↓これの続きです。





テストの結果は…?


はい、結果です。

お陰様で、4つの塾全てから入塾許可をいただきました。ありがとうございました。

そして、まめっこはよく頑張りました。えらいっ!



日能研・・・・国語も算数も平均点以上は取れていました。が、記述がボロボロ…。一応最低限の点数はもらえたという感じです。と言うかですね、国語は記述以外は全問正解だったのですよ。素晴らしい!算数も大問1が全問正解(記述以外)だったので、そこは良かった!…でもやはり記述…。しかし、日能研は偏差値が出てないですが、出さない理由とかあるのでしょうか?



グノーブル・・・・国語は点数的にそんなにすごく良いわけではないけれど、平均点が低かったので偏差値はそこそこ良かったです。算数はつまらないミスがあちらこちらに…。お陰で平均点に届かず!やはり午後受験だったのが効いたのかもしれません…。国語と算数の偏差値の差が15以上!結果的に2教科合計の偏差値は真ん中ちょっとくらいに収まりました。



全国統一小学生テスト・・・・グノーブルの国語算数の偏差値差で驚いてはいけない。こちらの国語と算数の偏差値差はなんと20以上!そしてこちらも2教科合計の偏差値は真ん中ちょっとくらい。いやぁ、もうねぇなんと言ったら良いか…笑うしかない、ワッハッハ。算数の問題用紙に書き込みが少なかったんで、なんか嫌な予感はしていたのですが…当たってしまいましたね…とほほ。国語はボチボチですが、正解率90%以上の問題で取りこぼしていたりしました。



SAPIX・・・・珍しく国語と算数が同じくらいの点数!と思いましたが、偏差値としては国語>算数で、いつも通りと言えばいつも通り。それでもまだ差は少ない方かな。SAPIXは、入塾テストだけど通塾生を含めた場合を想定した平均、偏差値、順位を出すのが面白いですね。逆を言うと、受験者の中ではどれくらいだったのか、というのがわからないんですよね。それがわかる必要があるかと聞かれると…無いのかなぁ…?でも、それもちょっと知りたい気もするじゃない?




体験授業の感想まとめ


まめっこの感想です。


日能研・・・・楽しかったし、分かりやすかったけど、人が多いからなかなか発言出来なかったり、発言出来てもそれに対する先生のリアクションが無かったりしたのが、ちょっと残念だった。



グノーブル・・・・体験した中で、一番授業が面白かったし、分かりやすかった。授業に関係ない発言は怒られるけど、授業に関することは自由に発言出来た。



SAPIX・・・・授業は面白かったけど、人が多くて、ちょっと苦手だった。



早稲田アカデミー・・・・授業は楽しかったけど、普通かなぁ…。



側から見た感想(授業の中身は見ていない)です。


日能研・・・・通塾授業に混じって、体験させてもらいました。やはり、1クラスの生徒数が多いなぁという印象。まめっこが教室から出てきた時、すごく疲れた顔をして出てきたのが気になる…。



グノーブル・・・・非常に楽しかったんだろうなぁという感じで、興奮気味に教室から出てきました。体験した授業が社会だったからかもしれない(まめっこは社会好き)。一緒に授業を受けた子たちとも、仲良くお話ししていました。



SAPIX・・・・授業の様子がモニタで見られるのが面白いですね。もちろん音は聞こえないですけれど。でもやっぱり生徒数が多く感じるなぁ。…とはいえ、今回は入塾テスト後の体験授業だから、通常授業の人数とは違うのでしょうけど…。



早稲田アカデミー・・・・通塾授業に混じって体験させてもらいました。3年生はまだ人数が少なめだったので、先生にもじっくり見てもらうことができたみたいです。まめっこも積極的に授業に参加出来ていたとか。あと、後ろの席の子と仲良しになったようです。ちょっと気になったのは、算数と理科の先生が同じだったということ。先生は単科制じゃないのかな?



エピローグ


そんなわけで、一通り終わりました。

入塾をするならどこかに決めて、そろそろ申し込みをしなくてはいけません。


しかし、中学受験をするのに算数が苦手というのが…頭が痛い…。