こんにちは、ままじーるです
お立ち寄りいただきありがとうございます♡



2024年を迎えて



1月1日に発生したM7.6
最大震度7の能登半島地震。
太平洋側に住む私達も
東日本大震災を思い出させるような
ゆっくりとした長い横揺れに恐怖を感じ
子供達を抱き寄せました。



発生から今日で8日。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
地震の犠牲になられた皆さまには謹んでお悔やみを申し上げます。



小3息子と年中娘は
今日から3学期が始まりました。
被災地では始業式の延期や
見通しのたたない学校も多いと知り
息子は被災地に思いを寄せながら登校しました。



昨年8月、家族旅行で訪れ楽しい思い出作りをした子供達の記憶にも新しい石川県能登半島。
雪も降り積もり
救助救援活動がさらに難航するであろう
未だ先が見えない状況に心を痛めております。



七尾市でお世話になった
高齢のお寿司屋さんご夫婦とお店は無事なのか...
小3息子にも聞かれましたが
きっと大丈夫!と答えるしか出来ず
もどかしいです。



輪島の朝市通りの火事は特に心が痛みます。
家族みんなのお箸🥢を買った場所。
使うたびに思い出し切なくなります。



一昨日、夫がXでフォローしている
輪島のお魚屋さんの女将さんがYouTubeをアップ。
漆塗りの夫婦箸を購入したお店は
地震のダメージを受けながらも
かろうじて燃えずに残っていました。



朝市のアイドル猫も無事!と映っていて
もしお箸屋さんのご主人が紹介してくださった
店先でくつろいでいた
あのネコちゃん猫のことなら
無事で良かったと涙が出そうでした。



しかし、非常に残念なのですが
子供達の名前を手焼き描きしていただいた
お箸屋さんは立入禁止区域の中でした。



楽しく散策した朝市通り一帯が
焼けてしまったなんて今でも信じられません。



そして乳がんで繋がり仲良くしていただいていた
石川県在住の先輩ママのブロ友さん。
お住まいの地域までは存じあげず
心配で仕方なくアメブロから初めて
メッセージを送ってしまいました。



被災されていてもいなくても
突然の元旦の地震で混乱の最中
アメブロなんて開くはずもないと思いながらも
やはり心配で...



未だに返信はありませんが
単純にもう
最近はブログを開いていないだけですよね。
オリーブさん
ご家族とご無事でいらっしゃると信じています。



いつもの海へ



今年も夫の仕事始めの前に
家族みんなで大好きな海へ出かけました。



子供達は防潮堤の上でキックスクーター🛴を。
追い風に押されかなりのスピードで走る子供達。




ままじーるが住む浜松も
南海トラフ大地震の恐怖がつきまとう地域です。



この防潮堤は
東日本大震災の津波被害を目の当たりにし
地元企業の寄付金により7年近くかけ
2020年に完成しました。
全長17.5km、高さは1番高い場所で15mあります。
この辺りは防潮堤の西の端




さすがに市民の憩いの場と言えるほど
多くの人は見かけませんが
我が家はいつも子供達の自転車や
キックスクーターを持って出かけます。
もちろんラミーも一緒です。
防潮堤からの海




この日も被災された方々の無事を
祈ることしか出来ませんでしたが
青く澄み切った空と冬の海、子供達の笑い声に
元気と希望をもらいました。




ままじーるの家がある場所は海抜も高く
津波の心配はありませんが
明日は我が身
防災グッズや非常食の見直しをもう一度
早急にしようと夫と話し合いました。



被災し絶望感でいっぱいになった時
それでも前を向いて負けないでいられるだろうか。



想像しただけで涙が出そうになりますが
今正にそんな状況下で
不自由で過酷な避難生活を強いられ
ご苦労されていらっしゃる被災地の方々
決して他人事ではありません。



どうか力落とすことなく
一刻も早い救援救護と被災地の復旧と復興を
お祈りいたします。



8月の旅行中
朝市で買い物をした海産物屋のご主人から
どこから来たかと聞かれ浜松と答えると
浜松市の菓子やパンを製造する企業の代表が
輪島市の出身で友人だと、教えてくださいました。



先日その地元企業が工場を臨時稼働させ
パンの缶詰を5,000個石川県に送ったと
ローカルニュースで知りました。



私達も微力ながら何が出来るだろうか。
安心出来るルートで
確実に被災者のもとへ届けたい想いから
我が家は義援金という形で
支援したいと思っています。



全国の皆さまからのご支援と共に
大きなものになりますように。


チューリップ最後まで読んでいただき、ありがとうございますチューリップ



ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断
04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  医大から医療センターへ主治医と転院
02/28/2024  診察予約NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)