お盆も終わり、8月も後半戦突入です。

といっても、

お盆の時期って地域によって様々なんだよね。

何となく8月13~15日と思ってる人が多かろうし、そんな日程で世の中の会社やお店もお盆休みをとるところが多いけど。

東京のお盆は7月だし。
同じ東京でも、東京都下では8月1日からお盆の地域もあるらしいし。
期間も3日~4日とざっくりしているようだし。

てか、お盆て何?
って人も増えている気がする。
住宅事情等で家に仏壇がない人が東京に多いせいか、私のまわりはお盆にお迎えも送りもしない人が多い。
仏壇がなかったら、迎えにいっても帰って頂く場所がないもんね。
そりゃ、そうなるわ。

実際、我が家も実家に仏壇があるわけではなく、今や誰も住んでいない祖父母の家に仏壇があるわけで。
この仏壇はどうなっていくんだろう。
地元にあるお墓はどうするんだろう。
私はいつか地元に帰るんだろうか。


そんなことを考える歳になりました。



まあ、そんなことはさておきまして、


先日、本番まで残すところ約一週間となりました、DISHの稽古に行って参りましたよ!
稽古場にいたのはほんの20分くらいだったのですが、久しぶりに稽古場ブログを書くことになりました(-_-;)
稽古場ブログなんて何年ぶりだろう!
最後の舞台はpocketDISHだったけど…、あれは何年前だ?
2年くらい??

20分くらい稽古見ただけで、何を書こうかなーと悩んだけど、とりあえず書いたので、
以下に貼ってみようと思います。
もちろん、毎日、ちゃんと出演する役者たちが更新してますので、よかったら稽古場ブログものぞいてやってくださいまし。

このところ短編集続きだったから、久しぶりに本公演らしいにぎやかさがあったなー。
短編集も、もちろん一つの作品であり、一つ一つの話も完結しつつ、全体としても一つのまとまりを持っているんだけれども、
本公演はやっぱり、より全員で一つの作品を作ってます感がある気がする。
一つの場面に出てる役者の数も多いしね。
久しぶりにしっかりセットもあるようですよ!
DISHのセットのすごさは定評がありますからね。
今回はやや小さめの劇場なので、どれくらいのセットになるのかわからないけど、クオリティは高いはず!

久々のDISH長編作品、どうぞお楽しみに‼

雨宿りしようと思ってカフェに入ったら、のんびりしているうちにさらに雨がひどくなって、
すっかり出るタイミングを見失っている角田でした。

DISHプロデュース「HOME‼」
稽古場ブログ↓
http://dish-home.blog.jp/

そして、以下、コピペ↓



title: 通りすがりの者です。


えー、ブログ書くんだって。

ブログの書き方なんか忘れちゃったよ。
数年前は本文の中に写真を入れられたけど、スマホ変えちゃったし、もうわからないよ。
だから、写真もどこに挿入されてるかわからないよ。

ま、いっか。
書くだけ書いてみよう。
どうも、角田友佳です。


え、
お前、誰だよ。


日本中がオリンピックに熱くなっている中、
暑いお部屋で、
朝から晩まで、
熱い稽古を繰り広げている皆さまのもとへ、
涼しい顔して差し入れだけ届けに参った、
通りすがりの者です。


差し入れだけ?
稽古しないの??


しませんよ、
出演しないもん。


ますますお前、誰だよ!?


と、
出演者の数名ですら思っていたかと思いますが、数年前までよくDISHに出演させて頂いたポンコツです。
ご存じの方はお久しぶりでございます。


そーっと稽古場に現れて、
そーっと差し入れだけ置いて去るつもりが、
なぜかブログ書くことになっちゃった。

みんながセリフのニュアンスやら立ち位置やらを反省する中、
私の本日の反省。


差し入れ、甘いお菓子ばっかりに偏っちゃったなー…。


もっとおせんべいとかポテトチップスとか入れるべきだった。
しょっぱいお菓子がじゃがりこしかないじゃないか!
しかも、この暑い時期にチョコ入れちゃった!
溶けちゃうよ‼

明日、チョコが全部一体化してたらどうしよう。
再度、冷蔵庫で固めてもらえばいっか。
明日からは冷蔵庫がある稽古場に移るはずだから。
形が変わっても素材が同じだからいいよね!


さて、


どこに挿入されているかわからない本日の写真は、

「俺がせっかく誰でも動かしやすいように作ってやったはずの装置なのに、それすらマトモに動かせないポンコツ」

として私のことが忘れられないであろう、福島正平さんの偉大なるお背中からの、出演者の皆さま。

いつも舞台を何十倍、何百倍にも素敵な空間にする舞台セットを作って下さるのが、福島正平さんなのです!
私はその素晴らしいセットをうっかり壊しかねないので、決してセットには触りません。
(というか、触らせてもらえない?)

この度の「HOME!!」。
ぜひぜひ、正平さん渾身の舞台セットにもご注目くださいませ‼


そんなわけで、今回も楽しい作品になりそうなDISHプロデュース。
乞うご期待‼


通りすがりの角田友佳でした。