婚活を経て2019年4月に結婚できたまめこ(30代)ですトラ

2020年11月長男誕生(切迫早産&妊娠糖尿病)
2022年9月次男誕生(切迫早産)

夫と子供2人と猫の4人と1匹で家族を営んでいます。
ブログでは育児のこと、おうちのことなど書きたいことを自由気ままに書いています。

Twitterやってます
フォローよろしくお願いします
@mame_do30

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

全然記録できていないまめ次郎のヘルメット治療について鉛筆

 

記録していないうちにあっという間に4か月目です。

はっやーいあんぐり

 

 

 

2~4か月目までのをまとめて記録していきます鉛筆

 

 

星病院での流れ星

 

受付

身体測定

診察

ヘルメットのクッション調節

ヘルメット確認

次回予約

会計

 


だいたい1時間程度で終わります。

大学病院なのに待ち時間ほっとんどないの最高ルンルン

 

 

 

星身体測定星

  

   

身長

66㎝(4m25d)→68.1cm(5m22d)→70.5cm(6m29d)

→70.5cm(7m26d)→70.8cm(8m24d)

 

体重

8,540g→8,955g→8,820g→8,550g→8,675g

 

頭囲

41.6cm→42.1cm→42.1cm→42.5cm→42.8cm

 

 




赤字の部分を見てもらうと分かる通り、ほぼ成長しておりません…

体重にいたってはガクンと減ってしまってて、先生に病気が隠れてる可能性があるかも…とまで心配される始末

 

とりあえずは体重はそれ以上減少しなくなったのと、少しだけ成長しているということでまぁ大丈夫だろうということになりました。

 

これ何があったかっていうと色々な条件が重なったと思うのですが…

 

7か月目の4月に風邪ひいてたのもあるかなぁと思います。

あと、離乳食の量も適当にやりすぎてて、量を増やしてよかったのに少ないままだった。

それに加えて母乳量が急激に減っていた。

あと運動量が増えた。

 

 

ヘルメット治療は成長しなくては意味がありません。

特に頭は大きくならないとヘルメットをしている意味がない。

 

まめ太の時は母乳のみで10㎏まで増えちゃって不安になっていたのに、まめ次郎は体重が増えなくて不安になるとは…。

まめ次郎も生後間もない頃はぐんぐん増えてたのにねぇ。

 




今は離乳食の量を最大量与えて、母乳も回数減らさず飲ませてます。

先生にはそれだけ食べてるからもう3回食にしてもいいのではと言われたけど…今すぐは無理かな泣き笑い

 

でも、早めに3回食にしようと思います。

 

 

 

 

 
 
星ヘルメット装着について星
 
 
当初、めちゃくちゃヘルメットが外れると書いていました。

 
こんなに外れるもの?!ってくらいに外れるので、実は2回目の受診を1ヶ月後から2週間後に変更したんです。
ところがまめ太がインフルエンザにかかってしまったので、結局当初の予定通り1か月後に受診しました。
 
 
インナークッションを調整して最初は外れにくいなと思うのですが、帰宅するとすぐに外れるwww
夜通しつけててくれる日なんてほっとんどないです泣き笑い
 
先生に聞くと矯正が進んで頭の形が綺麗になってくるとしっかり嵌ってくるから外れにくくなるんだそうです。
 
 
外れやすいのはそれだけ頭の形が歪んでいる証拠
外れにくくなってきたらうまく矯正できている証拠
 

なんだそうです。
 
 
たしかに、最近外れにくくなってきました!
何度か朝までつけててくれたこともあります‼
 
 
成長停滞気味だけど、無事にきれいな頭の形になりますように…
 
 
 
星頭のかたち星
 
 
実際頭の形どうなのよってことなのですが。
 
2か月目に写真撮影をして3ヶ月目に見せてもらったのがこちら
 





 
 
 
思ったよりもちゃんと良くなってきてる‼‼
よかった‼
 
 
 
来月また写真撮影をして再来月に結果を見て終了の予定です。
 
 
 
長いと思った6ヶ月もあっという間に終わりそうです。
 
まめ次郎の身体はしっかり大きくなりますように。
 
 
時間切れ(30分経過)なのでここまで

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

トラまめこおひつじ座