備えあれば… | にゃんこだいすき!

にゃんこだいすき!

日々にゃんこ。日々おいしいもの。だいすきです。
自身がもつ、痙攣性発声障害についても書いちゃいます。



地震による被害が時間と共に顕になり、余震も続く毎日…。


この度の地震にて被害を受けられた地域の皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
どうぞ、これ以上被害が大きくなりませんように…!!

何も出来ない私は募金に勤しんで(?)おります。

もし現地の血液が足りなくなった時には献血に走る心づもりでございます。


奥尻沖地震があった時、防災グッズはちゃんと準備しておかないとな~と思っていたハズなのに。

ダメですね。

喉元過ぎれば何とやら。

改めて今回、防災グッズを準備した私です。


懐中電灯(これは常に直ぐ使える所に配置していましたが)

衣類。

ウォークマン(ラジオが入る物)

マスク。

常備薬(鎮痛剤と胃薬)

消毒スプレー。

食糧。

などなど

…笛。


笛??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが。

これは、非常時に使う笛です。


大きな声で助けを呼び続けるのは大変です。

貴重な体力を無駄に使ってしまう恐れがあります。

でも笛を吹くだけなら、少ない体力で助けを呼ぶ事が出来ます。


何より。

大きな声を出しにくい我々も、助けを簡単に(?)呼ぶ事が出来る…!!!


いつも思うんです。

もし、自分の身に何か危険が起きた時に自分は大きな声で助けを呼べるのか、と。

とっさの時に笛を取り出して吹くのは難しいかもですが(^_^;)

大声で「助けてー!!!」は叫べなくても。

『ピー!!!!』は出来そうな気がします。


まぁ、そんなワケ?で、防災グッズの入ったバッグのポケットに笛を入れてみました。

ちなみにこの笛、分解した中に自分の情報を書いた紙を入れる事が出来ます。

(更にちなみに私はこの笛を3つ持ってます/笑)

…この笛を使う日が無い事を祈ります。




1日でも早く被災地の皆さんに笑顔の溢れる暖かい春が訪れますように…。