はじめまして。佐藤あさこです。

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます♡

 

佐藤あさこ

私はライフモデリストとして活動しています。

 

【ライフモデリスト】って私が勝手に名付けたのですが(笑)

私はちょっとだけ人と違った選択をして自分の人生を

作っています。笑

だから人生が楽しくて「今を生きてる!」って日々感じています(笑)

そんな経験を活かし、あなたに生きるヒントを提案したいと

思っています。

 

 

自ら人生を楽しみ、それを発信していくことで

あなたの生きる力になりたい!

 

 

マイナス思考だった私が、生きるヒントをたくさんの

人にもらったように、これからは私もあなたに生きるヒントを

たくさんプレゼントしたいと思っています♡

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私の人生ってこんな感じ♡】

 

小学校から帰ると時々テーブルに置いてあった

手作りのレアチーズケーキ。

 

嬉しくて美味しくて時々母が習って作ってくれる

おやつがとても楽しみでした。

 

高学年になると本を見ながらお菓子作りを覚えました。

 

手芸も好きでビーズやフェルトで小物作りも

楽しんだ学生時代。

 

「家庭科」しか取り柄のなかった私でしたが、短大に入って

見事に落ちこぼれました。笑

 

ただ、実家で祖父に厳しく育てられたため、

パンが自由に食べれなかったことから上京して

パン屋でアルバイトしながら思う存分パンを食べていました。笑

 

 

パターンナーを目指して上京するも、

そんな夢もいつの間にかなくなり、

どこで働きたいか?

何がしたいかもわからないまま2年間が過ぎました。

 

親の勧めもありUターン就職。

新潟に戻りました。

 

 

最初の就職先は金融機関でした。

 

合わない、合わない、楽しくない!と言いながら5年が過ぎました。

 

ボーナスがガツーーーンと上がる年。笑

 

ふと思ったんです。

 

「わたし・・・この金額をもらったら一生辞めれなくなる・・・」

「お金の奴隷になりたいくない!自分の人生を生きたい!」って。

 

なので1度だけガツーーーンとボーナスもらって(笑)

金融機関を退職しました!

 

この時が私の人生最初のターニングポイントです。

 

 

 

どうしても人生でもう一度パン屋さんで働きたくてパートで

再就職しました!

 

24歳までにどうしても結婚したいと思っていた私はその夢も果たせず、

24歳が過ぎ、「もうどうでもいっか〜!」って結婚という執着を手放した

途端、今の主人と出会い、電撃結婚しました(笑)

 

 

 

子供を授かり、子育てしながら、いろんな習い事に通いました。

キルトのサークルを立ち上げ活動したり、

サークルの合間にランチを作って提供したり、

パンを作ったり、教えたり、売ったりしながら子育てをしていました。

 

娘が保育園に上がるタイミングで再びパン屋さんに再々就職。

 

2年間働きました。

 

 

 

そこからまた第二のターニングポイントです。

 

ひょんなことからパン作りを教えることになりました。

 

最初の1年間はおひとりだけに教えました。

得にパン教室の講師として仕事がしたかったわけでもなく、

無資格で自信もなかったし、募集するわけでもなく、ただただ2人で

焼きたてパンを作って食べて楽しみました(笑)

パンを作ることは大好きだったので月に2回、

人に教えて(一緒に作ってって感じでしたが)喜んでもらって

お金をいただくなんてサイコーでした(笑)

 

 

ですが・・・まさか!

 

自分がパン教室の講師になる!なんて思ってもみなかったのです(笑)

 

 

 

それが翌年からどんどん口コミで生徒さんが増え、

パートで働いていた事務のお仕事と

パン教室を平行していくのが難しくなり、起業5年で事務職を退職しました。

 

それからはパン教室に専念。

 

パン教室をしながら生徒さんの要望に応え料理教室もスタートさせました。

 

カルチャーセンターでの講師、ガスショップでの講師、

企業さまからいただくレシピ開発、商品開発のお仕事の依頼。

 

思いがけず、いろんな経験をさせていただきました。

 

 

 

素敵な生徒さんに囲まれて共に成長した10年。

 

 

 

家庭で作りやすいレシピ

習ったら作ってみたいって思われるレシピ

生徒さんの周りにいる人、家族にも喜びと

幸せを届けられるレシピ

楽しかったと思っていただける教室作り

また来たい!って帰ってもらえるような雰囲気作り

 

レシピ作成、教室運営に必至になっていた私ですが、

いつしか、もっと生徒さんと寄り添って生きて行きたい!と

思うようになりました。

 

 

 

何年も長く通ってくださる生徒さんが多く、

プライベートでも仲良くなったりしていくことで

もっと心で繋がっていきたい!って思ったのです。

 

レッスン中には悩みを聞いたり、相談にのったり。

 

 

 

話すだけでスッキリしました!

今日も楽しかったです!

ここは私の癒しの場です!

と言ってもらえたり、感謝されるようになりました。

 

 

 

問題を抱えたり、人間関係に悩んだり、仕事が楽しくなかったり

子育てに悩んだり・・・

 

楽しいはずの人生を悩んで過ごすのはすごくもったいない!

と感じるようになりました。

 

 

 

私は元々マイナス思考でしたが(笑)主人がめちゃくちゃプラス思考の人で。

一緒にいるうちにいつの間にかプラス思考になってたんですよね(笑)

 

だから誰と一緒にいるかってめちゃくちゃ大事

ということもわかりました。

 

 

もっと自分の人生を自分で歩いていいんだよ!

って心の底から思うようになりました。

 

そして、歩きたいけど歩き方が分からない人が

たくさんいることもわかりました!

 

そんな矢先 コーチングに出会いました。

 

コーチングって何だろう?って思った私はコーチングを

学び始めました。

アンテナに引っかかったことはとにかくやってみる!笑

 

”自分の答えを

 

自分で考えて

 

自分で見つけて

 

自分で決断して

 

自分で覚悟して

 

自分でやる!”

 

コーチングってそんな感じなんです。笑

 

コーチはそれをサポートするだけ!

 

自分がコーチングを体験してみて、

自分の中から答えが見つかってすごく

気持ちよかった!

 

そんな経験から迷ってて進めない人!

 

自分の人生を自分で歩きたい人のサポートをしていく!と

決めたのです。

 

 

 

きっと今また次のターニングポイントを迎えています!

 

自分の人生がどんな風に進むのか私にもわかりません(笑)

 

ただ・・・1つ言えるのは。

 

いつ

 

どんな時も

 

自分の直感を信じて

 

自分に素直に進んだ結果が

 

 

ここにある!

 

 

だから 

 

 

これから先の人生に何の迷いも不安もありません(笑)

 

自分の人生が楽しみで仕方がないくらいです(笑)

 

共に楽しい人生を一緒に歩んでくれる人が

たくさん集まってくれたら嬉しいです♡

 

 

2018年10月  佐藤麻子(さとうあさこ)