以前、ネットで見かけた靴を買わずに我慢した自分を褒める試みをしたことがあります。

 

 最近、グッと我慢したことがあったので、またこれをやろうと思います。

 

 今回も、もう廃盤になってしまって現在では手に入らないブランドの靴でした。状態はデッドストック級。それが3足セットで破格の安さでした。

 

 3足セットとなると、うち1足は欲しいけれどあとの2足は要らない…かというとそんなこともなく、1足は黒のプレーントゥダービー、2足目はそれと同じモデルの色違い(ダークブラウン)、もう1足はやや明るい茶色のシングルモンクで、ブランドは全部同じでした。

 

 プレーントゥダービーは2足とも足長が私にピッタリだけどウィズが小さめで、修行を経ればミラクルフィットする可能性がありそうなサイズ。アッパーが廃業してしまった例の名タンナーのカーフを使っている逸品で…ああ欲しいー。

 

 シングルモンクは、最初からジャストフィットしそうなサイズでした。色が明るいのでそのままだとビジネスシーンで使いにくそうではあるけど、濃い色のクリームを使ったり、なんなら染めちゃえばいいわけで。

 

 でも、3足となると、どこに置けばいいのかが問題です。下駄箱内で私に割り当てられたスペースは既に使い切っており、入りきらない靴は個箱にしまっている状態。我が家の広さと家族内のパワーバランスを考えると、その個箱を置くスペースもそろそろ限界です。

 

 それに、プレーントゥダービーやシングルモンクを現時点で一足も持っていないかというと、そういうこともないし…。

 

 …ということで、グッと我慢しました。

 

 3足は、破格の安さでどこかの誰かに買い取られていきました。

 

 今回、モヤモヤすることに、明らかにこの3足と思われる靴が、ただちに高額で出品されているのを発見してしまいました。なんだよー落としたの転売ヤーかよー。

 

 まあ仕方ない。廃業してしまった例の名タンナーのカーフでも眺めて心を落ち着けるとしよう。