が。

 

少し全体の色を変えて、夜の空を演出してみました

 

さらに松本方面を見ると、街灯りは見えませんが

街の灯りで白くなった雲に樹林がシルエットを演出してくれていました

 

その後、再び雨の世界に

 

もうこりゃダメだ 

いったん寝て雨が上がるのを待つことにしました(笑)

こうして6月12日の夜は更けていきました