2年前に購入したGANZOのブライドルレザーのベルトですが、使用1回目でビキビキにシワが入り、ビジネスで使うにはちょいとワイルド過ぎやしないかと思っていたので、この春に伊勢丹メンズ館オリジナルのコードバンのベルトを購入していました。

 

 その後、コードバンのベルトは通勤時の定番として定着してくれたわけですが、夏を迎えるにあたって1つ問題がありました。

 

 雨が降ったらどうしよう、という問題です。

 

 コードバンが雨に濡れると面倒なことになるというのは周知の事実です。冬の間ならジャケットを羽織っていますから、雨が降ったとしてもベルトが濡れる心配はほとんど考えなくて良いと思いますが、クールビズのノージャケット環境だとほんの少し心配。

 

 ということで、私の中ではブライドルレザーのベルトを雨用ベルトと位置付けることになりました。雨の日にはこちらを着用しています。

 

 その雨用ベルトが、こんな感じになっていました。

 うーん、反射のせいでわかりにくいですね。コバのところが擦り切れて、ささくれているのです。

 

 というわけで、ココに書いたのと同様に黒のトコノールで処置しました。

 

 こうなりました。

 よしよし。

 

 今後とも雨の日はこいつのお世話になります。