魔法使いサリー(モノクロ)について | my voice 研究所

my voice 研究所

ADHD、ASD(アスペルガー症候群、自閉症)、
日中はナルコレプシー(Ⅰ型)、夜中は睡眠障害。
色々と持病抱えていますが、こんな私でも今日も生きてる。
夢を叶える為に自分自身と日々、闘っています。
目指せ、限界突破

      

     ふとん1 モノクロの魔法使いサリーを録画したVHSのビデオテープで見た事がある謎の解明 ふとん3

 

 

 

誕生月を迎え、また1つ歳を重ねました。

もうあと数年でアラフォー。

というか現時点でアラフォー世代か;

歳は取りたくないものですが・・かといって

無知な若さだけが取り柄の頃に逆戻りしたいかというと答えはNOですね(笑)

 

私は経験値を積んで少しずつ成長している今の私が好き。

そう自分を認めてあげられる人間になりたい、そう思っています。

 

本日の話題は昨日判明した長年の謎についてお話しようかと思います。

私は自分が生まれる何年も前に放映していたアニメ作品を見た事が度々あるのですが、

VHSが家にあったし、それが当たり前で育っていたけど

最近になって「もしかして・・それが普通の事ではなかったのかもしれない」と振り返りながら

考えるようになった。

 

先ず1つ目の疑問は、魔法使いサリーのモノクロ版を見た事があるという件について。

キャンディキャンディも(こちらは普通にカラーです)見た事があるが

ビデオテープに録画したものを見ていたという認識は当時からあった。

 

カラーになる前のモノクロ作品はいつ頃放映されていたのか。

そもそも放映時期すら知らないのでググってみた。

 

ざっとまぁ、こんな具合だった。
 
VHSのビデオデッキの発売日などを調べたけど記憶にあるのは1つのデザインだけという事、
それからこのビデオデッキがいつ頃、どこから発売されたものなのかまでは調べる気力が湧かないのでスルー。
仮に再放送されたものを録画して見ていたとしても、70年代後半には我が家にVHSがあったという事は間違いなさそうだ。
 
サリー作品がモノクロから始まり、途中からカラーに切り替わっていた事に衝撃を受けた。
なるほど。
キャンディーも70年代放送だし時系列としては合致する。
 
昆虫物語みなしごハッチのリメイク版(80年代後半)もよく見ていた記憶がある。
アイドル伝説えり子、アイドル天使ようこそようこ
この2作品は89年~90年にかけて放送されていたアイドルとのタイアップ作品だけれど
当時4.5歳だったのにEDに流れる映像と曲を一度も忘れた事がない。
それくらい鬼リピして巻き戻しては何度もみていたから単純に覚えただけなのかはわからないが
かじりついて見ていたのは間違いないらしい(;´・ω・)
 
ビデオテープも、録画しては新しい映像を上書きして録画したりしていた為
キャンディー見てる途中で話数飛んで数話進んだ展開の回のOPが急に始まったり苦笑
普通に考えて、新しいビデオテープ買ってきて別のテープに録画すればいいだけの話じゃね?と
素朴な疑問が浮かんできたんだけど、これも調べたら70年代後半に発売されていたビデオテープは
今の価格に換算すると1本8000円前後の値段になると書いてあった;;ひえっ!!
 
1本約1万円のビデオテープ…ゴクリ。。
バブル期って物凄かったんだな・・
 
70年代後半に初代VHSが発売。
当時は高額すぎて世間に浸透していなかったんだとか・・?
VHSのビデオデッキ本体だけで4.50万・・・!?ですと!!?
 
とにかくスゲー時代だっていうのは分かった、うん。
 
最近、ネットで誰か画像上げてくれてる人いないかなって思いながらも
昔発売されていたスナック菓子「にこにこぷん」の画像がどこをどう探しても
1枚たりとも出てこない…
 
けれど我が家が昔撮影していた8ミリテープには
その映像が残っているんだ。
マジで奇跡。
これ遠目の映像だから画質はお世辞にもよくないかもしれないけど
スクショで画像上げたらみんな歓喜してくれるかもしれないよね?w
 
引っ越しばかりしていたから常に金欠状態だったらしいけど
けど何だかんだ言って裕福だったのかもしれない。
親に感謝。