アイリスオーヤマ:リンサークリーナーでソファーを洗う! | 時間がなくてもキレイが続く「ととのえる」暮らし

時間がなくてもキレイが続く「ととのえる」暮らし

「家」はあなたの「還る場所」。そして家族の「帰る場所」
あなたらしく居られる場所に、整えませんか?

5人家族+保護犬1匹で日々忙しく過ぎていく私の暮らしと共に、
ラクに暮らすコツをご紹介します。

購入から約1年。

犬がお漏らししたりお昼寝する子どもの寝汗が染み込んだり、飲み物をこぼしたり…

各種の汚れに晒されてきた布製Sofaは、ミルも無惨な姿になりました。

購入時にある程度の汚れは覚悟の上だったとはいえ、まだ1年足らずでこの汚れ。

ワラにもすがる思いで、アイリスオーヤマのリンサークリーナーを購入してみました。

 

この「リンサークリーナー」は、早い話が水分を吸い込める掃除機のようなもので、

なる洗いできない布製品を、部分的に水洗いできます。

(一部分だけに洗剤が染み込まないように)霧吹きで全体的に水を吹きかけ、

住宅用ウタマロ石鹸を吹きかけて、柔らかブラシでこすり洗い。

 

リンサークリーナーを押し当てて、水分&汚れを吸い込んでいくと…

真っ黒な泥汁みたいな水分が取れました。

 

水を吹きかけ→吸い取る:すすぎ洗いのような作業を繰り返すこと10回程度。

ドロドロだったソファーが、見違えるほどきれいになりました!

 

ちょっぴり生地が伸びてしまったのはご愛嬌。

これで真夏も心置きなくゴロゴロできそうです。

 

*******************

<気になるポイント>

1:騒音

「掃除機の3倍程度」と表現されていましたが、まさにそんな感じです。

エアコンつけて窓を閉め切っていたら、外に聞こえてはいるものの、気になるレベルではありませんでした。

(戸建ての場合、隣家も窓を閉めていれば、生活音でかき消されるレベルかと。)

 

2:乾燥

エアコンのドライ機能(60%ドライ)で回し続け、扇風機とサーキュレーターで風を送ったところ

3時間程度で乾きましたよ。芯の部分の素材にもよると思いますが、境目部分が乾きにくかったです。

 

3:クリーナーの保管方法

レンタル品もありますが、2泊3日で6000円〜。

我が家の場合は何回か使用する機会がありそうでしたので、購入してしまうことにしました。

しかし、これが結構かさばる大きさで。。。

水分をよく飛ばしてから収納に入れてしまう予定ですが、保管場所に困る場合には購入よりもレンタルがおすすめです。