気が付いたら10月(゚Д゚|||) | にゃんこだいすき!

にゃんこだいすき!

日々にゃんこ。日々おいしいもの。だいすきです。
自身がもつ、痙攣性発声障害についても書いちゃいます。


何と言う事でしょう。

気が付いたら10月ですよ。

サボり過ぎにも程があります(^_^;)


実は6月に初めて新宿VCに行ったのですが、その時ボツリヌス注射初体験したんです。

……書きそびれました…orz


えっと、かいつまんで説明しますと。

やはり声の調子はあまり良くなくて。

で、まぁ折角東京まで来て受診したんだし、ここ(新宿VC)でも注射できるから試してみる?

そんな流れで注射を受けてきていたのでした。


しかし、この注射が想像を上回る辛さで( 一一)

注射療法を続けている皆さんの偉大さを身を持って知りましたですよ…。


まず吸入で麻酔を吸いまして(キシロカインでしたよ)

その後はお馴染み鼻カメラを入れられ、そこから麻酔を直接声帯に流し込まれまして…

外側から筋肉を狙ってボツリヌスをIN!!な感じでした。

相変わらず私は麻酔のかかりにくい人で(初めて音声外来を受診して検査を受けた時も効きが悪かった)

麻酔してるはずなんだけど、針の刺されている感触とか、液体を注入されてる感じとか。

そんなのが痛かったり、辛かったり…で目、鼻、体から変な汗が出まくっていました。

で、もうこんな辛い注射は二度とするもんかー!!!!と思っていたのですが。


先月また受診した際に受ける事になってしまいました。。。

と言うのも、6月の注射の効果がどうもイマイチだったので(2ヶ月も調子がいいのが保たず)

やはり注射の適量も人それぞれという事も前々から聞いていたし、もう1回くらい試してみる??

折角東京来たんだし(←結局これが大きい/笑)などなど考えた結果、2回目の注射体験。


前回喉のあちこちに針を刺された気分でいたのですが←

実際は声帯の筋肉1か所(片側)にしか注射はしていなかったらしく。

今回は声帯の両側の筋肉に注射されてきましたー!


現在、注射を受けて2週間とちょっと。

まだ副作用の声のカスカスが絶賛継続中です。

前回注射を受けた時には10日位で薄れて来たのですが、今回は長い( 一一)

普通の会話もままならず、人と会う時は要筆談です。

風邪をひいてしまったのも良くなかったのですかね~(^_^;)咳が治まらない…。

まぁ少しずつ声は出てくるようにはなってきていますけど。。。


今回の受診で、やはり手術をした方がいいのでは…という話になりました。

もし、注射療法を継続するとして、今後必要になる交通費、宿泊費、病院代の事を考えると。

手術をしてしまった方が、通院や出費の煩わしさから解放されるのではないかと。

ちなみに手術は、今度は筋肉切除の方になります。

前にもブログに書いていたかと思いますが、前回受けた手術で私の喉にはチタンが入りました。

声帯が過度に閉まり過ぎるのを押さえる為、隙間を開けてあげる為に入っているのですが、

この隙間を開ける為に入っているチタンの幅が私の場合、ちょーっと広めに設定されているのです。

で、この幅は広げれば広げるほど良いという物でも無く。

広げ過ぎると声がカスカスになってしまうのです(+_+)

で、私の喉に入っているチタンは今以上に広げると、今度は声がカスカスになる恐れがあるのです。

そんな理由で、私に残っている手術法は声帯の筋肉を少し切除する、という物しか無いのですよ~!


あ。先生にその手術を受ける場合は、入っているチタンを取ってしまうのか聞いてみた所。

取ってしまう人もいるし、入れたまま筋肉も切ってしまう人もいるという話でした。

(私がどっちになるのかは聞きそびれた←)


まぁ取り敢えず今は注射を受けたばかりですので。

効果が切れるまで少し今後の事を考えようかと思います。

声が出ないのは本当に不便なので( 一一)

でも心配なのは、今声がイマイチでもカラオケでは歌えているのに。

筋肉をとってしまったらカラオケが難しくなるのではないかという事。

下手だけど歌う事が好きなんですよぅ(+_+)


と久しぶりのブログはこんな所で。

なるべくサボらず書いて行くようにします(^_^;)