おはようございます(*^-^*)

久しぶりに、CDKL5でもなく、momoでもなく、自分ネタの投稿です。

どこにも需要はない記事なんですけどね(;^ω^)

いや、最近、あんまり人と話さないから、誰かに言いたいわけです。

ただの自分語りなので、興味ない方はすみません(;・∀・)


今年、42歳になる年なんですが。

最近、いろいろ体のケガ?不具合?老化?が止まらず。

今まで気にならなかった「健康」とか「体調管理」の問題に直面することが多くなってきました。

この一年で一気にきています(;´Д`)

別に、健康か不健康かで言ったら、間違いなく「健康」なんだけど。

でも、今までできていたことが、できなくなったとか。平気だったことが大変になってきたとか。

このまま、何もしなかったら、確実に下降線をたどっていくんだな・・・と実感することが本当に多い!


ここ数年、エクササイズ的な運動はほぼゼロ。
もう、yogaインストラクターをしていたとは思えない体の硬さ!

昨年の秋ころ、突然の右肩の激痛により、腕が動かせなくなりまして。

少しでも動くと、激痛が走り、眠れぬ夜を過ごし、三角巾で腕を固定して整形外科へ。

「四十肩って、こんなに痛いの????こんなに痛いなんて、聞いてないーーーーーー!!!!」と思いましたが、診察に結果、肩のあたりに「石灰」が溜まってそれが痛みの原因らしく。
(「石灰沈着性腱板炎」っていうらしいです。

しばらく安静で、痛み止め飲んで、改善しなければ、石灰を注射で吸い出す。みたいなこと言われましたが、数週間で石灰は体内に吸収された模様。

原因は、様々らしいですが、要は「老化」のひとつよね。


あと、唯一の運動と言えば、スノーボードなわけですが。

毎年、年末年始は長野の白馬で過ごすのが定番で、その時くらいしか滑る機会がなかったわけです。
しかも、3日滞在しててトータル2時間程度。ほぼ子守り。
お母さんボーダーは、こうして遠ざかっていくのですね・・・


でも、去年から、coco(当時6歳)がついにスノーボードデビューいたしまして。

幸い、家の近く(車で20分)にスキー場があるんですが、そこに連れていくことが多くなりました。

が!

え?これ毎週行くの?(;´▽`A``

なら、シーズン券だよね??

最低2枚必要だね?(単純計算で6万強くらい?

これから毎年買うの??このスキー場で???

ってことに気が付きました。


本当なら、もうちょっと遠くのスキー場に連れて行ってあげたいのです(自分が行きたい(笑))が、momoは一緒に行けないので、あんまり遠くに毎週行くこともできず。
ちょっと行って、滑ってすぐ帰れるこの距離感はありがたい!

そしたらね、スキー場のトイレで見つけてしまったのですよ。

≪インストラクター募集!≫
≪資格なくても可≫


Σ(・ω・ノ)ノ! こ・れ・だ!!!

なぜって、スタッフの特典として「本人・家族は、リフト券無料!」

しかも、レッスン前後の空き時間には、好きに滑っててよいし、バイト代ももらえて、いつ行ってもタダで滑れるーーーー\(^o^)/

これは、やるしかない(*´▽`*)


と、いうことで無事に採用もされまして。

(ちなみに、私はイントラの資格ないので、初心者のキッズクラスを担当することが多いです。


毎週、cocoと滑りに行っていましたら、どんどん滑れるようになるわけですよ。
(土曜日バイト、日曜日cocoと、みたいなルーティーン)


で、今年もそれは継続しておりまして、年末、久しぶりに大きなスキー場に連れていきましたら。

4時間休憩なしで、ぶっ通しで滑るわけですよ。

休憩なしとはいえ、リフトやゴンドラに乗っている間は、休憩みたいなものなのですが。

cocoに合わせて滑るので、決してハイスピードでガンガン滑るわけではないのだけど、それでも山の上から下までノンストップで4時間滑ってると後半足も疲れてきて(;^ω^)

4時間普通に滑っただけで、こんなに疲れるなんて今までの感覚ではありえなかったのですよ。

この日は、午前券で買ったので、午後1時で強制終了だったのですが、ほっといたら丸1日でも滑らされるところでした。

そこで、ふと危機感を覚える・・・

これ、もう来年はcocoの体力についていけなくなるかも(;・∀・)


しかも、帰って来てから、膝を負傷してて2週間くらい治らなかったですからね。


こ・れ・は・マ・ズ・イ!

emico、ついに、決心します(´_ゝ`)


≪走ろう!≫


基本的な体力・筋力の向上を目指して。

そこで、旦那を道連れに、朝、走ることにいたしました。

早速、お揃いでランニングシューズを買いに(*^^*)
ちなみに、二人ともランニング未経験。



ランニングシューズ、軽っ!!(;゚Д゚)





まずは、歩くことから(笑)

ただいま2日目。

5時に起きて、週に2-3回のペースで続けていこうと思います。
来シーズンはこれで万全の態勢でシーズンインできますように!

(個人的には、いつか短めのマラソンにも挑戦したいな~と思っております。


ランニングに詳しい人、何かアドバイスください(*^-^*)




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)


CDKL5遺伝子欠損症(CDD)という病気を、より多くの方に知って頂ける機会となったら嬉しく思います(*^^*)

CDKL5遺伝子欠損症(CDD)患者家族会「らぶはんず」HPです。

↑Let'sクリック!↑
私emicoへのご連絡は「cdkl5.japan.emi@gmail.com」にいつでもどうぞ。



ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!