ちょっと下世話な?お金の話。

第4回です。


下矢印第3回はこちら下矢印




今回は通院保障のある がん保険 のみ。


7/25に定期検査、治療、服薬の処方などで

夏休みも合わせて取ってたので

診断書も貰ってきました。

(実は諸事情で6/1に通院していて

その時に申請は出しておいたもの)


そのまま請求書も送付し

今回はどんなもんかなーと。


診断書の期間は前回の続きで

2022年6月から2023年6月1日まで。


私の通院保険金は

「特定治療、または退院後365日までの通院」

(特定治療 : 手術、放射線、抗がん剤)

という内容でして

なので診断書の期間は約1年なんですが

通院の計算は退院の3/17が基準。

そのためこのところで単純な通院保険金は

出なくなってしまいました。

とりあえず対象になった6日分。


その他は

ホルモン療法が1ヶ月5万円。

こちらは出ました!

前回の支払い後の分なので

去年9月分から今年6月まで。

(前回の証明書が8/1付けで『抗がん剤継続中』の表記だったので8月分まで支払い済になってる)

9月から12月、1月から6月で10ヶ月分。



発送したのは7/25で

振込は8/3でした。

郵送の日数もあったけど

ほぼ1週間で振り込まれました。

保険会社さん、落ち着いてきたのかな。

(コロナ自宅療養の保険金請求がなくなったからね)



④がん保険(2022/06〜2023/06/01分)


通院1万  ×6日分


ホルモン療法5万  ×10ヶ月

(基準日は該当月の初日らしい)



合計 560,000円(遅延利息ナシ)




前回の診断書がちょっとふわっと書かれてて

(抗がん剤の先生、謎です)

大きい内容で支払われてたから

今回相殺されるかな?と思ってたら

支払い済の分に関しては何もなく

未請求期間分で支払い対象の内容で

振り込まれてて、目がテン。目








保険金①や②でも書いてますが

私が加入しているのは

一般的な生命保険(終身&有期で入院特約付き)

そして 

がん保険です。


生保の方はがん特約がないので

入院しないと出ません。


なので今回もがん保険のみ請求でした!



これから通院は半年ごとなので

請求する分も年単位になるでしょうね。

今回の診断書は1740円。