今日からまた暑さが増してくるみたいですね。

皆様もどうぞお大事にお過ごし下さいませm(_ _ )m

 

さて。

ちょっともう過ぎちゃいましたが、東京などでは7月13日~15日がお盆だったようですね。

茨城では主に8月13日~15日、または16日までがお盆なので、スーパーにはお盆コーナーが設けられたままです。

 

お盆といえばお仏壇ですが。

実家では、仏壇や神棚にいろんなものをお供えしておりました。

畑でとれた野菜や、

 

 

よそ様から頂いた菓子折、

 

 

お給料袋も(後に給料明細)。

 

基本、「頂いたもの」をお供えするって感覚だったんじゃないかな。

で、年に3回お供えされる特別な、そして恐ろしいものがありました。

 

こいつです。

とても神様仏様に胸張ってお見せできない、いやむしろ隠したい、いやいやいっそ存在抹消したくなるようなシロモノであっても、なぜか必ず強制お供え|||orz 

 

 

今日は終業式なので、娘が持って帰ってきます。

わが家に仏壇はないけど、簡易神棚があります。

 

 

先にすべきはどちらの行動か………。

いや、どっちにしろ見なきゃいけないんだけどさ。保護者のハンコも必要だし。

 

なんぼかでいいので、涙色じゃなくて桃色でありますように。

 

 

 

読者登録いいね!コメントリブログメッセージ、ありがとうございます!嬉しいです!
いつでも大!歓!迎!!でございますちゅーラブラブ

どくしゃになってね…