残った年賀状 | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

毎年購入した年賀状が欠礼はがきをいただくなどして

若干ですが余ります

 

昔はプリンタの性能が悪く、思うように印刷できずに

失敗もよく出ましたが

最近はミスはほとんど出ません

今年も出してはいけないところへの年賀状を

印刷してしまったミスが1件のみでした

 

さあ この残った年賀状

みなさんどうしてますか?

 

我が家は情けないことに今年じゃなくて

前年の年賀状まで大事に残してました(笑)

 

例年だと

【郵便局に持っていき切手と交換してくる】

この方法を使うと書き損じはがきも交換してくれますので無駄がありません

それに期限がないので去年の年賀状もオーケー

 

 

ただし、手数料がかかります

はがき1枚につき5円です

 

なので1枚63円の年賀はがきを切手に代えようとすると

63円-5円=58円分の切手と交換してもらえます

今年は郵便はがき等の値上げが予定されています

不足分の切手を貼って利用する機会もありそうなので

切手交換いいかもしれませんね

 

 

新しいハガキに交換しても同じ手数料がかかりますので

5円を追加すればハガキ1枚と交換できます

あるいは2枚の年賀状を持参すれば

63円☓2枚=126円

手数料は10円になるので

116円をはがき1枚(63円)と53円分の切手に交換もできます

 

 

 

あるいは

【通常のハガキとしてクイズ応募や連絡用に使う】

年賀はがきとはいえハガキです

通常のハガキ同様に使えますよ

出す前に当選チェックを忘れずに(笑)

 

郵便局では現金に交換することはできません

どうしても現金という人は金券ショップに持ち込むのがいいかもしれません

 

ある金券ショップでは1枚40円くらいという話です

そこでは58円で売ってました(笑)

 

そんな面倒なことしたくないという人は

ボランティア団体に寄付するというのもありみたいです

 

もし残っていたら有効活用してみませんか?