こんにちは。
このブログは約年収300万円の家庭で、中古住宅を購入し、コツコツリフォームしていくブログです。

いいね•フォローありがとうございます目がハート
とても嬉しいです!

庭にレンガ敷きスペースを作りたい!

雑草ボサボサの荒地を庭にすべく、どうするか計画を立てました。

庭を作ろう!計画はこちら↓『ついにお庭に手を出し始める!』こんにちは。見に来ていただきフォローやいいね、いつもありがとうございます♡このブログは年収約300万円の家庭が中古一軒家を購入し、コツコツリフォームし…リンクameblo.jp

床をどうしよう?悩んだブログはこちら↓

散々悩んだ結果、姉家族(庭師)に相談したところ、

「インターロッキンならあるよ〜」

とのことで…インターロッキンが何かわからないまま…お言葉に甘えちゃいました。

クレーンで持ってきてくれた義兄!!!ひらめきすごすぎる!!!!


\ジャーン!!!/



我が家の庭は大通りから入れないので、ひとつづつ運ぶ。

7キロくらいの塊を60個以上運びました不安ツカレタ


庭をたいらにして、レンガを敷くよ〜

草ボーボーの庭をせっせと掘り起こして、地面を平らにしていきます。




木材と水平器を使って大体平らに。

次は砂を敷き詰めてさらに平らに。

庭師の義兄は作業が早い〜〜〜拍手拍手

レンガを敷きたいところに砂を敷き詰めていきます


大人4人でせっせとレンガ(インターロッキン)を敷き詰めていきます。

出来て来た〜目がハート


凸凹や傾斜ができないようにせっせと敷き詰めていきました!


はしっこはおしゃれっぽくそのままにして完成〜!!!

​やっと地面が完成!!

プロの義理兄家族のご指導の元、おかげで地面が完成キラキラ


雑草が生え尽くさない、素敵なバーベキュースペースの完成キラキラ

地面があると、子供が縄跳びやプールも出せるし、椅子や机を出してもいい感じ目がハート

歩きやすい!!

続いて草木を植樹していきますラブラブ


庭作りはプロに頼むのがおすすめ!​

今回は義理兄が庭師(プロ)なのでご指導の元diyできましたが、やってみて、専門的知識&工具&スーパー体力が必要だと実感!!!

少しのスペースならdiyでもOKですが、プロにお願いすることをオススメします泣き笑いメチャメチャツカレタ!


近所のプロを探せます↓