豆データ | 豆(まめ)のブログ

豆(まめ)のブログ

豆のギター担当、しんごの時々ブログです。

【メンバー】
 ちょき(Vo&Key),しんご(G),Moon-RAY(B)

実は過去の豆ライブの情報(日付、会場、演奏曲、共演者など)は

Excelに入力して保存しています。

せっかくなので、”データから見た豆”というのをやってみたいと

思います(笑)。ちょっと過去を振り返る、的な部分もあります。

 

ライブ回数に関してですが、先週のANTERAさんでのライブが、

通算111回目となります(オーディション・イベントや内輪パーティ等

での演奏は除いています)。

最初のライブは2009年10月4日、会場はエスパルスドリームプラザ。

(共演者は記入漏れのため不明。)

その後、4回目のライブからMoon-RAYさんが加入して3人体制

となり現在に至ります。県外遠征は、神奈川県7回、東京5回です。

私たちは(特に近年)あまりライブ回数が多いグループではありませんが、予想したよりもやっているな、という印象です(笑)。

 

次に演奏曲に関してですが、

今までにライブで演奏した曲は計52曲。

演奏回数の多い順に並べると、

1位.にゃんこ拳(87回)
2位.トコトコトレイン(68回)
3位.おばけちゃん(50回)
4位.Disco de コアラちゃん(44回)
5位.コアラちゃんDrivin'(43回)
6位.パト☆ロール(39回)
    迷い犬のテーマ(39回)
8位.怪盗キャットにゃんちゃん(34回)
9位.カバちゃん(30回)
    Into the green spiral(30回)

となっています。

最近あまりライブでやらなくなった曲が上位になっていて、

ライブの頻度やアルバム制作の間隔とも少し関係しているのかな

と思います。ライブで1回も演奏していない曲はたくさんありますが、

”アルバムでの曲作りは自由に行って、その中で演奏できるものを

ライブで演奏する”という現時点での考えです。もしかしたら

考え方が変わる時が来るかもしれませんが。

ちなみに(どこかのクイズ番組に出てくるような?)

”1回だけ演奏した曲”というのは、”にゃんちゃんに憧れ”、

”東京03”、”クールチョイス22”の3曲です(笑)。

また、幻のゼロ枚目のアルバム(?)『恋する豆』からの曲も初期の頃には演奏されていて、少し懐かしく感じました。

 

さらっとやるつもりが長文になってしまいした。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

SUBTOTAL関数!豆豆!