右肺の癌が再発 | ゆるい中年の独り言~おやじサーファー日記~

右肺の癌が再発

2023年3月に左肺の手術をし、術後化学療法は

拒否し、右肺に効いてるタグリッソのみの継続をしてきたが、

2023年末に右前頭葉に腫瘍ができた。

どちらの癌が転移したかは不明のまま

2024年1月に放射線ガンマナイフを一発照射!

これはその後小康状態。

そしてこの春、右肺の癌が再発。ガーン!

4年半飲んだ分子標的薬タグリッソ、

ついに効かなくなったらしい。

いや、かなり飲み忘れたりしてたから、

ちゃんと飲めば効くんじゃないかと思い。

「まだ10錠以上のこってるんですよ」

とか言ってみたけどスルーされ、

薬変える話しにガンガン突き進んできた。

癌だけに。

で、右肺の癌の組織は

PDL1発現率 50% ←免疫チェックポイント阻害剤が癌細胞の半分くらいに効く。

ということで、

免疫チェックポイント阻害剤キイトルーダ、

抗がん剤カルボプラチン、ペメトレキセド

の併用点滴投与を3週間に1回、

これを4クール。

その後はカルボプラチンはなしで2剤併用を3週間に1回を

効いてるかぎりずっと継続投与することになりました。

効けばいいよ。受け入れますよ。

 

で最初の投与は副作用の確認&対処のため2週間入院です。

てことで本日また入院しました。

韓国海苔ふりかけとのりたまも買ってきた🤭

 

明朝、点滴です。

副作用ないことを祈る🙏

あともちろん、効いてくれ🙏