こんばんは、ままじーるです照れ
お立ち寄りいただきありがとうございます♡



先週つ・い・に
娘のヘアドネーション
を断念することになりました




クルンクルンとしたくせ毛がかわいくて
毛量も少なくチョンチョロ毛だった娘おすましペガサス



生まれてから前髪以外
ずーっと切ることなく
何気なーく伸ばしてきましたが
いずれは切ることになるだろうと思っていた
娘の長い髪の毛。



ままじーる自身も
抗がん剤治療で脱毛👩🏻‍🦲
ウィッグにお世話になるという経験をして



小児がんはじめ、ウィッグを必要とする
デリケートな年齢の
困難に立ち向かう子供たちの夢や希望を
サポートしてあげたいな乙女のトキメキ



そんな思いが芽生えました🌱おねがい



『それがあなたの髪の毛で出来るなら
素敵なことじゃないかとMommyは思うのだけど...どう思う?』
そんな風に娘に相談したのが始まりで
ヘアドネーションをする方向に照れ



しかし
2月に、傷んで絡まりのひどい毛先を
やむを得ず7~8cmほどお家カットクシハサミしてから
娘の気持ちに変化がキョロキョロ



そして遂に娘👧🏻が
『髪の毛あげるのやめていい?』
と言い出して...びっくりえ〜💦



最近体だけでなく
髪の毛も自分でシャンプーするようになりました。
でも髪が長すぎて上手に1人では洗えません。



👧🏻『もう少し短くしたい!』



娘のやる気と年齢的にも当たり前の成長を
妨げるようなことはしたくないし
強制することも出来ません。



しつこく何度も確認しましたが
娘の意思は固く...
👧🏻『もう伸ばすの無理かも。かも?🥹
切りたいな、もう少し短い方がかわいいし!』



もうドネーションはしない意思表明をされ
ままじーる密かにショック悲しいガーン



長年家族でお世話になってる
兄妹で経営されてる気心知れた美容院で
自分で切ってもらう長さも決めて
しっかり伝えた娘です。
10数センチ切ったみたいクシハサミ



これも親としては立派で嬉しい我が子の成長びっくりマーク
と思うべき🙂
でもその長さならもう1回トライ出来そうじゃない?😂



幼いながらも
どこかで病気と闘っている誰かのために
自分の髪の毛をあげる...
その想いを持って
ここまで髪を伸ばしてくれた娘に
ありがとうを伝え
短くなった髪の毛を三つ編みにピンクハート
隣で小4息子がカット中。





誰かままじーるのクセ強
クルクルパーマで作ったウィッグ
必要としてくれる人いないかなぁ笑い泣き
がんばって伸ばすのになぁ。
でも巻いてる分何年かかるんだろ笑



おまけ


毎年梅雨時期は前髪を伸ばしてもらうのですが
今回はパーマをあえて出したヘアスタイルで爆笑
後ろも短くしてみました気づき




抗がん剤治療の置き土産のクセ毛アセアセ

うまく付き合っていくしかありませんウインク

前から撮り忘れちゃったから家で夫に送った1枚を😁




チューリップ最後まで読んでいただき、ありがとうございます!チューリップ

 


ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来(リンパ浮腫デビュー)
04/22/2024  リンパ浮腫外来
05/28/2024  術後3年検診クリア

07/08/2024  リンパ浮腫外来診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)