ずっとずっと放置のブログ・・・・

ブログ自体、消去しようかなと思っていたけど、何となくそのままにしておいた。


あれから色々とあったけど。。。。




妊娠5ヶ月目に突入!

まさかまさか、自分が妊娠できるとは。

諦めかけて、自分を解放しようと、友達と遊びまくったり、旅行に行ったり、好きなように生活していた矢先に。。。


年末に妊娠が発覚。

嬉しい反面、出血も続いていたので、常に不安の日々だった。

つわりもひどく、生きていくので精一杯の毎日。


でも、、そのつわりからもだいぶ開放されて、やっとの安定期に。


まだ胎動もないし、お腹もほとんど出てないけど、ちゃんと育ってくれてる。


ありがとう。

転院して通気検査をすることに。

通気をすれば、卵管の通りもよくなるし、子宮外をした人にはできるだけ勧めたいとおっしゃったので、通気をすることにした。

4月22日(金)生理3日目に一度病院へ。

このときは来週通気をしようというお話と、血液検査をした。

血液検査でホルモン値を測定するらしい。この日は血を抜いただけ。

4月27日(水)午後から半休をとって病院へ。

通気検査を行った。

何も気にせず、診察台で待っていた。

その間、看護師さんに聴診器をおなかに設置してもらったりして、10分くらい診察台で待っていた。

10分後、先生がくるやいなや、通気検査を開始。

卵管に管?を入れられた。その時はやや重い痛みが・・・卵管造影もそんなかんじだったなーと思っていると。。。。

先生「今からガスを入れますからねー、痛かったら言ってくださいね」と・・・

その瞬間、ものすごい痛みが!!!

ずっとガスを入れられているのは何となくわかるが、とにかく、痛い!!!

卵管造影の比にならないくらい痛い、そして長い!!!

「もうちょっと我慢してね」といわれながら、とにかく我慢・・・・・・・・・・・・

痛い、もう無理だ・・・という気持ちと格闘しながら、3~5分くらい我慢。

おなかがガスでぽこぽこ言っているのも分かる。

やっと終わって、診察台で15分くらい休んで診察室へ。そして説明を聞いた。

今回の検査では卵管の通りも非常によかったことが分かったのでGW中に仲良くしてくださいねとのこと。

GW明けにもう一度みせてくださいということでこの日は終わった。

通気検査後の処置として抗生物質を2日分処方。

あと、卵管に通したガスがお腹に出てきて、横隔膜を圧迫し、その横隔膜の神経を伝って右肩が痛くなるかも?といわれた。その説明中もすでに痛みがあったので、なるほどーっと納得。

病院を出て、しばらく歩いていると、どんどんお腹と腰が痛くなる。

家に帰る頃には、とにかく痛くて、お腹が張って、めちゃめちゃ辛い。

即布団で寝て休んだ。

その夜はずっとお腹に鈍痛があった。

翌日の今日、まだお腹と腰が張っているような気がするものの、昨日ほどの痛みはなくなっていた。

通気検査、侮れない・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

その後、結局考えて考えて、転院することにした。

転院先は、卵管造影の検査をしてもらったところに。


4月9日(土)午前中の検診に行くとものすごい人が・・・

口コミでとても評判がいいため待ち時間が。。。というのを見たことがあったが、やはり。。

結局1時間半待った。でも女医の病院では2時間待ちが当たり前だったのでそんなに苦痛ではなかった。人間慣れだなー(((( ;°Д°))))


早速診察してもらって、今後先生に診てもらいたいという旨を伝えると「一緒に頑張りましょう」と言って貰えた。

子宮外を繰り返さないようにする治療と、何が原因で不妊なのかを検査することからはじめることに。

この日は排卵日が過ぎて高温期に突入していたので特に何もすることは無いから次は生理開始5日目までに来院することになった。

いちをこの日内診もしてもらったが、やはり子宮内膜が薄いことを指摘された。

あと、基礎体温表を見る限り少し高温期の期間が短いかなーとも。

この辺を今後検査で調べてみましょうとのこと。


今まで幾度か指摘されたことのある問題点ではあったが、「頑張りましょう」といわれたことが何よりも嬉しかった。

絶対、この病院で妊娠するぞ!!