心優しい行動から紐解く『子育てで大切なものは何か?』 | ママ夢ラジオ♡ 〜ママによるママのためのママラジオ〜渋谷クロスFM

ママ夢ラジオ♡ 〜ママによるママのためのママラジオ〜渋谷クロスFM

・子育てと仕事の両立ができるか不安
・何かに挑戦したいけど、なかなか一歩を踏み出せない
・ママ以外の何者かになりたい
…etc
ママの悩みを一番知っているのは同じママ!
一緒に考えていきましょう(^-^)

これから一歩を踏み出したいママさんを応援する番組です♪

⚫️心優しい行動から紐解く『子育てで大切なものは何か?』
 
渋谷クロスFMにて
毎月第4木曜日
12:00〜12:50に放送
『ママ夢ラジオ』
次回は10/22(木)
渋谷クロスFMは
インターネットの動画配信です。
インターネットが繋がる環境であれば
どちらからでもご覧いただけます。
スタジオ付近では周波数88.5MHzで
聴くことも可能です!
当番組は生放送ですが
放送日から2週間後に、
YouTubeでも配信いたします!
 

動画配信の最新は⬇︎⬇︎ 





ママ夢ラジオ♡は、
1人の専業主婦だったママの
ラジオ番組を作りたいという夢に、
23人のママが賛同してスタートした
メンバー出資型ラジオ制作プロジェクトです。
ラジオに参加するメンバーを通して、
私にだってできるかも!
夢への一歩を踏み出すママたちの
応援ができればと思い、活動しています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブログ担当の中島弓枝です!




10/22(木)のママ夢ラジオ渋谷は
ゲストの方をお招きしてお話を伺う企画が
3企画も!!
順にご紹介しますね



本日、ご紹介する企画は



「子育てで大切なものは何か?」

世の中に貢献できる人になって欲しい〜









ゲストは
ママ夢ラジオ渋谷最年少!

滝本妃さんとお母様
お招きいたします

企画担当のYACHIから
今回の企画のキッカケ、
そして想いを綴ってもらいました



────・────・────



 コロナ禍の影響で、私が住んでいるフランスでは

自宅から1時間、1キロ以内しか外出できない

かなり制限のある暮らしを長い間強いられてました。



マスク着用の習慣がないフランスでは、

新型コロナウイルスの感染を防ぐために、

マスク着用も法律で義務化され

3月時点では、135ユーロの罰金。

未納の場合、375ユーロまで!

15日の間に再度外出していしまうと、

1500ユーロ罰金の規制もありました。

 

そんな規制があっても、4月15日のピーク時では

1日に1432人の方が亡くなる日もあり、

9月30日時点では、 合計で31,956人もの方が

亡くなりました。

 

そんな暗いニュースを聞きながらの不安の中、

私の目に留まったニュース。


「中学生が山梨県に手作りマスクを寄付」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56906880X10C20A3L83000/





滝本妃さんは、小さい頃から

貯めた8万円ほどのお年玉で布や

ゴムなどの材料を買いそろえ、

2月の終わりから毎日30枚以上、

臨時休校となってからは

自宅での勉強と両立させながら、

日によっては5時間以上、

マスクを600枚以上を手作りし

寄付したそうです。




マスクの中には



「この一枚が皆さまのお役になったら嬉しいです

マスクは手洗いでお願いします。

手洗い、うがいは念入りに♡

*マスク作成時にはそのつど手指消毒をしてから作りました。」



そんなメモ書きが入ってます。






お母様と薬局に立ち寄った際、

店内でマスクを探し回る

高齢女性の姿を見かけ、

「いろんな店を回ったが、マスクが買えない」。

店員にそう訴える女性の姿に、

将来は医師になるのが夢の滝本さんは

「力になりたい」と思ったそうです。

 

 

このニュースを3月18日に聴いて、

中学生の女の子が、

なんと心優しく、かつ行動力があるのか?

心を大きく動かされて、私自身のブログにも

すぐに記事にしていました。


https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12582620145.html





それからずっと、滝本さん親子のことが気になってました。

10月の企画担当になり、是非、滝本さん親子に

「子育てについて」「貢献するとは?」


直接お話しを伺いたいと思い企画提案を出しました。



私は、普段からフランス、日本の両方の

子育てスタイルを試行錯誤しながら、

悩みながら子育てをしています。

不透明な時代、今までの価値観での

子育て論に疑問を持つことも時々あります。





「子育てで大切なものは 何か?」

ママにとっては、永遠の大きなテーマです。

妃さんの、心優しく、勇気ある行動を

目の当たりにして、妃さんのお母様が、

「どのように子育てをされてきたか?」

とても興味が湧いてきました。


また、滝本妃さんの「力になりたい」

そんな想いから、行動するまでの

過程も知りたいと思いました。



私も含め、視聴者のママ達に、

子育てについて改めて考えるキッカケに

なればいいなと思っています。

今から、どんなお話が

聞けるか楽しみです。




ママ夢ラジオ渋谷パーソナリティ

YACHI






────・────・────




当時、マスクに関しては

品薄や転売など

マイナスイメージなニュースが

目立ちましたが

その中でも印象に残る

心温まるニュースでした





10/22(木)

短い時間ではありますが

時間の許す限り

お話を伺いたいと思います


 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
♡ママ夢ラジオ♡ホームページ
 
 
♡LINE@にご登録いただくと
ご登録特典がございます!
お得な商品が抽選で当たる企画も準備中♪
 
ご登録は
 
友だち追加
 
 
↑↑のリンクからどうぞ!
上手くいかない時は
「@mamayume」で検索して下さい。
「@」をお忘れなくウインク
 

♡ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト
配信中♪


♡ママ夢ラジオプロデューサー
たけおかのぞみさん執筆のnote
 
♡2019年11月9日
西野亮廣さんの講演会@横浜を主催♪
大盛況にて終了
詳細は⬇︎⬇︎
 
 

♡ママ夢ラジオの新プロジェクト

「悩めるママの一歩を応援」プロジェクト

通称「なやっぽ」

詳細は⬇︎⬇︎

《《 こちら 》》

 
 
【メディア掲載】
・神奈川新聞(2018.11.06)