アサリ採り | まめとの子供たち

まめとの子供たち

我が家で癒しを与えてくれる植物・胡蝶蘭をはじめ デンドロ,デンファレ、月下美人、孔雀サボテン他の花々の毎日の成長記録・・・・
それと パイナップルの栽培記録で、手間がかかりますが可愛いですよう~

天気が良いので大潮ではないけどかみさんとアサリ採りに行ってきた


木更津の手前牛込海岸、自宅から20㌔ほど・・

潮干狩り客は平日でもあるから15台ぐらいの車しかいなかった


まめとの子供たち


最初は採れずにイライラ・・・

場所替えしていたら、ナント撒いた貝がそのままなのではないかと思うほど・・

いるわいるわ一搔きで5~6個、30分も過ぎたかな~~


持ってきた容器が一杯になったので計測したら6㌔あまり・・・

入漁料3人にすれば良かった

実は一人1400円で2㌔まで、オーバーは1㌔800円・・・・200円高くついちゃった


海水を持ってきたので2時間ほど砂抜き・・・

そして蒸してむき身採り・・・・なんのことはない6㌔がむき身1㌔しか・・・高いアサリだな~~

でも 採る楽しみがありますので満足です


これで半分です                       むき身にするとこれだけ・・・
まめとの子供たち      まめとの子供たち

先ほどアサリづくしの夕食を、久しぶりでも晩酌も旨かったです

半分のむき身は冷凍庫でお休みです