2021年印象に残った現場10をまとめてみます。時系列順で~。

 

2021.03.14

東京アイドル劇場 さよならランドセル公演

今年小学校を卒業される皆さんによる公演でした。普段なかなか撮れないランドセル姿を撮れて

幸せでした。

写真はMIOちゃん

 

 

2021.03.27

Tipphotosession@OKUTAMA+

廃校を改修したスタジオでの撮影会。なかなか自然な表情を納められました。

 

 

 

2021.04.03
映画「グッドバイ」公開初日舞台挨拶@ユーロスペース
麻由子ちゃん主演映画が公開。舞台挨拶!
初出は2020年の大阪アジアン映画祭だったわけですが、ようやく一般公開されまして
安堵。
 
群馬の温泉街での撮影会。雄大な自然の風景にも癒されました。

バーベキューも楽しかったです!

 


2021.05.02

Tipphotosession@七里ヶ浜ハウス

湘南の海沿い、素晴らしい光の入るスタジオで、満足のいく作品がたくさん撮れました。

 

 

2021.05.22

ユウプロスタジオ撮影会@広島港旅客ターミナル

aoiちゃんに初めて会えて撮影できました。

どこでどのように撮ってもすばらしく映える。そんな印象を受けました。

来月初めての東京遠征だそうで、ここでさらに少女撮りカメコさんらの人気に火が付きそう~。

 

 

 

2021.07.31    

らんあおい姉妹 清流撮影会

こちらも初めてお会いしました。夏、そして清流での撮影会。

解放的な写真をたくさん撮れ、すばらしい一日になりました。

 

 

 

2021.10.21   

映画「グッドバイ」上映&舞台挨拶@新文芸坐

 

様々な地域で順番で上映してきましたが、再上映ということで東京に戻ってきました。

またまた麻由子ちゃんの舞台挨拶あり。

 

 

2021.10.31日-91    bridge・Go♪hug撮影会・ライブ@行橋市

九州への遠征。行橋市のダンスユニットを初見。

撮影会、ライブなどを撮影。まだまだ初々しいメンバーたちの笑顔に癒されました。

この現場は来年も何度か行くことは確定ですね・・・

 

 

 

 

 

 

2020年印象に残った楽曲、映画、舞台

 

〇楽曲
最も印象に残ったもの。

これまでは、
2011 MoreKiss/Fairies
2012 Limited addiction/東京女子流
2013 暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ
2014 恋は走りだした/Dorothy Little Happy
2015 ここがロドスだ、ここで跳べ!/AKB48
2016 クラウチングスタート/sora tob sakana
2017 エンドレスレール/ステーション♪
2018 いろみず/アクアノート
2019 Cause baby/NiceToMeeetYou

と来てまして、今年は、

オレンジバブル/オレンジ となりました。

 

昨年から、心結ちゃんに会いたい一心で通い始めた群馬。新たなグループ、オレンジへの加入が発表され、

そこからますます群馬に行きたい熱量が高まりました。

やや落ち着いて、そして昨今の情勢もあり12月は一度も群馬現場には行っておりませんが、

来年も何度も通いたい現場です。

その「オレンジ」のファーストシングルが「オレンジバブル」。

キュートな振り付けが印象に残り。聴いて楽しく、ライブを撮影してノリノリになれる、魅力的な曲です。

 

〇舞台

流星レトリック presents reading live Celestine #6@MJはうす

 

二葉心音ちゃん出演の朗読劇でした。

優しい声色が印象に残っています。物販もあり、会場もまったりと鑑賞できる感じだったなと印象に。

 

○映画

「グッドバイ」

 

麻由子ちゃん主演作です。大阪アジアン映画祭、そしてTAMA CINEMA FORUMで上映されました。

一般公開が待たれます。

 

 

 

 

2020年のベスト現場10

 

今年参加した137現場の中から選んでみました。

 

第10位
2020.08.30  Nゼロ10周年ライブまで1週間だよ!やばいよ!やばいよ駒沢定例自粛ライブ@野沢区民集会所
    

 

集会所でのライブ&物販撮影は初めての経験ということで印象に残っております。

北口キャロライン美利衣ちゃんがかわいく、初撮影~!

 

 

第9位
2020.02.16  エトワールモデル撮影会@クラウド9(心結ちゃん個別撮影)

 

楽しかったな。金網みたいなとこで遊んだのが思い出に残ります。ますます、自分の中での「群馬熱」が高まることに。

 

 

第8位

2020.12.27  ジャパンコンフィアンス撮影会・二葉心音ちゃん個別撮影@東京駅周辺

 

心音ちゃん初撮影会、初個撮!!さすがの女優さんと、表現力に驚きました。

お写真これからじっくりと挙げていきます!

 

第7位

2020.06.27   YJCダンススタジオ ウェディング撮影会、ダンスライブ、ランチパーティ@つがの里ファミリーパーク

 

撮影会にライブに、水遊びにと、一緒に思いっきり楽しめるイベントでしたね。

かなり多くの枚数を撮りました!

 

 

第6位
2020.09.25   「蒲田前奏曲」公開初日舞台挨拶@ヒューマントラストシネマ渋谷

 

今年公開の麻由子ちゃん出演作で舞台挨拶に登壇したのが「蒲田前奏曲」でした。

伊藤沙莉さんとは「霧の火」以来の共演。お互いにリスペクトしていることが垣間見られた舞台挨拶でした。

写真撮影も出来て幸せなひとときでした。

 

 

第5位

2020.9.15 映画「蒲田前奏曲」舞台挨拶付き先行上映会@ヒューマントラストシネマ渋谷

 

こちらも撮影可だったんですよね。1月の宝恵駕行列と、9月25日の初日舞台挨拶と合わせ、麻由子ちゃんを見られた

イベントはすべて撮可だったことになります。すばらしい~!

 

 

第4位

2020.09.22   Tipphotosession@御嶽渓谷    

 

撮る写真撮る写真がツイートで100イイね連発!!自分もこんなに写真が上手かったのかと錯覚してしまうような

熱気に陥ってしまいそうになりましたね。

 

 

第3位
2020.06.20   あかぎ団撮影会@ぐんまフラワーパーク

 

あかぎ団加入直前くらいの心結ちゃんを個別撮影!今年最も印象に残った個撮、

自分の中でも一番、自然な表情を取れた最高の撮影会でした。

この時にしか撮れない表情がある。それを撮るためにこそ現場に行く価値がある。

そんなことを思う今日この頃であります。

 

 

第2位
2020.08.08   オレンジデビューイベント@ららん藤岡

 

 

第1位

2020.01.10   宝恵駕行列(福田麻由子ちゃんらかごに乗り巡行)@ホリディイン大阪難波~今宮戎神社

 

沿道から撮影して行きました。本当に幸せで貴重な時間でした。

改めてぼくたちにとっての太陽なのだと実感したひと時でした。

今にして思えば、世界がこのような状況になる直前のイベント。

しかし、いつの時代にも確かに希望はあるのだと。同じ時代に生きている喜びみたいなものをかみしめております。

 

なんといっても麻由子ちゃんの表情がとてもよかった。そのことに救われた一年であったような気が致します。

 

来年はお姿を見れる機会があるのかな~。大いに期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年印象に残った楽曲、映画、舞台


〇楽曲
最も印象に残ったもの。


これまでは、
2011 MoreKiss/Fairies
2012 Limited addiction/東京女子流
2013 暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ
2014 恋は走りだした/Dorothy Little Happy
2015 ここがロドスだ、ここで跳べ!/AKB48
2016 クラウチングスタート/sora tob sakana
2017 エンドレスレール/ステーション♪
2018 いろみず/アクアノート


と来てまして、今年は、

Cause baby/NiceToMeeetYou

となりました。

イベント参加数でも2位に。後半を中心に急速に通うようになったグループです。
写真を物販で撮れるというのも、まずは訪れるようになったきっかけ。
楽曲も、非常にカッコいいサウンドであり、しかもメンバー全員が中学生とくれば・・・。
これはもう惹きつけられますよね。

この曲は結成当初から歌っていると思われる、代表曲。
旋律もとても印象に残ります。

 

〇印象に残った舞台

「夕凪の街、桜の国」

 

初姫ちゃんが出演した夏の舞台です。

笑いあり歌あり踊りあり。さらに原作にはないたくさん笑えるくだりもあり素晴らしかったです。

また、うぶちゃんは登場シーンも幅広く、歌声に聞き惚れた。予想をいい意味で裏切る役で驚き。

あとメッセージ性の強いシーンもあり印象的でした。
とにかくいろんなうぶちゃんみれて眼福!

 

 

今年舞台は、何本見ただろうか。すっかり撮影中心のヲタクとなり、さっぱりでした。

来年は5本くらいはせめて見たいところですが・・・

2019年のベスト現場10

今年参加した235現場の中から選出。

第10位
2019.01.27 ここからワンダーランドミニ撮影会@津田沼公園


野外でゆったりと撮れた、そしてかなりボケ味のある
写真を撮れたことで印象に残っております。

 

https://twitter.com/mamayuland/status/1089519883866451969/photo/1

 

第9位

2019.03.14 映画「ラ」完成披露上映会@新宿武蔵野館

 

「ラ」関連で最初のイベントでした。取材がかなり入っていました。

ホワイトデーにちなんだ質問として、「最近真っ白になってしまったこと」という質問が印象に残ります。

トイレにスマホ流してしまったらしく、麻由子ちゃん。めずらしいエピソードを聞きました。

 

第8位

2019.03.05 映画「疑惑とダンス」トークイベント@ユーロスペース

 

「ラ」とともに、数多くのイベントが打たれたのが「疑惑とダンス」。「ラ」は新宿武蔵野館、「疑惑とダンス」はユーロスペースを

中心に、数多く麻由子ちゃんに会えるチャンスがありました。

この3月5日は、ゲストに大野いとちゃんを迎えてのトークイベント。

まあ最後の「修羅場」のシーンについては、

何分回してるのか分からないくらい夢中に演じてた様子。
役者としてのエネルギーを感じた、そんな一夜でした。

 

第7位

2019.03.20 映画「疑惑とダンス」トークイベント@ユーロスペース

 

この日は、事務所の後輩、唐田えりかちゃんがゲストでした。

唐田さんが、「麻由子さんのサナが大好きで~」と。それに対して
麻由子ちゃん「偉い!もっと言って!」。
こんなに先輩ふうな麻由子ちゃんも初めて見たのでした(笑

 

第6話

2019.04.21 映画「ラ」トークショー@新宿武蔵野館

 

藤原季節さんがゲストでした。「まゆをひそめて、僕を笑って」で共演していた藤原君です。

その中で、麻由子ちゃんを表する言葉として、「希望」や、「スクリーンの力を信じている」を挙げていました。

 

それらを聞いている時の麻由子ちゃんの表情。

表現することが好きで、それが人に届くことに揺るぎ無い確信をもっているように思えました。
麻由子ちゃんの大切にしているものに触れられた、そんな回でした。
 

第5位

2019.04.13 映画「ラ」トークショー@新宿武蔵野館

 

上映後にロビーにお出になり、ファンの方との会話に応じてました。以後何回かそういう機会が設けられるようになりましたが、

その最初がこの日のトークイベントでした。

麻由子ちゃんは芸歴十数年だけど、もちろんいわゆる握手会などのファン向けイベントの経験は無いし、
出待ちなど以外で正式にこうやってファンの前へお出ましになり会話できた機会は
これが初めてじゃないかなと思います。歴史的な一日になりました。

 

第4位

2019.04.09 映画「ラ」トークショー@新宿武蔵野館

 

あの「手帳」にかけた労力や、衣装選びにも妥協許さぬ姿勢。

演技へ命を懸けていることが伝わってくるこれもすごい夜でした。

あとは、麻由子ちゃんのお話として、

「みなさんとお話するよりもこうやって2時間の私たちが作った映画を
見ていただいたってことで、皆様とすごく大事なところでつながれたような
気がしています。」

 

応援している冥利に尽きますね。

 

第3位

2019.10.14 スタジオマカロン撮影会@スタジオマカロン

 

よしみちゃんと初めて出逢ったのがこの撮影会でした。とても印象に残る会でした。

撮ってみて、現像してみて、この子は一味ちがうなーと思った瞬間がありました。

 

https://twitter.com/mamayuland/status/1183742424578789376/photo/1

 

来年も撮影してみたいです。

 

第2位

2019.06.01 映画「ラ」上映後トークショー@アップリンク渋谷

 

この日はトークショー後、ロビーでサイン等にも応じてくれました。

 

麻由子ちゃん「おおたにさん!私、聞かなくても覚えてる!」

 

なんと名前知られていたなんて・・・

14年弱応援してきて、初めて おおたに という単語がままゆから発せられるのを聞きまして。
そうじゃないかなとは思ってましたが言われますとやはり嬉しいですね。
14年でやっと。これは映画化してもよい(ぇ

 

第1位

2019.06.21 映画「ラ」上映後トークショー@アップリンク渋谷

 

「ひとりも欠けたら撮れないような作品にも出れて、
全国に届くテレビドラマにも出れてっていう人間になるのがすごく夢で、
本当にスタート地点なんですけどやっとその地点に立てた。」

 

というお話を。

役者として10年以上やってきた中でもさらに新しい気持ちで挑んでいける、

大切にしてるものを目の前で聞くことができ幸せな時間でした。
 

 

朝ドラ「スカーレット」も後半に入っていきます。川原百合子 ちゃんはどんな人生を歩んでいくのか。

これからも必見な2019年末です。

 

 

写真は6月1日のトーク後に撮られたもの!

 

今年の私の10大ニュース!

 

としたいところですが、4つくらいしかありませんでした。

 

4位 D750とD500購入
カメコデビューしたのが昨年12月24日。D5600のダブルズームキットを購入しました。
その後、やっぱりもっと腕を磨いていきたい、いい写真を撮りたいという欲はとどまらず、ダブルズームキットは
あっさりと売却。
フルサイズのD750及び、APS-Cのフラッグシップと言われるD500の2台体制に。
その他にも様々なレンズや周辺機材を次々と購入。
ますます写真を撮ることが楽しくなりました。


3位 主任試験不合格
去年と全く同じ項目を今年も挙げなくてはならないことが悔しいですね。
一生、ヒラのままではないかという、そうなったらということも一応人生設計として
考え始めなくてはならないだろうか。


2位 4年ぶり300現場達成
明日12月29日にどこか1現場参加すれば達成なので、もう300現場達成としておきます。
2014年以来です。
2015からの3年間は、よくAKB劇場でロビー観覧というのをしていて、それを現場数に参入していませんでした。
(モニターごしに見るのは、現場参加に当たらないという私の基準があるため。)。
今年はこれがほぼなくなったため、その分、平日のリリイベ等(こちらは現場数参入)

に参加しやすくなったことが現場数増加原因の一つと
考えられます。

そして2つ目の要因としては、遠征が極端に減ったことが考えられます。
その分にかける時間と資金を、都内でのイベントに回すことができたと。


1位 ともだちインプット「全日通」
桜田初姫ちゃん出演舞台です。
全通はなりませんでしたが、16公演中15公演観劇という、
全日観劇を達成しました。
また、一つの舞台作品でのこれまでの観劇記録は2013年の「いやむしろわすれて草」の
13公演だったんですが、これを塗り替えました。

今年はとにかくうぶちゃんづくしの一年でした!

来年もよろしくお願いします。
 

2018年のベスト現場10。

12月27日現在、今年参加した299現場の中から選出。

第10位
2018.03.24 アクアノート フライヤー配り&2ショット会@ドンキ・ホーテ横浜西口店

結成直後、初ライブより前にフライヤーを配りました。その情報を事前に偶然キャッチし現場へ。

なので私は最古参()ということになります。
ニコンの105mmで初めて野外で撮ったイベントだったような気もするし、かなりいい写真が撮れたことも思い出に。
みんな気さくに撮影にも応じていたし、かなりの良イベでした。

第9位
2018.06.16 フレッシュ屋外大撮影会(月見里愛莉ちゃんほか)@葛西臨海公園

超美少女!月見里愛莉ちゃんを初めて撮ったのがこちらでした。
写真を挙げたツイートにもたくさんの反応をいただき嬉しかったです。
葛西臨海公園での撮影会に参加したのもこれが初めてでした。

第8位
2018.12.22 GEMSTONEクリスマススペシャル撮影会2部@江戸川橋エルフ&ジョーカー

うぶちゃんを撮った今年最後の撮影会。2部ではソフトボックスを初めて使用!
あまりの美しい、見たこともない仕上がりにぼく自身も驚きました。
いつか感想をうぶちゃんからも聞きたいなー。

第7位
2018.09.23 desailes89(ディゼル)永山まつりステージ20:10回フィナーレ

ステージ上でメンバーと、地域の子供たちが 永山のうた?だったかな?
を熱唱。エモかったです。このあたりは2日連続で永山に行ってました。
地域にとけこんでいる、地域に愛されるご当地アイドルの鑑です。

第6位
2018.04.15 第5回アイドル・ソロクイーンコンテスト関東地区予選2(桜田初姫ちゃん出演)@渋谷・伝承ホール

うぶちゃんが見事に準決勝進出を決めました。
結果発表前だったかな。ロビーでファンのみんながお話できたのも良かったですね。
このころはストロボにあまり力入れる前だったので、ロビーの暗さに対応できない写真を撮ってしまったのも
思い出ですね。

第5位
2018.04.01 ステーション♪エキミセ浅草アイドルライブ(正規乗務員)15:40

一時期、ここでの野外無銭撮可イベントに良く出てたステーション♪
異動直前であり、うぶちゃんが励ましてくれたことが印象に残ってます。
あと、物販撮影では、ニコン105mmレンズでとても印象的な写真を撮れたことも
良かったです。

第4位
2018.02.04 ステーション♪正規乗務員衣装お披露目オフ会@国立市 新幹線博物館

素の表情がかなり炸裂してて、面白かったです。
参加者も3人ということで、ある意味歴史の証言者になってしまいました・・・。
たくさんお写真も撮れたし、幸せな時間でした。

第3位
2018.07.01 桜田初姫 ステーション♪卒業ライブ@秋葉原ZEST

感謝・感涙の卒業ライブでございました。。。
リフトも挙げてくださったり。
私の人生の中でこういった体験をすることはもうないだろうと思いましたね。
いろんな仲間の皆さんに支えていただいてきたことを思い出します。

この時点ですでに夏の舞台出演は決まっていた、つまりまた
逢えることは確定していたのであまり悲しい感じはなかったんですが、
チェキにサインをいただいている時には涙ぐんでしまいましたね。
きっとこれからも大丈夫ってことを伝えようとしてありがとうの思いが溢れてしまい。。。
そして、物販では一眼での撮影もできましたね。より記録に残るライブとなりました。

第2位
2018.11.18 舞台「ともだちインプット」最終日・夜公演・千秋楽@シアターKASSAI

15公演観劇のラスト。推し、そして私もやりきったという、きっと共通の感情だったのではないかな。


そしてベストオブ2018イベント

第1位
2018.08.19 舞台「アシタボシ」千秋楽

ラストの歌唱直前の心の震えが強く印象に残りました。
演技を超えたものを見させていただいたこと、そういった場所に立ち会えたことを
誇りに思います。


やはり舞台上で一番の輝きを放つ初姫ちゃん。

これからも演技の道をまっすぐに、歩んで行って欲しいです。



以上、2018年ベスト現場10でした!
 

今年は本日現在で298現場に参加。
グループ(人物)別現場数ランキングはこのように。

★【2018年現場数ランキング】
7位 Monogatari 5現場
ほとんど記憶はありませんが、ごくたまに中野坂上での無料公演に参加していました。

7位 Yuria 5現場
撮影会にもよく参加するJS3のモデルさん。彼女にとって2回目くらいのかな、葛西臨海公園で
の撮影の事が強く印象に残っています。

6位 des ailes(ディゼル) 7現場
多摩市のご当地アイドル。地域にしっかりと根を下ろしていて人気。
写真もいっぱい撮れるので一時期集中的に現場に行きました。来年もいっぱいイベントに参加していきたいです。

5位 ハコイリムスメ 11現場
こちらも、野外での音楽会イベ(無銭撮可)を中心に参加。
有料での3K15秒撮影はいまだに参加したことはないが、来年こそ。

4位 アクアノート 18現場
今年のアイドル界でもっとも、ぼくのTLをにぎわせたグループ。
曲よし、撮れる、かわいい、楽曲派()御用達グループ。
ますます来年は勢いに乗ることでしょう。秒撮もほぼ毎回あるようですね。
ふらっと行ってもいつも楽しめるグループ。

3位 スリジエ(候補生) 20現場
今年前半に、野外の無銭撮可イベに集中的に通いました。
ライブ撮影の楽しさを教えてくれたグループです。

2位 TOYSMILEY 23現場
主に東京アイドル劇場での公演を中心に、そして撮れるところを重点的に
行きましたね。残念ながら12月29日をもって全員卒業。
あみたはどうするのか。。。

1位 桜田初姫 84現場

圧倒的すぎます。ステーション♪卒業までライブも半分は行っていたし、
卒業後も舞台「アシタボシ」全通、「ともだちインプット」全「日」通、撮影会と
行けるところは全部行った感。

同一グループ、人物通して一年間に84現場というのも自己新記録。そして2年連続同一グループ・人物が
現場数1位も史上初
。。


ひとつの「うぶちゃん時代」と言えるのかもしれません。

来年もまずは、舞台で逢いたいな♪
ということで今年もお疲れでした!
 

今年もまとめの時期になりました。

 

2018年最高楽曲。最高映画、最高舞台です。

 

★2018年最高楽曲
発売したものに限らず、最も印象に残ったもの。

これまでは、
2011 MoreKiss/Fairies
2012 Limited addiction/東京女子流
2013 暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ
2014 恋は走りだした/Dorothy Little Happy
2015 ここがロドスだ、ここで跳べ!/AKB48
2016 クラウチングスタート/sora tob sakana

2017 エンドレスレール/ステーション♪

と来てまして、今年は、

 

いろみず/アクアノート

 

となりました。

 

とにかくアクアノートの勢いには驚かされた一年となりました。

一眼でライブも撮影可、そして物販では30秒撮影がある。また、過疎過ぎず、地下すぎず、かといって売れすぎて

人が多くなり、極端に見えにくいということもない。

カメコ始めたばかりの私にとって、そしてDDの私にとって極めて行きやすい現場だったことも、

現場数を押し上げました。ステーション♪から、うぶちゃんが卒業した後にあっては、一番聴いたのがこの「いろみず」でした。

 


★2017年最高映画

該当なし。

 

ほとんど、映画を見る暇もなかったというのが正直なところ。

時間さえあればとにかく撮れる現場へ!というのが今年の特徴でした。

 

★2018年最高舞台
「ともだちインプット」

 

16公演中15公演観劇!同一舞台での最高観劇回数を更新!

グッズも買いまくりで、投下した金額も過去最高。記録ずくめでした。

 

(承前)

 

千秋楽までの間に、「オハナ、オハナー」。そう、お花を調達です。

 

 

アクトポップ。3つ完売。そのうちの、上記Twitterのものは実は私が購入していたんだが、いつのまにかサインしてくれていたんだ。

嬉しい!

 

いつものこちらでシャンドラを見送ることとしました。

 

 

オープニングの「ともだちインプット」を聞くのもこちらで最後と思うと、不覚にも冒頭から泣いてしまいました。

 

アフターヌーンティーのシーンでは、ここで初めて気づいたんだが、シャンドラも乾杯してるんだね。

見れば見るほどいろんな発見ができた。

 

敷島との温室のシーン。千秋楽は1人分ぼくの座った位置より上手だった。。ドンぴしゃできっちり決まっているものではないと

最後に実感したなあ。

「同じものを同じように、きれいだと思う。」本作の最重要テーマのうちの一つと私はとらえました。

 

倉木博士登場シーンで、「呼ばれて飛び出て~」からの、「花梨チャーン」には驚いた。いつのまにそんな仕掛けが・・・。

こちらは千秋楽だけ。

その後ダウンロードが一瞬止まったときのシャンドラの「カリンチャン?」も。ここも驚いたし面白かった。

ずっと見続けてきたからこそ、最後、千秋楽だけのセリフや楽しい仕掛けがより一層楽しめた感じがしました。

 

そして、終演後はダブルカーテンコール。キャスト全員挨拶も行われました。

うぶちゃんも挨拶。

 

 

そして、本作初のトリプルアンコールが発動し。

 

 

 

サイン&握手も。手持ちの参加券をすべて使い切る事を考え、ループも。

 

 

 

そして、最後の個人物販もありました。

 

 

 

 

 

そしてついに個人物販も終わってしまいました。

 

 

 

極めて印象深い役でした。画面端でも常に動きを必要とされる難しい役だったから。

特典会の中聞いた限りでは、前作よりもリラックスして臨んでいるようにも見えたけど、苦労もあったことでしょう。

バーチカロイドに感情の萌芽を感じさせるシーンは、本作最重要テーマがちりばめられているシーン。

見事に演じ切っていました。

 

サイン&握手は、確認できる限りでは、

11/7 6人

11/8 4人

11/9 3人

11/10 昼:10人 個人物販5人 夜:6人

11/11 昼:6人 個人物販7人 夜:2人

11/12 4人

11/13 4人

11/14 3人

11/15 5人

11/16 カウントせず

11/17 昼:11人 夜:4人

11/18 昼:5人 個人物販2人 夜:7人 個人物販:8人

 

以上、述べ102人(おおたに調べ)の方がサイン&握手や個人物販に参加!

 

一日たりとて、人がいない時が無かったし、複数回来ている人もいた。新しく来た方もたくさんいらっしゃった。

もちろん、ステーション♪時代を知らない方も多数。

これが本当に嬉しかったです。

サイン&握手は、21時にかかる公演では実質10分程度の時間。それでも4人程度であればひとりあたり

3分弱は話せたし、しっかりとひとりひとりに対応している姿も印象に残りました。

 

夜はなるべく新しい方、これまでお会いしたことのないファンの方が回れるように、意識的に先に行って頂くようにしていました。

そのため何度も終わり間際、最後に駆け込むことになっていましたわたくし。

そういう仕掛けがあったのですよ・・・。知っていたかな、うぶちゃん・・・(笑

 

アリスインアリスの舞台を見るのは初めてでもないけど、これだけ毎回サイン&握手 に参加したのは初めてで、

イベント中の会場の熱気はホントにすごく、語彙力不足で申し訳ないけれども、

アイドル現場以上にアイドル現場っぽくて、これは新しい驚きをもたらしてくれました。

 

推しの輝く姿をたっぷり見た後に、直接感想を言える。現場の熱さを感じました。

 

15公演の観劇がこれで終わりました。

2013年に福田麻由子ちゃん出演舞台「いやむしろわすれて草」で記録した13という観劇記録を打ち破ったこととなります。

今後同じ数を見てと言われても、まず無理なことでしょう。

 

次はどういう舞台に出てくださるのかな。。なるべく10公演以内であれば通いやすいとは思いますが・・・。

まあ、そのときになれば私もまた頑張るのだろうか。

 

主任試験不合格は本当に残念だったです。公演期間中に発表有ることは分かっていたので、

歓喜のまま、最後の土・日と、喜びを分かち合うつもりでいたのですが。

 

 

そして、最後のサイン&握手や、個人物販。

 

 

 

人の記憶と分かちがたく結びつく。作品の力はそこにあると思ってもいます。

 

 

 

 

最後は、個人物販にてぼくが撮影したワンショットで締めます。

 

 

 

「同じものを同じように、きれいだと思う。」

 

シャンドラよ永遠に。

 

そして、桜田初姫 様 「ともだちインプット」完走おめでとうございます!

また、舞台出演を本当に心待ちにしております!!