苦渋の一品 | N+【岐阜 瑞穂市】ピラティス・骨盤底筋トレーニング・ヨガ・空中ヨガ

N+【岐阜 瑞穂市】ピラティス・骨盤底筋トレーニング・ヨガ・空中ヨガ

~新しい自分に生まれ変わる。インナーから輝く美しさを目指して~



お客さまからいただいた栗で
人生初の渋皮煮に挑戦!



 


茹でる→殻を剥く


 


 茹でる
→灰汁だらけの汁を捨てる
→優しく手でなぞり渋皮を取る


この作業を繰り返すこと  ×8回!! 



まさに根気との闘いです



ようやく灰汁抜きを終えると







 今度はこれだけ(500g)の分量の砂糖投入!



こんなに入れても大丈夫なのでしょうか??



またまたコトコト煮ること30分



 



出来上がりました✨


栗と向き合うことで愛らしくさえ思え
食べるのが惜しくなりましたが
有難い気持ちでいただけました♡



美味しい~泣き1



頑張った甲斐がありました



 



その後、密封保存用にまたまた苦戦


母にもプレゼントし、達成感に満たされました
大げさですが。。。笑



この秋はありがたいことに
たくさん栗をいただきました♡


剥いて冷凍してある栗をいただき

さつまいも&かぼちゃのリンゴ蒸しに in!


 

入れ方乱雑ですが…




秋を食で感じておりますハート.*