Bedside to Cassini | 豆(まめ)のブログ

豆(まめ)のブログ

豆のギター担当、しんごの時々ブログです。

【メンバー】
 ちょき(Vo&Key),しんご(G),Moon-RAY(B)

金曜日は、富士市吉原のANTERAさんで、『Bedside to Cassini』

というライブイベントに参加させて頂きました。

ANTERAさんは岳南鉄道・吉原本町駅前にあるお店。

”駅前”、”駅の近く”というライブハウスはいくつもあるかと思いますが、ANTERAさんは正真正銘の”THE・駅前”で、お店の大きな窓から

駅のホームの様子が見えますし、電車を降りた人たちが改札を出て

そのままお店に突入してくるような錯覚に一瞬襲われます(笑)。

また店内にはガンプラや紙粘土ガンキャノン(!)が飾ってあったりと、

音楽以外にも色々集まって遊べそうな予感。

 

トップバッターは、まんが日本サイケデリックさん。

”和”の風景を感じさせる繊細な音楽で、ギターの音・奏法も

琴などの和楽器の雰囲気をイメージされているのでは、と思いました。

 

豆は2番手で登場。

イベント名にちなんで、衣装・紙芝居は”NyASA(ニャサ)”仕様で

臨みました。ANTERAさんのステージは初めてとなりますが、

空間的にも(自分にとって)しっくりくる感じでしたし、

中音もクリアに聴こえて、すごく演奏しやすかったです。

そしてニュー・アルバム『マメマリン』を早速ゲットして下さったお客様、本当にありがとうございました!

 

トリは、SiMoNさん。

しっとりとしたジャジーな曲、ファズ(ノイズ?フィードバック?)ギターが登場する曲など、曲と曲がいつの間にか繋がって、

映画・物語のようでした。

私たちの紙芝居に触れてくれたことも嬉しかったですし、

オケラさんとの共演もサプライズでした。

 

今回のイベントは、SiMONさん、まんが日本サイケデリックさんの

美しい音楽を聴くことができましたし(お二人とも”エレキギターでの

表現”という点が自分の中では良かったです)、私たち豆も少しは

スパイス・アクセント役になれたのかな、と思います。

見に来て下さったお客様、共演者の皆さん、ANTERAさん、

ありがとうございました。

 

土星探査機ニャッシーニ!豆豆!