婚活を経て2019年4月に結婚できたまめこ(30代)ですトラ

2020年11月長男誕生(切迫早産&妊娠糖尿病)
2022年9月次男誕生(切迫早産)

夫と子供2人と猫の4人と1匹で家族を営んでいます。
ブログでは育児のこと、おうちのことなど書きたいことを自由気ままに書いています。

Twitterやってます
フォローよろしくお願いします
@mame_do30

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

いやぁ…早い‼不安

 

 

まめ次郎もう9ヶ月なん⁉

この前産まれたやん?

つい先日ハーフバースデーじゃなかった?!

 

 

あと3ヶ月で仕事復帰なんて嫌です笑い泣き

 

 

 

 

 

身体

 

 

身体に関しては前回の記事で書いたので割愛

 

  


 

 

 

 

離乳食(中期)

 

 

5ヶ月終わりくらいから開始して3ヶ月ちょっと経ちました。

 

2回食

・1回目→9時~10時くらい

・2回目→17時~19時くらい

 

 

食事量

・炭水化物(ご飯)80g

・ビタミン類(野菜)20~30g

・たんぱく質

 肉類(ササミ、ツナとか)5~10g 

 ヨーグルト50g

 豆腐35g

 

多いときは140gくらい食べてるかな。

あと、BFのランチボックス(計160g)も完食できます。

まぁあれほっとんど具ないもんね

 

 

中期になってBFの幅が広がったので、外出時や疲れてる時なんかも使えるので本当に助かってますニコニコ

 

 

大学病院の先生にこれだけ食べるから3回食にしてもいいと言われたので、来週あたりから3回食にしてみようかなぁと思います。

同時に掴み食べも始めようかな。

まだ歯が生えてないからどうなるか分からないけど…

歯茎の下に歯はあるから潰せる固さなら大丈夫なのかな?

 

 

 

ダメ母なので、離乳食いつも同じメニューです泣き笑い

最近は炊き込みご飯(お粥)作って毎日同じものです

 

 

 

コープのこのみじん切りミックスがとっても便利‼

 

 

パッケージイメージ

 

サイズも中期にちょうどいいです。

家でBF上げるときに野菜少ないからこれをレンジで解凍して追加してあげたりも。

あと、普通に料理に使える。

 

 

 

ササミはこれ

 

 

 

 

めっちゃ安いときに買った。

その時はたしか1缶100円切ってたかな。

 

 

お米とみじん切りミックスとササミ(もしくはツナ缶)を一緒にお粥モードで炊いたものを小分け冷凍してます。

包丁もいらないからマジ楽。

 

ただ、みじん切りミックスが再冷凍になっちゃうから気になる人には薦められないけど

私はもう気にしないことにした知らんぷり

 

 

 

アレルギーは今の所なし気づき

 

卵は全卵1/3個までは大丈夫そうイエローハーツ

調理方法によってはアレルギー反応でるらしいのでまだまだ油断できませんが

 

小麦粉と乳製品、大豆製品も今のところは大丈夫そうかな。

 

 

食べさせた食品はまだ40品目と少なめです。

とりあえずアレルギーの出やすい食品さえ食べさせとけばええかなぁと思ってます昇天

 

 

 

 

 

運動面

 

 

 

いまだに寝返りのみです。

うつ伏せでの方向転換は問題なくできます。

もうちょっとでズリバイせんかなぁと思っているのですが…

 

まめ太が9ヶ月半ばでできるようになったので、今月中にできるようになったらいいなぁと思ってます。

 

 

立たせようとしても足を地面に着けようとしません。

これもまめ太と同じ。

歩き始めは遅いんだろうな真顔

 

 

まぁ遅くても最終的に走り回ってジャンプして元気に育ってくれればいいのです。

歩き始めが1歳4ヶ月と遅かったまめ太も、その半年後にはジャンプしたり、踏み台から飛び降りたり、前転したりできるようになったし。

歩き始めが遅くても問題なし!

 

 

 

 

内面

 

人見知りは全然ないですひらめき

これはまめ太と真逆です。

我々両親が傍にいれば、他人に抱っこされても平気。

目があっても平気そうニコニコ

 

 

おもちゃ取られると奇声をあげて怒ります泣き笑い

下の子だからしょっちゅうおもちゃ取られちゃうので、慣れるのかと思ったら逆にめっちゃ怒るようになったww

 

 

 

こんなもんかな~。

また気が付いたことあれば記録できたらいいなぁと思います。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

トラまめこおひつじ座