こんにちは。
見に来ていただき
フォローやいいね、
いつもありがとうございます♡

このブログは年収約300万円の家庭が中古一軒家を購入し、コツコツリフォームしていくブログです。


ついに庭作りを始める!

家を購入し、約5ヶ月になろうとしています…

ずっとほったらかしだったお庭に手をつけたいと思います!!!拍手

現在ただの草原…。



夫の希望は友達呼んでバーベキューできるスペースが欲しいとのこと。

私は家庭菜園をするスペースと、お花畑が欲しい。


決して大きくないし、隣の(汚い)小屋のせいで日当たりも悪いし見栄えも悪いこの庭をどうしようか.…


憧れはイングリッシュガーデンなのに悲しい


隙あれば図書館で手当たり次第庭に関する本を読み漁る事数ヶ月。

やっとこさなんとなく計画が完成しました拍手


参考にした本達です↓





日当たりがほぼ無い問題


隣の(汚い)小屋のせいで、家には日が入るのですが、庭はほぼ一日中日陰。

夏になれば日が高くなるのでまだマシかと思いますが、庭の隅には日が入りません。


そこでまず確保したのが野菜畑スペース!


少しの隙間から日が差すスペースに野菜畑スペースを確保しました。

ここは夏野菜から植えたかったので、12月ごろから土を掘り返して、有機物(生ゴミ)や飼っているうさぎのうんち、牧草の残り、籾殻炭などなど色々入れてひっくり返しを頻繁にし、土を改良中です。


日が当たらないところは広めに取り、バーベキュースペースに。

床にレンガを引いて、隙間に多肉植物を植える予定です目がハート楽しみー!


タープみたいな物を建てて、小屋側にカーテンをすればこの小屋がシャビーシック風の背景になるかならないか…!?!?


午前中〜お昼過ぎまで日が当たるスペースはお花畑&果樹スペースに。

日が当たらないと言っても家側は日が当たるので、日が当たるところに果樹を、日当たり時間に応じた植物を植栽していこうと計画!


​配置図を書いてイメージ!



夫と本を見ながらあーでもないこーでもない計画して(それが一番楽しかったりするニコニコ

なんとなく配置図書きました!


春になったら、バーベキューシーズンになるのでレンガ引くのは涼しいうちに早めにやりたいね!と計画。

ホームセンターに行くとついでにレンガを物色中。

地面にデザインを書いて、メートル測ってどれくらいレンガを買えばいいか計算しなければ…真顔




​庭は楽しい!夢広がる!

元々植物も動物も大好きな私が夢のマイガーデンを手に入れてめちゃくちゃ浮かれていましたが、ほぼ日陰でちょっと泣きました悲しい


でも、日向のところもあるし、出来ることはたくさんある!

日向と半日陰、日陰のスペースにそれぞれの特徴を捉えた庭にしたら沢山の種類の野菜やお花を植えられるのでは!?

と新たに捉えてものすごくウッキウキしています!

何事もチャレンジグーするのみなので頑張っていきたいと思います!!



アパート時代から植え続け、球根を取り増えたチューリップ達が目を出しています飛び出すハート