最近のくうちゃん | うらら日記

うらら日記

5歳のミニチュアシュナウザーうららです。
2022年10月、
一緒に暮らしていた豆柴くうちゃんがお空へ旅立ちました。
うららの日常や、くうちゃんの想い出を書いています。
遊びにきてくれてありがとう。

くうちゃん。
 
最後に傷の写真が出てくるので、
嫌な方は、ここから先は読まないでね。
天気がよい日は、朝ごはんの前に、窓から外を眺めるのが日課です。
譲っていただいた歩行器に乗って体を起こします。
先日、聞いたシニア犬の認知症の講演の中で、
認知症の症状で足が弱ってくる子もいると言われていました。
もちろん年齢的なものもあると思いますが。
歩行器や、体を起こすクッションなどの紹介もされていました。
介護が必要なワンちゃんのグッズをお店でもう少し多く扱ってくれたらなぁ~って思います。
ネットでも買えますが、サイズや肌さわりなど、やはり実物を見たいかな・・・って。
うららも寄り添ってくれる日があるんですよ~
何を想っているかなぁ・・・
くうちゃん。
最近ご飯があまり食べれなくなりました。
飲み込む力と舌の力が弱くなって、
ふやかしたフードにウェットフードを混ぜたものを、食べされてあげるのですが、なかなか飲み込めないの。
フードの代わりに、たまごボーロをあげてみたり。
水分補給の為に買っている一口の大きさのゼリーを混ぜてみたり・・・
でもね。
一生懸命食べてます。
だから大丈夫。
時々。
かわいそうに・・・って言われることがあるのですが、
くうちゃん、かわいそう?
そんなことないと思うのです。
一生懸命生きている姿は、けっしてかわいそうではない。
かわいそうと聞くと、私まで辛くなってしまいます。
悲しくならないように、
辛い気持ちにならないように、
その気持ちは、くうちゃんに伝わってしまうので、
なるべく明るく楽しく過ごしています。
そして
床ずれができてしまいました。
病院は負担になるので、
この写真を持って行き、お薬をもらってきました。
 
一時期、オムツを始めたのですが、
動けなくなってからは、やめました。
おトイレシートと、防水シートを使っています。
 
早く治る方法ないかなぁ。
 
最後まで読んでくれてありがとワン♪

↑ポチっとクリックよろしくね熊あたま