子宮頸がんで闘病していた沖縄の友人が
亡くなったと知らせがありました。


今月8日に送ったLINE。
既読になるも返信はなく
心配していましたが、まさかこんなに早く。



今まだ足が痛いとかあって
もう少し元気になったら
会いに来てくれたらめちゃめちゃ嬉しいよ!



GOサインを待ち望んでいましたが
叶いませんでした。



子宮頚がんが分かった時点でステージ4。
ままじーるちゃんには
心配かけたくなくて言えなかった...



そんな優しい友人だから
もしかしたら何も言わずに
逝ってしまうかもしれないと
心の片隅で思う自分もいたりして...



闘病姿を見せるのも
きっと苦しかったかもしれないですし



ままじーるちゃんが元気でいることが
何よりも嬉しい!



友人のこの言葉を今まで幾度となく
読み返してきました。



友人が喜んでくれたこの健康を大切に
友人の分まで長生きするんだ!



そう強く思うのですが
不思議にも涙が出ません。



友人の死が信じられないわけではなく
また、信じたくないわけでもない。
ショックで悲しく悔しくてとても辛いのに



どうしちゃったんだろう私。


 

チューリップ最後まで読んでいただきありがとうございました!チューリップ

 

ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来
04/22/2024  リンパ浮腫外来診察NEW
05/21/2024  術後3年検診
NEW
05/28/2024  検査結果&診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)