コロナ感染状況 | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

何を今ごろ忘れたようなことを言い出したのか?

と疑問に思われる方も多いかと思います

 

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが

2023年5月8日(月)に「5類」に移行し、

新型コロナの感染状況は、これまでの「全数把握」から、

全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」になりました

 

それ以来、気持ちは緩むし感染状況は発表もされないので

気にもせずぼ~っと生きている毎日でした

 

ところが1月20日の新聞に突然、そのデータが掲載されました

1医療機関当たりの感染者数の平均値ということですが

以下の通りです

 

上のデータは「1月8日(月)から1月14日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

ぎょえ~  愛知県多いじゃない

一瞬一番多いかと思いましたが冷静になって見つめてみると

1位 岐阜県(お隣です)

2位 茨城県

3位 愛知県みたいです

 

そもそも2ケタの県が少ないのに14超えはちょっと心配

しかも全県的に赤の↑(前週比増加の県)が目立ちます

岐阜は下がっても2位ということですね

 

愛知県は前週の12.40から14.17へと増加しています

 

さらにこれまでとの比較を見てみると

 

 

2023年5月(5類指定)以降は黄色い棒 それ以前は水色の棒です

5類指定以降、最高は25人前後でしょうか

現在右上がりに近づいている感じです

 

気をつけないといけませんね

 

実はmame男 第7回目のコロナワクチン接種券をまだ使わないで持っています

 

そろそろ出番かなあ

 

今流行中のワクチンにも効果ありのようです

 

みなさんの県はいかがでしょうか?