桜田初姫 ちゃんのステーション♪からの卒業ライブが行われました。2018年7月1日。

会場は秋葉原ZEST 

 

 

 

2017年3月頃からステーション♪として活躍してきた初姫ちゃん。見習いから始まり、正規乗務員へ昇格。

そして6月初頭に卒業発表。ついに1日、卒業ライブの日を迎えました。

 

 

 

会場スタンド花!

 

 

ファンの皆さんと、今日の日を盛り上げようと、サイリウム係 として用意してきたわたくし。

階下、ライブスペースの入り口前で2本1組のセットを配っていきました。かなーり捌けました。現行の、2017年から開始した

ステーション♪では何回かソロライブのようなものがあったのですが、この日のうぶちゃん卒業ライブが最多の人出だったかな。

 

5分ほど押して開演!しばらく人が来ないなーと思ったらだいぶ入り終えててライブが既に始まってました。

 

1.TO・KI・DO・KI踏切

黄色い手旗も持って美しくステージを彩りました。

 

 

 

 

自己紹介

 

2、3、4曲目はゲストのアイロボBチームがライブ。

 

その後、うぶちゃんがソロで登場し曲披露!このとき事前の打ち合わせ通り

サイリウムを折ると、みなさんも点灯させてくれて成功。ほっとしました。ピンクと白の光の波が鮮やかに会場を彩りました。

 

披露したのは5.「ありがとうのプレゼント」/有安杏果 

 

アイドルオーラが全開、、、本当にかわいらしかった。。。

 

直後、アイロボBチームの仲地陽和ちゃんが登場。うぶちゃんの相棒、親友でもある彼女がなんと!

ステーション♪見習い乗務員衣装を着て登場して湧く会場!か、かわいい。しかも、佳乃ちゃんのツイートによると、

うぶちゃんの着てたものだったとか。これは嬉しいです。(写真左が仲地陽和ちゃんです)

 

6曲めは陽和ちゃんとのデュエット。楽しい曲だったがこの曲についても特に知識

なく名前分からなかったです。

→後でももいろクローバーZさんの「ワニとシャンプー」と分かりました!

陽和ちゃんが歌詞見てなかったけど、

うぶちゃんはスマホ片手に歌ってたのが面白かったです。

 

そして、抽選会がありました。鉄道グッズに、物販時初姫ちゃんのサインを入れてプレゼントするものでした。

チケットの券面番号で抽選。初姫ちゃんと陽和ちゃんが番号を引き、当選者を決定していきます。

10こくらい番号読んだけど、、私は当たらず・・・。でも当選者の方に見せてもらったりしたところでは、鉄道路線図でした。

大きなサインを貰えたりしてたのでうらやましい。。家宝にしてください。

 

次に、ステーション♪全員でMCタイム 概要になります。

 

長谷川葉音ちゃんがうぶちゃんにお言葉

いろいろあって、がんばってくれてた初姫ちゃんが卒業するのが悲しい。

5人でも頑張って行きます。

 

初姫ちゃん

大丈夫、ステーション♪をやめても、この芸能界ではがんばっています。といったお言葉。

 

そして、今度8月に出演する舞台の宣伝も早速していました。

「絶対来てね。みんなの顔覚えてるよ!!」と強くアピールしていました。

チケットはぼくは全公演取っていますが、、、これは忘れたー(棒)なんて言えなくなりましたね・・・。

 

さらに、ここでケーキと、卒業おめでとうの花束登場。アイロボBチームの皆様が持って来てくれました。

ファンのみなさんが用意したもので両方とも。こんな大きいの食べたことない!と嬉しがる初姫ちゃんが最高に可愛かったです。

 

ステージからうぶちゃんとファンの皆さんの集合写真も撮影。

よくいろんな現場の集合写真に私は載ってたりして、「おおたにを探せ」としてツイートしたりしますが、

今回は特に見つけやすいかと思いますね(笑

あんまりステーション♪では集合写真撮るってことがなかったけど、この良き日に記録として残してくれてよかったです。

 

うぶちゃんからお言葉

人生で食べたことない大きさのケーキ。スタンド花を用意してくれたこと、これだけ多くの人が来てくれたことへの感謝など。

 

そうです。40人は超えていました。

 

そしてラストは、7.サクライフ 

大サビでのうぶちゃんセンターが印象的な曲。何度も最前でケチャしてきたこの曲もうぶちゃんが披露するのを見るのも今日が最後。

ファンのみんながリフトしてくださいました。ぼくも満面の笑みと、心からの楽しみが湧きあがってきました。

ここは特に打ち合わせもしていなかったんですが、感謝しかありません。

いつも周りに助けられてきました。本当にいい出会いがありました。と今振り返っています。

 

アンコールも沸き起こり、「うぶちゃんコール」が会場を埋め尽くした後。Enc 「エンドレスレール」

 

曲フリ挨拶

私にとって、本当にずっと宝物の曲。

たくさんの方が応援してくれて、アイドルってこんなにいいんだなって思った曲です。

 

うぶちゃん最後の「エンドレスレール」。いつもファンのみんなと列車を作り、飛び跳ねた曲。

なんと、ここでもみんながリフトしてくれました。ありがたかった。きっと、僕にとって人生最後のリフトです。

 

曲終了後アイドルとしてステージに立つ初姫ちゃんの最後のご挨拶

ステーション♪に入って、つらかったこと、嬉しかったこと両方経験しました。

いろいろあるけど、どんなにつらいときでも応援してくれる人が

いるだけで乗り越えられると思った。ので、あのソロ曲を選びました。

 

もともと、アイドルになるつもりはなかったですが、いろいろなタイミングもあり、何事も経験だと思いました。

私のことを知ってくれてありがとうございます。

 

「初姫の列車は続く、これからもがんばっていきます!」と高らかに宣言して、ライブは完結!!!

 

 

そしてラストの物販。最後のチェキ。

 

先立つ葉音ちゃん生誕のときのチェキの会話では、8月の舞台の予約についてお話してくれてた。

そこでは、この会場に来ているよりも多いくらいの人が初姫ちゃんのお名前で予約しているという

嬉しいお話もしてくれてた。今までにないことらしく大変喜んでいた。

そのことをこの回の会話でも確認。初姫ちゃんのことがもっともっと多くの人に知られていくという

広がりを改めて感じました。

 

1分間撮影もあったので行いました。

 

 

一眼を初めて半年、いろんなアイドルを撮って来たけど、初姫ちゃんを前にすると一番緊張して、

緊張とも違うかな、そわそわした状態になるのはなぜだろう。。あたふたとでもいうか。

もっと慣れないとな。今度撮影できる機会はいつだろうかと思ったりしました。

 

この日は初姫ちゃんに長蛇の列。これまでにないくらいの人数がチェキに詰めかけました。

その中でも特段急ぐ対応を取ることなく、ひとりひとりのお話をじっくりと聞き、挨拶をして、楽しく会話していた

初姫ちゃん。プロ中のプロだなと思ったりしました。そのファン思いの姿勢が、さらなる人気を呼び込み、

ファンの輪が広がっていく。それを改めて感じたりしました。

 

そして、ライブ後2時間程度、うぶちゃんの物販時間を取ってくださった運営の英断も

これを可能にしてくださったことを忘れてはなりませんね。おかげさまで、希望したみなさんは皆、

うぶちゃんと会話を楽しむことができました。ここで改めてお礼申し上げます。

 

追加で1枚購入し、アイドルとしての初姫ちゃんと最後のチェキへ。

 

 

いつも前向きな言葉をありがとうと、初姫ちゃんから。

 

ぼくからは、

努力していれば、いい出会いがあるだろう。いつでもチャンスはめぐってくるし、

どんなつらいことがあっても大丈夫で、うぶちゃんにはそれだけの力があるとお話。

話しながらもぼくの方が涙ぐんでしまいました。

半分は、自分自身に言い聞かせるようにお話していたなと今になって実感。

そうなんだ。うぶちゃんを応援しているように見えて、ぼくが助けられていたんだなと。

 

----

2017年4月30日から、2018年7月1日 アイドルとしての桜田初姫ちゃんを応援し続けた427日間がこれで終了しました。

最後のチェキは123枚め。

 

チラシが、ステーション♪のものから、初姫ちゃん単独のヴァージョンに変わってました!

 

ありがたし、これからも女優としてさらなる羽ばたきを期待します。

 

それで嬉しかったのは、これからもツイッターを続けるし、SHOWROOMもやるってことを聞いてることです。

もちろんエゴサも、いいねも、、監視()も。。。(爆 エゴサのおに・・・でなく天使も続けていくみたいですね(安心

 

最後の最後に、「今週のうぶちゃん」いきなり辞めたりしないでよーとクギさされましたし(白目

そ、そそんな、もちろんやっていきますよー。

 

お菓子もいただいたりしてありがたくいただくこととします!チロルは物販でいただきまして、

それ以外は入場特典の詰め合わせでした。

 

 

 

もう2日になりました。女優一本で活躍していく 桜田初姫ちゃんをこれからも応援していきます!!

まずは8月の舞台に向けてがんばっていきましょう。

 

第5回アイドルソロクイーンコンテストというものの関東地区予選2

というのが4月15日渋谷の伝承ホールで開催された。推しの桜田初姫(さくらだ うぶき)ちゃん(ステーション♪)が出るというので

行ってみた。

 

もとは4月8日の物販にてステの運営さんから、「来週は、桜田さんのファンは必ず来てくださいね。」と妙な念押しがあった。

直後のチェキタイムでうぶちゃんに聞いてみたらコンテストだって言ってたので来てみたのだった。

 

当日行く直前くらいに大会のブログや、サイトを見てみた。

 

https://ameblo.jp/idolsoloqueen/entry-12368022723.html

 

http://www.idolsoloqueen.com

 

概要や、審査内容はこうなっていた。

 

 

 

この名前の大会があること自体、アイドルヲタを自覚している私ですら全く知らなかった。。

 

本人の大会直前のツイート

 

 

うぶちゃんはBブロックに出演だった。

 

 

 

そして当日現地着。

 

投票用紙と方法を書いた紙を渡された。

 

 

入場して驚いた。本格的な、舞台もできる本格的なホール。客席は暗く、ステージが際立つ形。

想像以上にガチな審査の雰囲気を漂わせたイベントだ。

ソロクイーンだから、普段はグループで活動しているみんなも、一人だけで歌唱・パフォーマンスすることとなる。それを

審査員と観客が審査する。これは緊張する。

 

そしてうぶちゃんの登場するBグループの発表のお時間。

まずBグループ全員が一列にステージに並び、MCの芸人さんと会話しながら、ひとりずつ自己紹介と歌う曲の紹介。

 

うぶちゃんの番。

 

昨年の舞台の曲を歌いますと宣言。

 

あれ?曲名も舞台の名前も言わなかった。。これはこれで心配になった。他の人は曲名も言っていたのだが。

 

全員が自己紹介と曲紹介を終えるとみんなステージの袖へいったんはける。

 

Bグループ最初の人から、MCの方と改めて自己紹介と曲紹介、トーク

そして歌唱、歌唱後MCの方と感想などトーク これを人数分繰り返す。

 

うぶちゃんはBグループ5番め。

 

「桜田初姫ですよろしくお願いします。」

 

(2004年!生まれ!わたくしが大学を卒業した年ですよ!)

 

ここで、司会の芸人さんが私とほとんど同年代だって思ったことはナイショでw

 

(今日は何を歌ってくださいますか?)

 

「今日は、私が主演舞台をやらせていただいたんですけど、

そこで曲を何曲か歌わせていただいたんですけど、

その中で一番好きな曲を歌わせていただきます。」

 

「メッセージ性のある曲なので、結果はどうあれ、届けようかなって思って。」

 

そして歌唱!

 

なり始めた瞬間から、あーこれは「キミと星空」で聞いた軽快な曲だと思い出す。

かなりしっかりと声も出てるし、

まるでハルカがそこに現れたような気迫あるお歌が客席に響いた。

1コーラス歌唱した。

 

そして、歌唱後の感想。

なんてピュアなんでしょうと、司会の方も感動した様子。

 

「すごく緊張したんですけど、あたたかく見守って下さった方が多かったので、

あの、伝えられました。」

 

(この舞台見たくなったもん) と司会の方。

 

「(メッセージ)伝わりましたか?」 (大きな拍手)。

 

(この先勝ち進んで行ったら?)

 

「今回は夢に向かって頑張れって曲だったんですけど、また別のメッセージを伝えられたらなって思います。」

 

----

歌唱後。ほどなくして物販。さっそくチェキを撮りました。

 

こんな感じで、「キミ星」にちなんで星を指さすようなポーズで。

 

 

会話では、うぶちゃんかなりやりきった様子でいっぱいお話してくれた。いつももだけど、ぼくは聞き役で。

結果はどうあれ、みんなに届けようと思った。ギリギリまで詳細知らされなかったけど、

やるっきゃないと思った。と言ったようなお話を目を輝かせてしてくれた。

 

ちゃんと届いたよ!すばらしかったよとぼくも言葉少ないながらも伝えた。

 

チェキでたまーにお話止まらずしてくれるときは、すごくがんばったとき、なにかを乗り越えたって思ったとき。

そういったことをとても饒舌に、楽しく、誰かに伝えたいというお顔でお話してくれる。

少なくともぼくはそう感じたりしている。

 

曲名は「WINGS」だったと聞いた。そして、劇中で「ハルカ」が振り付けを考えたあの曲だったということも

お話してくれた。ぼくも記憶がありありとよみがえった。「キミもボクも飛べる」という歌詞、しっかり届いた。

 

さてこの直後1分間撮影もしましたが暗すぎた。さきほど試しに1枚現像しかけたが、階調性を出すことができない。

もしかしたらだがTwitterに載せたい。

 

 

そして結果発表の時間が来て、うぶちゃんらBグループは一足先にステージに。ファンのみんなも

会場へ舞い戻る。Bグループのみながステージに1列に。

 

そして、結果発表。1位は!

小島優璃愛さん

 

2位は!

 

桜田初姫さん と発表

 

なんと2位で予選突破となった。準々決勝に進出することとなった。

発表後コメント。司会は先ほどからの芸人の方。

 

「絶対ないと思っていた。。。」

 

(100点満点中で何点?)

 

「じゃあ、100点で!」

 

 

嬉しかった。みんなに届いたというのが結果となって表れてよかった。

 

 

 

そしてふたたび物販へ。ここではもう一度1分間撮影を。先ほど暗かった反省を生かし、シャッタースピードを遅めに。

この撮影ではファンの方のアドバイスもいただき、明るく撮ることができた。ありがとうございます!

そして、2位おめでとうポーズをということで、お願いしてみたら、嬉しい表情を見せてくれた。

 

 

 

そうそう、このお衣装で当日は歌唱した。

厚底!うぶちゃんいつものようにハイセンス。そして、、きれいなおみ脚を見せてくれたりしててぼくも感動してた。

 

そして、結果の詳細が張り出された。

 

 

総合計点が「少ない」方から高順位となる。

審査員評価の歌合計点で2位・・・2ポイント

審査員評価のダンス合計点で3位・・・3ポイント

ビジュアル(入ればマイナス点)・・・マイナス2ポイント

観客投票のパフォーマンス点で3位・・・3ポイント

合計6ポイントで2位という結果だった。

 

歌もダンスも、ビジュアルも、そして観客からの評価ポイントもバランスよく高かった。

納得の結果で、うぶちゃんの実力を見せつけた。

 

思ったのだが舞台での鍛錬、そして普段のステーション♪での活動が力となって蓄積され、

この緊張のステージでも結果を残せたこと、成功につながったのだなと。

 

女優としてとか・アイドルとしてとか関係なく、やはり、ひとりの

表現者として、すばらしい素質を持っていると思った。

 

キミ星の歌詞も返ってきてから確認し、感動がよみがえった。

 

 

 

さて、準決勝は5月4日。ここでもうぶちゃんの伝えたいことが多くの方に届きますように!

また応援しに行きます。

 

 

 

ステーション♪の正規乗務員昇格を記念し、衣装お披露目オフ会が開かれました。

 

2月4日、場所は国立駅から徒歩10分ほどの「新幹線資料館」でした。

国立駅の北側、住所的には武蔵野市なんですね。

 

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/machi/midokoro/1002884.html

 

参加条件は、これまで出たCDの30枚購入か、スタンプカード7枚所持 でした。

 

条件が厳しいこともあってか、参加されたのは私も含めて3人。

メンバー、運営さん含めて5名だったから、ファンの方が少ない形に。

 

撮影も可能ということで、「実質個撮」という形に。

 

定時ほどなくして、桜田初姫、土屋真凜、吉村めぐみさんら正規メンバーと、長谷川葉音ちゃんが登場。

 

さっそうと正規乗務員の衣装に身を包んだ御三方。むろん、以後ほぼ初姫ちゃんのレポートになりますが・・・。

 

登場時から素の表情がガンガン炸裂してましたね。。。

お馴染みのファン、そして人数も少ないし、まったく飾らず本音が出ていたな(笑。

 

金色に近いような輝く衣装に思わず私も、えっ、かわいいと声が漏れてしまったりしました。

あと、帽子はちょっと笑ったかな。ブカブカに見えてしまってこれ被ってダンスすることはできるんだろうかと思ったり。

 

撮影は新幹線の車両を模した?本物の車両だったものなのか分かりませんがその車両内で主に。

 

1.資料に見入る初姫ちゃん

 

2.真凜ちゃん、めぐみちゃん、初姫ちゃん

 

3.新幹線の運転台に。下から見上げました

 

4.お脚も写して。颯爽としてるなあ。

 

5.ドア前の一枚!

 

6.全身のショット

 

7.車両内には座席も設置されてます。外を眺めてもらいました。きれいだ・・・

 

8.うとうととしてもらったり。うぶちゃんの寝顔を撮ったのはファンでは初めて、、なんてことはないかな。

 

9.運転台に再び。きらきらと輝いてるお衣裳。うぶちゃんのかわいらしさをさらに引立ててます!

 

10.ピンクのチェスターコートを着て。指さし確認のような。

 

 

そして、今回初姫ちゃんにもカメラをお渡しして、私とそして会場の「新幹線」を撮ってもらいました!

 

 

 

 

すごいよく撮れてるー!うぶちゃんありがとうー。

 

ということで一時間ほどの素敵なお時間でした。

 

こういう神イベ と言っちゃっていいでしょう の機会ももう早々ないと思うので幸せだなと

思いました。ライブでも撮影できる時はどんどん撮っていきたいです。

 

当日は寒い中頑張ってくれていました。今年一番の幸せな時間だったな。

ありがとうございました!

 

今年の私の10大ニュース!

 

としたいところですが、4つくらいしかありませんでした。

 

4位 引っ越し

とある理由で引っ越しました。ヲタ活という点では、都心に出るのが若干遠くなりました。とくに、川崎・横浜がこの上なく遠くに。

職場に行くのは便利になったものの。

 

3位 主任試験不合格

絶望の3年連続不合格。これをきっかけに恵里ちゃんからは事実上の「他界」となってしまいました。

その分、時間ができたので本を読む時間が増えました。この点は、すでに合格してる同期に少しでも追いつけるように、

何か学べる時間のある時はいろいろ読んで知識や教養深めたいと思い始めた今年後半でした。

 

2位 麻由子ちゃんの舞台2つ全通

とくに、「まゆをひそめて、僕を笑って」は印象に残りました。横浜赤レンガから桜木町駅の間を心沸き立つ気持ちで往復した日々が

思い出されます。

 

 

1位 桜田初姫ちゃんとの出逢い

 

今年はいつも初姫ちゃんのことが中心であり続けました。いまもっともぼくが期待しているお人。

その才能と努力を、世の中も決してほってはおかないと確信してます。

 

というふうになりました。

 

来年はどんな年になるのでしょうか!

 

 

今年は253現場に参加しました。

グループ(人物)別現場数ランキングはこうなりました。

 

★【2017年現場数ランキング】

 

1位 桜田初姫 64現場

 

1月に運命的な出会いをした後、気になってはいるがしばらくイベントには行けず。
初めて会ったのが4月30日の渋谷クラブキャメロットでした。

その後一度もペース落ちることなく通い続けました。

同一グループ(人物)年間64という数字は史上最多です。


2位 福田麻由子 21現場

舞台も3作品。そのうち2つで全通。
これが数字を押し上げました。ファンになってから一番多く逢えた一年に
なったのではないかと。

 

3位 AKB48 19現場

個別では千葉恵里ちゃんに通いました。
主任試験不合格後は、ほとんど通わなくなってしまいました。
来年は会うことがあるのか、それともD3に流れるのか、決めかねているところ。

 

4位 ふらっぺidolぷろじぇくと研修生 10現場

青木眞歩ちゃんと多くチェキを撮りました。

 

4位 星乃みれい 10現場
春ころまではいっぱい会ってチェキを撮ったり、あっちむいてほいをしたり。
機会があればまた来年お会いしたいです。

 

4位 sora tob sakana 10現場
昨年から大幅に現場数が落ちました。

 

7位 虹のコンキスタドール青組 8現場

 

8位 Party Rockets GT 6現場

 

8位 ピュアリー3 6現場

アットホームな現場でした。惜しまれつつも解散!
でも全メンバーがシブサンに加入しました。
来年また会いに行きたいです。

 

10位 丸山つぶら 5現場

先日卒業ライブに参加しました。

 

★2017年最高楽曲
発売したものに限らず、最も印象に残ったもの。

これまでは、
2011 MoreKiss/Fairies
2012 Limited addiction/東京女子流
2013 暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ
2014 恋は走りだした/Dorothy Little Happy
2015 ここがロドスだ、ここで跳べ!/AKB48
2016 クラウチングスタート/sora tob sakana

と来てまして、今年は、

 

エンドレスレール/ステーション♪見習い乗務員

 

となりました。

一番多く通った現場で、もっとも多く聞いた曲かと。ジャンプと、列車を作るシーンで
何度盛り上がり楽しんだことか。そして落ちサビでの初姫ちゃんの輝き。

やっぱりこの曲が今年ナンバーワンです。


★2017年最高映画


「恋愛奇譚集」

今年は、本当に映画を見る機会が少なかったですが、麻由子ちゃんの舞台挨拶もあったこちらで。

絶対にBlu-ray化してほしいところです。

 

★2017年最高舞台
「まゆをひそめて、僕を笑って」

新境地を切り開きました麻由子ちゃんでした。

 

今年もやってきました。2017年ベスト現場10。

 

12月25日現在、今年参加した251現場の中から選出。

 

第10位

2017.01.30  ピュアリー3 書初め&新曲発表 ミニライブ DUPLEX B's B1F

ピュアリー3の単独のイベントに参加するのはこれが初めてだったかな。アットホームなイベントで、

予想外の撮可。以後、ピュアリー3は「朝かつ」として、土曜の9時くらいから数回のイベントを行った。

とても多幸感のあるイベントが多かったです。

 

 

第9位
2017.10.15日 iDOL GARDEN@TwinBoxGARAGE 

ここで初めて丸山つぶらちゃんに会ったのでした。

いつも積極的にいいねとかしてくれる子で、まったく関係ないツイートも良く見ててくれました。

 

明日、最後イベントになってしまうなんて残念すぎる。。

 

第8位
2017.11.06月AKB48 「夢を死なせるわけにいかない」公演 千葉恵里 生誕祭@AKB48劇場
 

2列目という、最高の位置で見ることができました。そして、チームのおかげで私がいる。。といったような

成長を感じさせるコメントを聞けて大変頼もしく思いました。「誰にも負けないように」というお言葉が恵里ちゃんから聞けて感涙。

 

第7位

2017.11.21火 映画「マイマイ新子と千年の魔法」公開8周年記念上映・舞台挨拶 

今年は福田麻由子ちゃんに会える機会が本当に多かった。公開から10年経ってもまったく色褪せない珠玉の作品。

そして舞台挨拶では当時の思い出を朗らかに語る麻由子ちゃんに感動。

監督のサイン会が長蛇の列だったことからも、とても多くの人に愛された作品というのが伝わってきました。

 

 

第6位

2017.11.18土 地下鉄開通90周年記念企画ステーション♪と行こう!地下鉄博物館めぐり@地下鉄博物館 

今年最大のニュースはもちろん、桜田初姫ちゃんとの出会いです。

オフ会というものにも、はじめてふれた今年。外へ出かけるものではこれが一番楽しかった!

なにしろ、一緒に地下鉄に乗ったからね。いい思い出になりました。

 

第5位
2017.12.23土・祝 うぶきとまりんのオフ会 

クリスマス前に、ステーションからお二人だけ、そしてファンも参加者5人の神イベント!!!

うぶちゃんの「怖い話」を聞いたりUNOしたり、至福の時間でした。

 

 

第4位

2017.07.23日 ステーション♪見習い乗務員 土屋真凜・長谷川葉音・桜田初姫生誕祭@オオカゼ寫眞館 

それぞれ思い思いのステージ。うぶちゃんはMr.Childrenのhimawariをアカペラで熱唱。

力強い歌声が今も思い出されます。

 

 

第3位

2017.12.17日 「キミと星空」12/17 空組 千秋楽@ラゾーナ川崎プラザソル

初姫ちゃんの女優としての演技を初めて見た今回公演。稽古の期間からも並々ならぬ想いと努力が伝わってきました。

カーテンコールでのお顔は、いままで見たどんな初姫ちゃんよりも輝いていて。。。

この瞬間のために生きているんだって、私には見えました。個人的な思いを話すと・・・、

アイドルもいいけど、、女優として、役者として活躍するうぶちゃんを見たい!

 


第2位

2017.12.05火 劇団キャットミント「帰郷」千秋楽@キンケロシアター 

前日の麻由子ちゃんのツイートから急きょ当日券で見に行くことになりました。

素晴らしかった。待ち続ける想い、異国の地でも生き抜いてやるという想い、いろんな想いが丁寧に描かれていて、

それだけに「再会」のシーンが強く迫ってきます。

圧倒される演劇でした。そしてこの作品を見つける麻由子ちゃんの感性にも驚きました。

いい演劇をたくさん見て自らの糧としている。そんな思いを改めて持ったのでした。

 

 

 

第1位

2017.04.20木 劇団た組。第3回公演「まゆをひそめて、僕を笑って」@横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール 初日ソワレ

福田麻由子ちゃんの圧倒的演技にうなった。ただそれだけです。

まったく普段の朗らかな麻由子ちゃんとは真逆。そしてセイヤとの「修羅場」。

あとはこの演劇自体、とてもテンポよくサクサクと進みますね。そういった分かりやすさ、スピード感を重視する私にとってとても好印象。

そして、剥き出しの感情がぶつかり合う激しい舞台でした。

女優であるかぎり今までにない役というのは当然、いつも新しい自分を

見せていかなくちゃならないと思うんだが、10年以上応援してきた私にも鮮烈さを見せてくれました。

 

 

 

今年は舞台3作品に出演した麻由子ちゃん、来年はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか!!!

 

 

以上、おおたにの選ぶ今年のベスト現場10でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

6月4日に行われたステーション♪見習い乗務員ミニワンマンライブ

DVDを視聴しました。

物販にて販売されているもです。

出演メンバーは敬称略で、

倉沢菜央 吉村めぐみ 土屋真凜 桜田初姫 足立未羽 北川愛莉 長谷川葉音

でした。

録画していたものを見つつ、初姫ちゃん出演曲やMCをレポートします。


開演前にOvertureかかった。これはAKBふうの言い方でした。SEですかね。
その時に出発進行の、気合入れの様子が映っていました。

M1.エンドレスレール
最初から笑いました。がっちりと私の背中が映っていた。この日は黄色の
ステーション♪Tシャツを着て行っていたんだった。体型から分かりましたね。
「片手にぎゅっと握りしめた」の落ちサビ。初姫ちゃんの表情もアップで映像に残してくれて
ありがたい。
その後の「大好きです。」がちょっとずれて聞こえたが。これも映像にしてくださって
初めて分かる点であるなあ。。。

M2.ススメ。
気づいたけどヲタさんの声援は絞ってますね。聞こえてくる音の比だともっと
声援大きく聞こえるはずだけど。まあ、そうでしょうね。
「ひとりひとり違う夢に乗って旅立つ」で、伸びやかに歌う初姫ちゃんです。

M3.レッツゴー鉄道アイドル
メンバーが列車形に連なった後ばらけて、その瞬間Vサインの初姫ちゃんかわいかった!

自己紹介MC
初姫ちゃんの位置は下手から3番目。

上手からめぐみ 未羽 真凜 葉音 初姫 愛莉 菜央 の順に挨拶。

うお!自己紹介のときひとりひとりに名前テロップ付く!
これは、AKBのオンデマ中継でも無いこと。
DVD版であるとはいえ感心しましたね。

初姫ちゃんの「汽笛が鳴ったよ!」も最高に声が高く、映像で見てみて
改めて当日の気分の高揚というか嬉しさが伝わってきました。

意気込みをひとひひとり。

初姫ちゃん「今日来てくださった皆さんと、来れなかった皆さんも応援してくださっていると
思うので、まずありがとうございます。」「こんなに来てくれると思ってなくて、
すごい緊張してたんですけど、すごい、これからもねいろんな曲をどんどんやって
是非盛り上がっていきましょう!」

嬉しさからか言葉を話す際に、めっちゃ手を振ってましてそれが改めて、、

なんてカワイイのおおおおと思ってしまった。やはり映像に残してくれるのはありがたい!!


新曲の3曲。どの曲が好きか聞いて行くことに。
初姫ちゃんは「エンドレスレール」に挙手。

「なんだろー。会場全体が一体となって、イエーイと出来るし、このメンバーで初めて練習した
曲がエンドレスレールだから、、好きです。」

ここでも話初めに手をぶんぶんと回す、、かわいすぎました!

「One Way」にも手を上げました。

「「OneWay」のダンス難しいから、すごい練習した感じがするから、好き。」


M4.ラッシュアワー!!!
「乗車ライブ~」のところでジャンプしてるんですね。これも初めて気づいたな~。

M5.ラブハッピーステーション
「私の思い届いてる?」で真凜ちゃんと人差し指?を合わせて笑顔。
こういうアドリブかな?絡みが見れて幸せー。

M6.サクライフ
「夢がいつかきっとかなうように」で、目を閉じ手をたぐりよせる初姫ちゃん。
夢をかなえたいという強い想いが伝わってくるような。力強い表情でした。

M7.記念日に逢いましょう
「私の目を奪ったあなた」でアップで映りまして。
ぼくの目も初姫ちゃんに奪われっぱなしです。と思ったり。

M7後MC
初姫ちゃんは下手から2番目位置。
感想
「ひとりひとりにパワー与えられたかなって。(会場を眺めて)大丈夫?
多分じゃない!あと、何曲かあるから。今後もね、さらなるパワーを与えられたらいいなって
思います。」

「パワーを与えられたらな」で、さらに手を回しまわしの初姫ちゃん。

ここで理解。この手の回しは、初姫ちゃんからあふれ出るパワーだったのだと!

映像にしてくださってホントに感謝です。

DVDになったら買うよねー?という流れから、かわいくアピールすることに。

「買ってください、よろしくお願いします。」狙いすぎて、エーと言う反応に。
でもめっちゃかわいかったなあ。
普通にして「買ってください。よろしくお願いします。」

でもここが引きの絵になってしまったのはちと惜しい点だったな~。
アップにしなくちゃダメでしょ~(泣

さらに、今後の目標を。

初姫ちゃん「私は、あまり運休しないようにしたいです。なんでかって言うと、
皆さんが、つらいこととかあったときに、ステーション♪に来れば、
元気をもらえるって思ってもらえるようになりたくて、そのパワーを与えられる
一員になりたいから、今後も、運休しないように頑張りたいです。」


M8.One Way
最後の「ハイ!ハイ!」で、一生懸命こぶし振り上げる初姫ちゃんが
映ってまして。元気になれます。

M9.未来ライン
「君と描いた物語がそこに」でもしっかりと写っていた初姫ちゃん。
力出し切ったいいお顔でした。


Enc1.エンドレスレール
「片手にぎゅっと~」の前に、手招きしてくれてました。
ファンと一緒に楽しむという姿勢が伝わってきます。


ということで、当日の感動がよみがえってきました。
これからも、「やっぱステーション♪だなー」ですな!



2017/06/04 ステーション♪見習い乗務員 CD発売記念ミニワンマンライブ
桜田初姫ちゃん出演曲&MC
-----
M1.エンドレスレール
M2.ススメ。
M3.レッツゴー鉄道アイドル

自己紹介MC

M4.ラッシュアワー!!!
M5.ラブハッピーステーション
M6.サクライフ
M7.記念日に逢いましょう

M7後MC「今日の感想と今後の目標」

M8.One Way
M9.未来ライン

Enc1.エンドレスレール
----- 

 

 

8月26日(土)は、おかちまちパンダ広場に行ってきました。

ここで、台東区公認ストリートライブという、イベントが開催されました。

ステーション♪見習い乗務員が登場。

 

無銭、撮可、野外という三拍子そろったイベント。

 

20日にも行われてて、私はAKBの神戸全握で不在にしてた。

そのとき桜田初姫ちゃんの写真がいっぱいTwitterに載っており、

「うぶちゃんみつかったーーーー!!!」と個人的には思っていました。

 

そのときのツイートをまとめたモーメントがこちら。

 

 

この一週間は検索してもエゴサしてもその都度次々に新しい写真が投稿されているのを見つけることができました。いままで知らなかった人にも次々に初姫ちゃんのことが知られていく一週間になったのではと思いました。

 

そこで本日。

 

 

 

 

 

 

いつものように時間ぎりぎりに行きますと、

カメコのみなさんが何層にも。

 

 

 

 

先週よりも多くの方が駆けつけていたというお話をヲタもだちさんから聞いたりしました。

 

撮影にはぼくはあまり注力せず。

 

セットリスト

1.エンドレスレール

2.未来ライン

 

自己紹介 CD発売中

 

3.ススメ。

4.ラッシュアワー!!!

 

告知 

 

5.サクライフ

 

いつもと勝手が違いました。コールはできず前方にはカメコの皆様。

 

エンドレスレールではジャンプしているのが私くらい。

そして列車もヲタもだちとの2両編成。でもできて嬉しかったです。

 

とはいえ物は工夫のしようで、後方で自由に移動できたから

うぶちゃんのいるところの正面につど移動してケチャや指さしで

応援しました。

 

サクライフも久々でしたね。すごく高まることができました。

ただ「One Way」も久しく聞いていないなー。

 

 

家庭の事情やAKB全握などで久しくライブは見ていなかったので

なんと8月3日以来のステーション♪のライブ参戦だったらしい。

 

 

物販はうぶちゃんしか見ていなかったけど20名以上参加してました。

1分間の撮影という試みも加わってました。通常のチェキと混合して

番号で管理していました。

 

始めて参加される方も多数。いつもの倍くらいの参加人数だからやっぱり「見つかった」なんて勢いで言ったけどあながちウソじゃないかも。

 

さすがにこのくらいになると、もっと手際よく進行する工夫が

必要になってくるなって思いました。

個別の札を用意するとかね。

 

チェキでは宿題の話とかだった(笑)。

 

 

 

あまり覚えてないけど、ブログに載ってた宿題「イタリア新聞」の話。

 

あと、エゴサいっぱいしてるというお話から、、

「エゴサのおに、、、」と言いかけて、

 

「エゴサの天使」ですね。

 

と思わずぼくもとっさに出ました(笑)。

 

そして、エゴサに役立つアプリとしてJanetterをご紹介しておきましたね。

 

 

なかなかいいカメラを持っていないということで写真に注力するわけでも、湧けるわけでもないという環境でしたが、、たまにはこういうのもいいかな。

 

やっぱり、カメラ買わなきゃーーと思いましたよ。

 

今日もスマホで撮影しなかったわけじゃないけど、公開出来るクオリティにはあらず。

 

皆さんのお写真をRTやモーメントにまとめることで替えさせていただきます。

 

こちらにまとめました!順次追加して行きます。

 

 

 

いやはや暑かったなー。今年はTIFに参加しなかった分

真夏の野外で一番暑いなかでのイベントだったのではないかな僕の中では・・・。それも思い出になりました!

 

 

 

 

 

 

7月23日(日)。ステーション♪見習い乗務員

土屋真凜 長谷川葉音 桜田初姫 合同生誕祭でした。

初姫ちゃんにとって初の生誕祭でありました。

レポです。

 

スタンドフラワー

 

初姫ちゃん、真凜ちゃん、葉音ちゃんのお祝いポップ

 

 

 

入場したときに、受付の方にお菓子を渡されました。

なんと、今日主役の3人からの入場者全員へのプレゼントだった。

 

 

初姫ちゃんのにはチロルチョコ入っていたんですが、包み紙が

うぶちゃんのお顔の入ったものでした。

 

これはすごい。ヲタもだちと、この時点でぼくの今年

NO.1現場確定ですわ―と私も始まる前から興奮気味に語りました。←いやいやはやくないすか?

みたいになっていた(笑)。

 

そしてメンバー7人全員運休なく出演してライブ開始。

 

 

まず、

涙の定期券

初めて聞くこの曲。ポップな感じ、そして歌詞からもお誕生日を

お祝いするのにピッタリな曲。主役の3人をワイワイと囲んで

にぎやかに盛り上がります。

 

そして自己紹介。3人を中心にして7人並びます。

 

次に披露する3曲は、順に真凜ちゃん、葉音ちゃん、初姫ちゃんが

ステーション♪で一番好きな曲です。と紹介。

 

まず、

ススメ。 これは真凜ちゃんをセンターにして披露!

ファンの皆さんが考えたサイリウム企画があり、ここではメンバーカラーの緑色を点灯。

 

そして

レッツゴー鉄道アイドル。こちらは葉音ちゃん。

サイリウムは赤を灯します。

 

最後にサクライフ 初姫ちゃんをセンターに。

ピンクのサイリウムが会場を彩りました。

素晴らしかったです。初姫ちゃんの満足そうな顔と、落ちサビでの

会場全体が前に集結しての全力ケチャ。

 

そのあと、3人が上記の感想をそれぞれ述べていると、

 

ケーキが登場しハッピーバースデーの歌を会場皆で歌い、

クラッカーでお祝いし、3人それぞれに花束贈呈!

 

そして、これからの目標をお話します。

葉音ちゃん ダンス 勉強とステーション♪の活動を両立させる

初姫ちゃん 勉強とか この活動好きだからがんばりたい

舞台の仕事もしたい

真凜ちゃん 中3なので!そろそろ受験勉強も頑張る。

 

みな目を輝かせていました。

 

こういう生誕祭 の場では、悔しかったこと、できなかったことも

語られることが多いと自分の中では思っていて例も枚挙にいとま

ないもので。3者とも前向きなお言葉のみで感動し安心しました。

 

そして3人は次の企画と衣装チェンジのためにいったんはけた後、

 

最初に葉音ちゃんが登場。空手の道着姿!

空手の型を披露。ステージ上は狭いということで降りてきてファンの目の前で披露。真剣なまなざしと気迫が伝わってくる見事なものでした。

終了後、緊張がほどけた表情と笑顔がとてもかわいらしかったです。

 

次に真凜ちゃん。よさこいの演舞を披露!

詳しい曲名は分からなかったのですが、しなやかな、気迫あふれる

舞でした。

 

そして初姫ちゃん。衣装が!まさに地上に舞い降りた天使、

お姫様のような・・・。かわいい。。

Mr.Children のhimawariを披露!歌う前に、まだ発売されていない

のでアカペラで披露しますと説明し。

熱唱!ときおり、緊張からか「はあ~。」とリラックスしつつの歌唱。

 

今年私が参加した全イベント中最高のものでした。

 

次に有安杏果さんのココロノセンリツを披露。魂に響く歌声。染みます。

 

 

ソロ企画のあと、本編最後を飾るのは 未来ライン。

 

葉音ちゃん、真凜ちゃん、初姫ちゃんが落ちサビで

ほか4人から促されてセンターに。これは3人には知らされてなかった

らしく、嬉しい笑みがあふれていました。

 

これで本編終了!のあとアンコールが沸き起こり、

最後の最後に涙の定期券をもう一度披露。

盛大に再度お祝いして終了となりました。

 

 

 

物販では、ソロで歌唱した衣装にて2ショットチェキ

初姫ちゃんと♪

 

 

用紙が生誕祭の特別仕様でキラキラしてました。

私事ですが試験の日程を伝えるとがんばれ!!って書いてくれました

なんて天使なんだ(T-T)。

 

そしていままで数多くのイベントや生誕祭に参加してきた私が

感じたことは、その「近さ」。最高に「近さ」を感じた生誕祭でした。

 

会場一体となって3人を祝う。そして思い思いのソロ企画で満足げな表情をすぐ近くで見れる。そして感想を熱く伝えられる。

 

2017年の圧倒的ナンバーワン現場となりました。

個人的には9月に向けての活力を得ることもできました。

 

ステーション♪見習い乗務員

20170723 オオカゼ寫眞館

長谷川葉音 土屋真凜 桜田初姫生誕祭

セットリスト

----------

涙の定期券

 

自己紹介

 

3人がそれぞれステーション♪で一番好きな曲として下記3曲

ススメ。(真凜)

レッツゴー鉄道アイドル(葉音)

サクライフ(初姫)

 

ソロ企画

葉音

空手の型披露

真凜

よさこいの演舞

初姫

himawari/Mr.Children・ココロノセンリツ/有安杏果

 

未来ライン

 

アンコール

涙の定期券

----------

 

himawari/Mr.Childrenの公式画像を最後に。

 

今日の感動がよみがえってきました。

 

そしてまた、今回の生誕祭を企画されたファンの皆様に

この場をお借りしてお礼申し上げます。楽しく暖かい生誕祭でした。

一緒にお祝いできて幸せです。

 

最高に楽しい生誕祭でした!ますますステーション♪そして初姫ちゃんについていきます。

6月24日はCLUB CAMELOTでステーション♪見習い乗務員

ライブに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

1.ラッシュアワー!!

2.未来ライン

 

告知 シングル発売中 6/25のライブ

 

3.One Way

4.エンドレスレール

 

チェキ

 

 

 

 

さて、大阪遠征行けなかったもんだから多分

7月8日のイベントでちょっと久々の再会を果たすことになりそう。

 

この2週間の思い出でも話せればいいかなー。楽しみ。