皆さん、こんにちは(*^-^*)


そういえば、emicoの朝活ランニング。

どうなってるか気になりますよね??(え・・・なって(笑)


一応、続いています(*´▽`*)

週3回まではいきませんが、週1.2回くらいの頻度でキープしています(^^)/

コースはだいたい固定しまして、4km強くらい。
半分歩いて、半分走る。

嫌にならない程度に、この辺をキープしています(;^ω^)


先日、cocoも行きたい!と言うので、一緒に行ってみました。

流石に走るのは無理なので、cocoのペースに合わせつつも、ちょい早めに歩きました。


4kmって、子どもの足ではかなり大変なので、コース短めに切り上げて帰りましたよ(;^ω^)

もうこれで、「行きたい」とは言わなくなると思います(笑)



さてさて、momoハウスの考察、後半です。

この間、記事にした通り、特にmomoの動線や使い勝手のことで悩んでいるのは、脱衣場と洗面所くらいです。


あと、挙げるとしたら、momoの動線を確保するうえで設置した「引き戸」問題かな。

車いす移動を考えて、うちの部屋のドアは全て引き戸です。

玄関だけは、気密と断熱の問題で引き戸にできなかったのですが、家の中は、全部引き戸です。(納戸を除く。


でね、引き戸にしたのはいいけど、掃除とメンテナンスが大変(;´・ω・)

引き戸ということは、戸が動くためのレールと戸車が必要なんですよ。

人が生活してれば、ホコリは絶対出るわけで。

掃除をしてもレールに溜まり、戸車に絡まって動きが悪くなるんです。


今まで、何個の戸車を交換したか(;・∀・)


うち、戸車総数半端ないですからね!


で、しかも、面倒なことに、見た目の問題で、引き戸の多くが「引込み戸」にしたんですよ。

壁の中に入ってるやつ。


これ、掃除が超絶面倒です。

一回、ドア枠を外して、引き戸を出して、戸車外して、戻して・・・(~_~;)

この流れを一切考えずに設置したので、失敗しました。


子どもが小さいと、この絶妙な隙間にいろいろモノを入れられたりするので、ストレスでした(;´∀`)


見た目のスッキリ感<<<<<<<<日常の手間・コスト


でも、車イス利用には、引き戸がいいんだよね~。


でも、ご安心ください(*'ω'*)

最近は、吊り下げの引き戸があるようです!
下のレールがない!!!Σ(´∀`;)


全部替えたい~~~(笑)


デメリットは、床と引き戸の間に少しの隙間があるので、気密・断熱には効率下がるみたいです。
あと、コスト高?



築9年での考察は、こんなところでしょうか(;´∀`)

あと、ジジババのどちらかが介護になったら、エレベーター付けなきゃなんですが、それはまたいずれ・・・。




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)


CDKL5遺伝子欠損症(CDD)という病気を、より多くの方に知って頂ける機会となったら嬉しく思います(*^^*)

CDKL5遺伝子欠損症(CDD)患者家族会「らぶはんず」HPです。

↑Let'sクリック!↑
私emicoへのご連絡は「cdkl5.japan.emi@gmail.com」にいつでもどうぞ。





ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!