全国統一小学生テストについて、↓に、ふんわりと結果を書いていますが、もう少しちゃんと振り返ってみます。





成績


いや、本当、びっくりな点数を取ってきました。


65>国語>>>2教科>>>算数>40


算数は、今までの最低点、最低偏差値でした。

国語は前回より少し持ち直した感じですけど、やはり心情理解が難しくなってきているようです。




算数


ものすごい勘違いを何箇所かしていました。

ケアレスミス…と言えば、そうなのでしょうが…。


まめっこは、ちょっと思い込みの強いところもあります。パッと問題文を見て(”読む“じゃないのがポイント!)、こうだ!と思ったら、その思い込みのまま解いてしまうことがあります。そうなったら、まあ、間違えますよね…。


落ち着いて、しっかりと問題文を読む。図形を見る。とにかく書く。筆算も図もメモでも何でも、とにかく書く。

これらを徹底できれば、もう少し何とかなるとは思うのですが…生まれ持ったものはなかなか治らないですよね…。「三つ子の魂百まで」というやつですよ。




国語


正答率90%以上の問題を一箇所間違えていました。本人に確認したところ、何故間違えたのか分からない、と…。勘違いなのか、マークミスなのか。

もう一つ、1問複数解答のところで、順番を間違えて解答していました。

もうね、慌てるな。落ち着け。見直せ。としか言いようがないです…。

これもね、算数と一緒。「三つ子の魂百まで」です…はぁ…。




本人の様子


この結果を本人と一緒に確認しました。

本人もあまりの成績にビックリしていて、どこを間違えたのか見直すうちに、勘違い等が沢山あることに気づき…静かにぽろぽろ涙を流し始めました。非常に悔しかったようです。

…まあ、良い経験になった…のかな?これで次から、見直すようになってくれれば、儲けものなのですが…果たして…⁈




エピローグ


出来ていて欲しいところだけ解き直ししましたが、問題なく解けていたので、まあ、やはり落ち着いてやれれば大丈夫なのでしょう。

一番の問題は、どう落ち着かせるかです…それが一番難しい…。どうしたら良いんだ…。