毎度ながら、お久しぶりです。

皆さん、GWは満喫されたでしょうか?(;^ω^)

momo家は、お友達家族と手巻きパーティーをしたり、お友達の家に遊びに行ったり、買い物に行ったりと、まぁまぁ楽しみました!!


cocoは、大はしゃぎでたくさんのお友達と遊べて、とても楽しそうでした(*^_^*)

momoも、大はしゃぎで走り回るcoco達を遠巻きに見ながら、微笑ましく見学していましたよ(笑)


さて、ところで、先日の記事でもチラッと紹介しました、アメリカでのCDKL5の国際的な家族会のことですが。


先日の東大での面会の話では、私や沙織さんやmomo達の分は、全部費用は出してくれるのかと思って、舞い上がっておりましたが(;^ω^)

(ちなみに、同席した東大の先生も、同じ解釈でした。

よくよく、手続きのことなど、話を詰めていくと、全員を招待してくれるわけではないようで・・・(^-^;


いろんな国から集まるイベントですので、各国代表者ひとり分の旅費と滞在費を負担することに決まっているそうです。


オーマイガーー!!( ゚Д゚)


・・・と、言うことは、代表ではなく、ただのオマケで付いていくmomo家は全額実費での参加となります( ̄□ ̄;)



まぁね、世界中から集まるんだもんね。

全員分出してたら、毎年とんでもない費用がかかりますよね(;^ω^)

そうは言っても、まったく補助がないわけでもなく、ホテルの宿泊費は、このCDKL5家族会イベントの参加者には、割安な価格での予約ができることになっています。

家族会が開催されるホテルは、ハイアットリージェンシーホテル!


全然こういうホテルに詳しくはないけど、世界的にも高級ホテルグループですよね?

普段の国内の旅行では、momo家には利用することのないホテルグループです(笑)


全額実費と聞いて、まず、私ひとりでの参加にしようかとも考えました。

何しろ、飛行機代がね、イタイよね(;^ω^)

いくらすんの???


いや、でも、待て待て・・・・

こんな機会なかなかないよ?

(とは言っても、毎年開催されてるイベントだけど(^-^;


せっかく、日本の家族会の皆さんもどうぞ、と声をかけてくださっての最初の会議・・・

言わば、momoのデビュー戦・・・(笑)

momoも連れて行きたい・・・!!


しかも、今年は、父ちゃんの勤続20年の記念ということで、会社から連続休暇を取れ!と言われているのです。

こんなタイミングじゃなきゃ何日も会社休めない。


momo家、腹をくくりました。。。。


家族4人の旅費滞在費もろもろで、100万まではいかないけど、80万は確実に諭吉が飛んでいきます。

飛行機のチケットの決済で、最終クリックを押す手がしばし止まりましたが、エイっと押してやりましたよ(;´∀`)

(もちのろんで、エコノミー(°д°;)


えーっと、どっからお金用意しようかな・・・(;^ω^)


ま、なんとかなるさーーーー(現実逃避・・・・



しかも、この家族会の日程は、momoの誕生日なんです( ̄▽ ̄)


アメリカで8歳になってきます!
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!



とりあえず、チケットとホテルの部屋の予約が完了し、ひと安心していたのですが。


ホテルの部屋のことで、ふと、不安がよぎる・・・・

海外のホテルのシャワーって、壁に据え付けのイメージ(; ̄ェ ̄)

現地での通訳でのサポートをお願いしている方に、確認してもらうと、やっぱりビンゴ!



いやいやいや、momo、洗えねぇーーーーーー(((( ;°Д°))))


momoは、寝かせて洗うスタイルなのでね。

あんな高いところからのシャワーなんて、軽くパニックになりますよ(笑)

無理無理無理無理・・・・(iДi)



幸いにも、このホテルには、ハンディキャップ者用の部屋もあるようで、そこには手に持って使えるシャワーがあるのですが。


もうすでに、予約済み・・・・(ですよねー(;´∀`)


万事休すかと思いきや!


まだ、手は残っていました!!!


「ハンディキャップ用のスイートルームなら空いています!」

(↑通訳の方からのメールを要約。


はい?
スイートルーム?

なに、それ、甘いの?(;´・ω・)


スイートとは言っても、標準の部屋よりちょっと広めな感じです。

スイートルームのグレードもいろいろあるからね(;^ω^)


ホントのラグジュアリーな方が泊まるスイートほどは豪華ではないと思われますが、それなりに追加料金が必要です。


それでも、ホテルの方でも事情を加味してくださって、割安なアップグレード料金での変更を提案してくれました。


これは・・・必要経費だな(・・・・と言い聞かす。


全部で4泊の予定なんですが、ほぼホテルに缶詰めになる予定です。

家族会のイベントとは言え、結構過密スケジュールで、朝から晩まで専門の先生方の講演会です。


日本で、これだけの内容の会議を聴ける機会は、あり得ません。


わたしは、ほぼそれに掛かりっきりになるので、cocoも暇を持て余すでしょう。

家族会のイベントのフロアには、子どもの遊べるスペースも用意されているようですが、部屋にいることも多くなりそうなので、広い部屋であることは助かります。

通訳の方が、実際のお部屋を確認してきてくれましたが、ほとんど使われない部屋らしく、とても綺麗でしたー!とのことでした。


ハイアットのスイートに4泊もすることは、今後ないでしょうね(;^ω^)


出費はかさみますが、それ以上にプライスレスな経験となると、今から期待でいっぱいです((o(´∀`)o))


パスポートも無事取得しました!


あとは、行くだけ~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


いやいや、まだいろいろ準備がある(;^ω^)


さらに、準備している計画もあるので、また決まりましたら、お知らせいたします~(*^-^*)





「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!