Mamayu Land 日記

Mamayu Land 福田麻由子ファンサイト 管理人によるブログ。
日々の生活のことや趣味、学習のことなどゆったりとつづります。

8月26日(土)は、おかちまちパンダ広場に行ってきました。

ここで、台東区公認ストリートライブという、イベントが開催されました。

ステーション♪見習い乗務員が登場。

 

無銭、撮可、野外という三拍子そろったイベント。

 

20日にも行われてて、私はAKBの神戸全握で不在にしてた。

そのとき桜田初姫ちゃんの写真がいっぱいTwitterに載っており、

「うぶちゃんみつかったーーーー!!!」と個人的には思っていました。

 

そのときのツイートをまとめたモーメントがこちら。

 

 

この一週間は検索してもエゴサしてもその都度次々に新しい写真が投稿されているのを見つけることができました。いままで知らなかった人にも次々に初姫ちゃんのことが知られていく一週間になったのではと思いました。

 

そこで本日。

 

 

 

 

 

 

いつものように時間ぎりぎりに行きますと、

カメコのみなさんが何層にも。

 

 

 

 

先週よりも多くの方が駆けつけていたというお話をヲタもだちさんから聞いたりしました。

 

撮影にはぼくはあまり注力せず。

 

セットリスト

1.エンドレスレール

2.未来ライン

 

自己紹介 CD発売中

 

3.ススメ。

4.ラッシュアワー!!!

 

告知 

 

5.サクライフ

 

いつもと勝手が違いました。コールはできず前方にはカメコの皆様。

 

エンドレスレールではジャンプしているのが私くらい。

そして列車もヲタもだちとの2両編成。でもできて嬉しかったです。

 

とはいえ物は工夫のしようで、後方で自由に移動できたから

うぶちゃんのいるところの正面につど移動してケチャや指さしで

応援しました。

 

サクライフも久々でしたね。すごく高まることができました。

ただ「One Way」も久しく聞いていないなー。

 

 

家庭の事情やAKB全握などで久しくライブは見ていなかったので

なんと8月3日以来のステーション♪のライブ参戦だったらしい。

 

 

物販はうぶちゃんしか見ていなかったけど20名以上参加してました。

1分間の撮影という試みも加わってました。通常のチェキと混合して

番号で管理していました。

 

始めて参加される方も多数。いつもの倍くらいの参加人数だからやっぱり「見つかった」なんて勢いで言ったけどあながちウソじゃないかも。

 

さすがにこのくらいになると、もっと手際よく進行する工夫が

必要になってくるなって思いました。

個別の札を用意するとかね。

 

チェキでは宿題の話とかだった(笑)。

 

 

 

あまり覚えてないけど、ブログに載ってた宿題「イタリア新聞」の話。

 

あと、エゴサいっぱいしてるというお話から、、

「エゴサのおに、、、」と言いかけて、

 

「エゴサの天使」ですね。

 

と思わずぼくもとっさに出ました(笑)。

 

そして、エゴサに役立つアプリとしてJanetterをご紹介しておきましたね。

 

 

なかなかいいカメラを持っていないということで写真に注力するわけでも、湧けるわけでもないという環境でしたが、、たまにはこういうのもいいかな。

 

やっぱり、カメラ買わなきゃーーと思いましたよ。

 

今日もスマホで撮影しなかったわけじゃないけど、公開出来るクオリティにはあらず。

 

皆さんのお写真をRTやモーメントにまとめることで替えさせていただきます。

 

こちらにまとめました!順次追加して行きます。

 

 

 

いやはや暑かったなー。今年はTIFに参加しなかった分

真夏の野外で一番暑いなかでのイベントだったのではないかな僕の中では・・・。それも思い出になりました!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

7月23日(日)。ステーション♪見習い乗務員

土屋真凜 長谷川葉音 桜田初姫 合同生誕祭でした。

初姫ちゃんにとって初の生誕祭でありました。

レポです。

 

スタンドフラワー

 

初姫ちゃん、真凜ちゃん、葉音ちゃんのお祝いポップ

 

 

 

入場したときに、受付の方にお菓子を渡されました。

なんと、今日主役の3人からの入場者全員へのプレゼントだった。

 

 

初姫ちゃんのにはチロルチョコ入っていたんですが、包み紙が

うぶちゃんのお顔の入ったものでした。

 

これはすごい。ヲタもだちと、この時点でぼくの今年

NO.1現場確定ですわ―と私も始まる前から興奮気味に語りました。←いやいやはやくないすか?

みたいになっていた(笑)。

 

そしてメンバー7人全員運休なく出演してライブ開始。

 

 

まず、

涙の定期券

初めて聞くこの曲。ポップな感じ、そして歌詞からもお誕生日を

お祝いするのにピッタリな曲。主役の3人をワイワイと囲んで

にぎやかに盛り上がります。

 

そして自己紹介。3人を中心にして7人並びます。

 

次に披露する3曲は、順に真凜ちゃん、葉音ちゃん、初姫ちゃんが

ステーション♪で一番好きな曲です。と紹介。

 

まず、

ススメ。 これは真凜ちゃんをセンターにして披露!

ファンの皆さんが考えたサイリウム企画があり、ここではメンバーカラーの緑色を点灯。

 

そして

レッツゴー鉄道アイドル。こちらは葉音ちゃん。

サイリウムは赤を灯します。

 

最後にサクライフ 初姫ちゃんをセンターに。

ピンクのサイリウムが会場を彩りました。

素晴らしかったです。初姫ちゃんの満足そうな顔と、落ちサビでの

会場全体が前に集結しての全力ケチャ。

 

そのあと、3人が上記の感想をそれぞれ述べていると、

 

ケーキが登場しハッピーバースデーの歌を会場皆で歌い、

クラッカーでお祝いし、3人それぞれに花束贈呈!

 

そして、これからの目標をお話します。

葉音ちゃん ダンス 勉強とステーション♪の活動を両立させる

初姫ちゃん 勉強とか この活動好きだからがんばりたい

舞台の仕事もしたい

真凜ちゃん 中3なので!そろそろ受験勉強も頑張る。

 

みな目を輝かせていました。

 

こういう生誕祭 の場では、悔しかったこと、できなかったことも

語られることが多いと自分の中では思っていて例も枚挙にいとま

ないもので。3者とも前向きなお言葉のみで感動し安心しました。

 

そして3人は次の企画と衣装チェンジのためにいったんはけた後、

 

最初に葉音ちゃんが登場。空手の道着姿!

空手の型を披露。ステージ上は狭いということで降りてきてファンの目の前で披露。真剣なまなざしと気迫が伝わってくる見事なものでした。

終了後、緊張がほどけた表情と笑顔がとてもかわいらしかったです。

 

次に真凜ちゃん。よさこいの演舞を披露!

詳しい曲名は分からなかったのですが、しなやかな、気迫あふれる

舞でした。

 

そして初姫ちゃん。衣装が!まさに地上に舞い降りた天使、

お姫様のような・・・。かわいい。。

Mr.Children のhimawariを披露!歌う前に、まだ発売されていない

のでアカペラで披露しますと説明し。

熱唱!ときおり、緊張からか「はあ~。」とリラックスしつつの歌唱。

 

今年私が参加した全イベント中最高のものでした。

 

次に有安杏果さんのココロノセンリツを披露。魂に響く歌声。染みます。

 

 

ソロ企画のあと、本編最後を飾るのは 未来ライン。

 

葉音ちゃん、真凜ちゃん、初姫ちゃんが落ちサビで

ほか4人から促されてセンターに。これは3人には知らされてなかった

らしく、嬉しい笑みがあふれていました。

 

これで本編終了!のあとアンコールが沸き起こり、

最後の最後に涙の定期券をもう一度披露。

盛大に再度お祝いして終了となりました。

 

 

 

物販では、ソロで歌唱した衣装にて2ショットチェキ

初姫ちゃんと♪

 

 

用紙が生誕祭の特別仕様でキラキラしてました。

私事ですが試験の日程を伝えるとがんばれ!!って書いてくれました

なんて天使なんだ(T-T)。

 

そしていままで数多くのイベントや生誕祭に参加してきた私が

感じたことは、その「近さ」。最高に「近さ」を感じた生誕祭でした。

 

会場一体となって3人を祝う。そして思い思いのソロ企画で満足げな表情をすぐ近くで見れる。そして感想を熱く伝えられる。

 

2017年の圧倒的ナンバーワン現場となりました。

個人的には9月に向けての活力を得ることもできました。

 

ステーション♪見習い乗務員

20170723 オオカゼ寫眞館

長谷川葉音 土屋真凜 桜田初姫生誕祭

セットリスト

----------

涙の定期券

 

自己紹介

 

3人がそれぞれステーション♪で一番好きな曲として下記3曲

ススメ。(真凜)

レッツゴー鉄道アイドル(葉音)

サクライフ(初姫)

 

ソロ企画

葉音

空手の型披露

真凜

よさこいの演舞

初姫

himawari/Mr.Children・ココロノセンリツ/有安杏果

 

未来ライン

 

アンコール

涙の定期券

----------

 

himawari/Mr.Childrenの公式画像を最後に。

 

今日の感動がよみがえってきました。

 

そしてまた、今回の生誕祭を企画されたファンの皆様に

この場をお借りしてお礼申し上げます。楽しく暖かい生誕祭でした。

一緒にお祝いできて幸せです。

 

最高に楽しい生誕祭でした!ますますステーション♪そして初姫ちゃんについていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月24日はCLUB CAMELOTでステーション♪見習い乗務員

ライブに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

1.ラッシュアワー!!

2.未来ライン

 

告知 シングル発売中 6/25のライブ

 

3.One Way

4.エンドレスレール

 

チェキ

 

 

 

 

さて、大阪遠征行けなかったもんだから多分

7月8日のイベントでちょっと久々の再会を果たすことになりそう。

 

この2週間の思い出でも話せればいいかなー。楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月25日は幕張のAKB個別まわり終わってからオオカゼ寫眞館に行きました。

 

 

第11回秋葉原教室イベント

 

ステーション♪見習い乗務員

セットリスト(長谷川運休)

1.エンドレスレール

2.レッツゴー鉄道アイドル

3.未来ライン

 

自己紹介

告知 CD発売中 大阪遠征

 

4.記念日に逢いましょう

 

初見の人もかなり多く、この会場でぼくがステーション♪を

見た中では最大級の盛り上がり。その熱気がメンバーにも伝わり

とても良いお顔をしてました。

はじめにエンドレスレールを持って来て盛り上がりに火をつけた

セトリも秀逸でした。

 

チェキはこちら。

 

 

 

そう、ねがいごと。の美羽ちゃんについてお話がありまして。

 

美羽ちゃんも行ったことあるの?と聞かれた時は一瞬びびったww

 

そおいう意味じゃなくてと気遣わせてしまったかな。

 

あんまりDDだからといって、ぼく自身も気にしすぎることもないかな。

(ですよねえ^^;。)。

 

お互いに会いたいと思っていたようで、たしかうぶちゃんと美羽ちゃんの2ショもいっぱい載せてくれていましたね。

 

この回はチェキ券もメンバー全員合わせて25枚以上出ていて

大盛況でした。嬉しかったなー!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月18日の夜は、CLUB CAMELOTに行きました。

 

この前に虹コンをタワーレコード新宿で見てからの移動でした。

 

このときは前物販でした。

 

 

ついにここでCD10セット買いました。

1セットが、発売中のタイトル曲3枚(One Way、エンドレスレール、未来ライン)。

だから30枚一挙購入と言う形になります。

 

これで「オフ会」に参加することができるようになりました。

 

ただ、券がちょっと、簡単な作りになっていますのでなくさないようにはとは思いました。

 

セットリストは

1.OneWay

2.未来ライン

 

自己紹介

告知 シングル発売中

 

3.エンドレスレール

 

昼のオオカゼとセトリ変えてきて被りがなしだった!

曲が増えてくるとこういう楽しみがあるなあと感じた夜でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月18日(日)昼はオオカゼ寫眞館で「第10回秋葉原教室イベント」を見ました。ステーション♪見習い乗務員 

 

 

 

セットリスト

長谷川、吉村運休

1.ラッシュアワー!!!

2.LOVEハッピーステーション♪

(1と2 桜田、倉沢、土屋)

 

自己紹介(ここから全員)

告知

 

3.記念日に逢いましょう

4.ススメ。

 

だいぶ時間経ちましたが、私のメモによると、ラブハッピー~にて

初姫ちゃんがいちばん跳んでたらしいです。

 

チェキ!

 

 

 

Twitterでプロフィール順を少し()動かしたことがばれてたww

まあ、初姫ちゃんと恵里ちゃんの順を入れ替えてただけなんですが・・・。恵里ちゃんの名を初姫ちゃんの前に。。

 

AKB総選挙終わった18日未明に戻してたんだけどね。

その戻したことも見つかってました。

 

「そう、終わって戻ってよかった(にっこり)」と。

 

にっこりしてたけど、ぼくは若干ガクブルでしたわー。

 

ホントに上昇志向強い。といいますか負けず嫌い?

あまりぼくの貧弱な語彙では説明できないくらいすごい子ですね。

 

 

DDですまぬ。。。

 

でも、ひさびさに本気にさせてくれる子に出会ったよね。

 

 

ここまで見てくれているなら、ぼくも見続けなくちゃならないって

いまこれを書いてて改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月11日はオオカゼ寫眞館にて「秋葉原教室イベント」という対バンイベがありました。ステーション♪見習い乗務員はトップバッターでの登場。

 

 

 

 

未羽ちゃん、うぶちゃん、菜央ちゃん、真凜ちゃんの4両でした。

 

セットリスト

1.エンドレスレール

2.One Way

3.未来ライン

告知 シングル発売

リリースイベントの感想

4.ススメ。

 

エンドレスレールから入るのはワンマン時と同じでした。

 

自己紹介の時に「汽笛が鳴ったよ!」から始まったうぶちゃん。やはりそうこなくては!

 

ワンマンの感想では、菜央ちゃん

やりたいことが見えてきた。レベルアップしたいと頼もしい一言も。

 

出番後並行物販。参加したのは6人くらいでした。

 

うぶちゃんと2ショットチェキ。

直前に、ワンマン前のイベントについてブログ挙げてたけど

気づいてくれてたみたいで後でじっくり見てみるねと。

毎回レポートを挙げる原動力になってます。

 

 

 

そしてこの日は終演後物販にもステーション♪登場!

いったん外で待機後、オオカゼに戻りました。

 

そこでも2チェキ参加。

 

地理が好きみたいで。世界の国名覚えたりが最近あるようです。

そういえば中1の最初の頃ってありましたな。

 

エクアドル?→赤道!って反応早かったですね。さすがです。

 

 

30枚(10セット)購入でオフ会に参加できるのですが、このときは、

まだ買ってない人~?という車掌さんからの圧がややすごかったですね。いつ買えるやら―(笑。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月9日はタワーレコード池袋店にてステーション♪見習い乗務員のCDリリースイベントが行われました。

 

現行のいわゆる新生ステーション♪による初のリリイベでした。

 

15分くらい前に現着して余裕の最前でした。

最終的に集まったのは30人くらいだったでしょうか。

タワレコ池袋で最前取れるなんて、、、初めてのことでした。

 

開始前に、「未来ライン」「エンドレスレール」「One Way」を購入。3枚が「1セット」と表現されます。これで、1枚ずつ購入でもらえる普通の参加券のほかに、「セット購入イベント参加券」がもらえました。

 

 

セットリストは

1.One Way

2.未来ライン

3.エンドレスレール

 

の、CD化された定番3曲。初見の方も引き寄せやすいかも。

今聞いたこの曲が入っている!となるわけですからね。

 

ワイヤーつきのマイクが初めてだったということでみなさん

結構苦労してました。

 

 

物販が引き続き行われました。

参加券1枚で全員一斉握手に参加。ステーション♪では

全員握手に初めて参加しました。

 

さらに2枚出しでうぶちゃんと2ショットチェキに参加。

 

 

現物のあるリリイベだと、こうして一緒にCDもって写れるのがよいですね。記念になる。浮いてる~!とやりました。

 

あと、セット購入イベント参加券にて、メンバー全員との

ワイドショットチェキも撮りました。

 

ライブ無料。そして3Kにて全握、個別2チェキサイン、それにワイドショットチェキなんて、「実質無銭」。至れり尽くせりのイベントでございました。

 

チェキでは、この日あたりに話題に出てた「素敵なステーキ」
からお肉のお話。とにかく肉好きなイメージができてきたうぶちゃん♪


そしてぼくがヘッダをステーションに変えたのも見てくれてました~。

嬉しかったようでなにより。

 

始まる前に美少女を発見していたので、聞いてみたら、

やはり陽和ちゃんでした(いたずらマイクの)。

 

うぶちゃんとの2ショットをこの前載せており、それがすごく良かった~などお話しました。

 

そして昨日になり、動画がアップされてました。ありがたや~。

 

 

これからもいろんなところでリリイベを開いてほしい~。

そしてもっとたくさんの人にステーション♪やうぶちゃんのことを知ってもらいたいと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月4日の夜は「どるおんライブ」という対バンライブにステーション♪見習い乗務員も出ました。

 

昼のワンマンライブと同じTwinBoxAKIHABARAでした。

 

 

ワンマンの記事で載せ忘れましたが、お花がありました。

 

セットリストは、

1.ラッシュアワー!!!

2.レッツゴー鉄道アイドル

自己紹介

告知 6/9のリリースイベントについて

3.エンドレスレール

 

でした。

 

ワンマンの感想を述べていきました。

初姫ちゃんからは、たくさんのみんなが来てくれて感動したことや、

ペンライトが嬉しかったなど。

 

ワンマンの時よりもみな自然な笑顔が出ているように思いました。

またひとつ、成長したってことですね。

 

 

この日も物販ではうぶちゃんと2ショットチェキ。

 

 

「おおたに号」と書いてくださいました。

 

この日ステーション♪は3現場ありまして、しかも最初が初の

ワンマンだったわけですが、うぶちゃんまったく疲れ感じさせませんでした。すばらしい。さらに元気増しているようにも見えました。

 

あいまにみなでポテチ食べたとかほのぼのトーク。

そして、なんとツイッターでこのところやっている「カフェオレチャレンジ」について、この日あたりに出ていた四角いカフェオレについて

在り処を教えていただきました(笑)。

 

明日学校大変だね!に、

ないんです(土曜の運動会の代わりのお休み)と笑顔で答えてくれたのがこの日のチェキタイムのハイライト。

屈託なく笑っていただきまして、ぼくも元気をもらえました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

6月4日は「ステーション♪見習い乗務員CD発売記念ミニワンマンライブ」でした。

 

 

実はTwinBoxAKIHABARAにはいるのはこれが初めてだったりしました。

現体制のステーション♪初のワンマンでありました。初姫ちゃんのことを知ってからほどなくして6月4日が重要な日取りとして自分の中でも意識してました。

チケット番号は4番でした。1番2番の方がなぜかいなく、2番目で入場!

入場時、ドリンク代の500円玉がなく、後ろの方に借りることに・・・

今度現場でお会いすることがあればお返しします。

 

 

めっちゃ楽しかったです。初めて聞く曲もあったし、近くで見れて、

そしてこれまででおそらく最大の集客で会場一体となり盛り上がりました。

 

セットリストはこちらです。

 

1.エンドレスレール
2.ススメ。
3.レッツゴー鉄道アイドル

 

自己紹介 新曲3曲でどの曲が好きか

 

4.ラッシュアワー!!!
5.LOVEハッピーステーション♪
6.サクライフ
7.記念日に逢いましょう

 

MC.感想と、これからの目標

 

8.One Way
9.未来ライン

Enc.エンドレスレール

 

いままでほぼ毎回披露して、最後に配置することの

多い「エンドレスレール」を1曲目に披露。全開で飛ばして行きます。

いきなりテンションが上がります。素晴らしかったですね。

 

自己紹介では、初姫ちゃんですがいつもはレクチャー

(私が汽笛が鳴ったよ と言ったらうぶちゃんとお願いします。)

付きなのですが、これを省略。

 

「汽笛が鳴ったよ」に対してすぐさま「うぶちゃーん」とお返し。

 

自己紹介も見事に浸透していることが分かりました。

 

LOVEハッピーステーション♪

は掛け声の練習をファンの方としたあとに披露。

かかった瞬間に聞いたことあると思いました。オオカゼ寫眞館での待ち時間に流れていることが多かったです。

 

~じゃん、~じゃん という、ファンの方とメンバーとの掛け合いが

すごく楽しい。そして緩やかなサークルモッシュも発生して最高。

こちらは「エンドレスレール」とともに対バンでもいっぱいやると

DDを引き込めるのではないだろうかと思います。

 

次に「サクライフ」。初めてステーション♪見た4月30日の

ライブで披露して以来、見てなかったんですが、こちらで歌唱してくれまして感動。

 

これからの目標のMC

未羽ちゃん

ダンスがうまくなりたい

 

初姫ちゃん

運休しないように。元気を与えられる人になりたい。

 

菜央ちゃん

歌とダンスで引っ張っていく。まとめていく。

 

真凜ちゃん

昇格して大きなステージに。

 

葉那ちゃん

歌とダンスを頑張る。

 

めぐみちゃん

大きな会場にこのメンバーで立つ。

 

愛莉ちゃん

ダンスと歌を頑張る。

 

そして定番のOne Way,未来ラインを披露のあと、

アンコールはエンドレスレール

 

一番の盛り上げ曲を最後の最後に!

待ってましたという感じでぼくも最大級のジャンプをしました。

 

登場時、気づいたんですが初姫ちゃんの瞳に桜の花びらのシールが!めちゃくちゃかわいいです。

Tシャツにも桜の色のプリントがされてて、きれいでした。

楽しませるという演出が素晴らしい!

 

 

初のワンマンライブ、とても楽しかったです。

 

 

Tシャツ着ていきました。今日も初姫ちゃんと2ショ撮りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

初姫ちゃんのブログを読んで当日のことを思い出しています。

 

次なるワンマンではさらに大きく成長したステーション♪に会いたい~!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。