ランチ交流会で見掛けた一コマから感じたママの笑顔と子どもの笑顔 | ママ夢ラジオ♡ 〜ママによるママのためのママラジオ〜渋谷クロスFM

ママ夢ラジオ♡ 〜ママによるママのためのママラジオ〜渋谷クロスFM

・子育てと仕事の両立ができるか不安
・何かに挑戦したいけど、なかなか一歩を踏み出せない
・ママ以外の何者かになりたい
…etc
ママの悩みを一番知っているのは同じママ!
一緒に考えていきましょう(^-^)

これから一歩を踏み出したいママさんを応援する番組です♪

⚫️ランチ交流会で見掛けた一コマから感じたママの笑顔と子どもの笑顔

渋谷クロスFMにて
毎月第4木曜日
12:00〜12:50に放送
『ママ夢ラジオ』
次回は3/26(木)
渋谷クロスFMは
インターネットの動画配信です。
インターネットが繋がる環境であれば
どちらからでもご覧いただけます。
スタジオ付近では周波数88.5MHzで
聴くことも可能です!
当番組は生放送ですが
放送日から2週間後に、
YouTubeでも配信いたします!

動画配信の最新は⬇︎⬇︎





ママ夢ラジオ♡は、
1人の専業主婦だったママの
ラジオ番組を作りたいという夢に、
23人のママが賛同してスタートした
メンバー出資型ラジオ制作プロジェクトです。
ラジオに参加するメンバーを通して、
私にだってできるかも!
夢への一歩を踏み出すママたちの
応援ができればと思い、活動しています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブログ担当の中島弓枝です!

いつもブログをご愛読ありがとうございます


ママ夢ラジオ♡のメンバーとして
オンラインで打ち合わせをしたり
メッセージのやり取りをしたり
放送日にリアルでお会いしたりして感じた事


ママが家庭や子供関係だけでなく
もっと広く外の世界と繋がったり
生き生きと毎日を送る事で
家族にもプラスの循環が生まれる




今日は
そう思ったある出来事のお話です





ママ夢ラジオ♡渋谷では
放送後にランチ交流会を行っています
特に夏休みや冬休みなどの
長期休みの時期には
メンバーのお子様も一緒に参加で
活気があります

メンバーは
放送を無事に終えた安堵と充実感と
高揚感があるので
それはそれは毎回イイ笑顔なのですが

子供達も笑顔がイイ!
そして、
お子様と接している時のメンバーの顔と
親子の雰囲気がとても温かい

この要因はなんだろう?って考えました




それは
ママが充実した日々を送っているからではないかと思いました






充実した日々を過ごしていると
自然と笑顔の時間帯が増えます



ママ・主婦・妻・仕事など
それらが好きで大好きで幸せなら
それはとても素晴らしいと思います



ただ、
国語が好きでも体育は嫌い
体育は得意でも歌はちょっと…など
得手不得手、好き嫌いは
本当に人それぞれ

世の中の全てのママが
『ママ・主婦・妻・仕事だけで幸せ』
ではないと思うのです



ママが自分のやりたいことを全部がまんして
家庭での責務に追われて余裕がなくて
いっつもいっつも機嫌が悪かったら?
子供達は何を感じて日々を過ごすでしょうか

自分がやりたいと思った事をやる事によって
笑顔でいる時間が増えるなら
それも有意義で
ママにとっても家族にとっても
素晴らしい事だと思います




ママ夢ラジオ♡では
企画の内容を吟味したり
番組制作の過程で意見交換を重ねます

その時間は
自分には無かった発想に触れたり
こんな見方もあるんだ!という発見の時間
私たちの感性も豊かにしてくれます

そして
それは家庭生活や子育てにも活きてくる



ここでポイントは
精神論だけでなく物理的にも
家庭も大事にしているという事





ママ夢ラジオ♡は分業制です
各SNSの担当、リーダー、サブリーダー
ディレクターにランチ交流会担当

放送に向けての具体的な動きは
企画を考えて台本を書き、
平均週1回ほどオンラインでの打ち合わせ

それぞれが役目を果たすことによって
月に1度の放送は実現されている

日中に時間の取れるメンバーは
外の団体とも交流を持ったりもしますし
私、中島は
乳幼児がいるため
頻繁に私用で出歩くことは難しい
でも、ブログなら
家事・育児の隙間時間に書けます


ランチ交流会で見た親子の笑顔の要因は
精神的にも物理的にも
ママが充実しているからなのではないかと
思いました





私たちは
たまたまラジオ制作でしたが

周りを見渡してみると
興味を惹かれるものに出会える可能性は
十分にあります



ママだから出来ない事もあるけれど
ママだから出来る事もあるし
そこに新しい価値観をプラスしたら
もっと笑顔の溢れる家庭が
増えるように思いました


私たちママ夢ラジオ♡メンバーも
ママとご家族の毎日に
彩りを添えられる番組になるよう
3/26(木)の放送に向けても準備中です

YouTubeで過去の放送もご覧いただけるので
困った時
面白い事ないかなと探している時
元気が欲しい時など
ご活用くださいねウインク


 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ママ夢ラジオ♡ホームページ
 
 
LINE@にご登録いただくと
ご登録特典がございます!
お得な商品が抽選で当たる企画も準備中♪
 
ご登録は
 
友だち追加
 
 
↑↑のリンクからどうぞ!
上手くいかない時は
「@mamayume」で検索して下さい。
「@」をお忘れなくウインク
 
 
♡2019年11月9日
西野亮廣さんの講演会@横浜を主催♪
大盛況にて終了
詳細は⬇︎⬇︎
 
 

♡ママ夢ラジオの新プロジェクト

「悩めるママの一歩を応援」プロジェクト

通称「なやっぽ」

詳細は⬇︎⬇︎

《《 こちら 》》

 
 
【メディア掲載】
・神奈川新聞(2018.11.06)