予告通り、momoネタです(^^)v


市からようやく届いた「通所受給者証」を握りしめ、昨日、momoの通園を受け入れてくれる園に、契約に行ってきましたヽ(^0^)ノ


とりあえず、毎週火曜日に週1回通うことになりました(^-^)
(きっかけのおさらい記事はこちらから


「通所受給者証」には<10日/月>までOKということになっていたので、週2回でも行けるかな?と思ったけど、園のほうで定員に空きが無くて、とりあえず週1回の通園になりました( ・_・;)


ところで、ここは保育園みたいなものなのか?幼稚園みたいなものなのか??
疑問ですよね~(^^;)


園の説明資料によりますと、「児童発達支援施設」と書いてあります。


公共の施設ではなく、民間で運営する施設です。


園の理念を見ますと、
障がい児である前に、ひとりの子どもとしての人権を尊重し、①障がいの軽減や進行の予防、②精神面における発達の援助、③日常生活動作を身につけ、基本的生活習慣を確立して「生活する力」が高められるように支援する。
と、なっています(^-^)


知的障がい児のクラス(30人を3クラスに)と、重度心身障がい児のクラス(5人)と分かれていて、momoは後者なのでできないこともたくさんありますけどね(^^;)


ただ預かるだけでなく、給食や療育(スイミング療育やリトミック療育もあるよ!)やリハビリもしてくれます(^^)v

保育園・幼稚園みたいに遠足やクリスマス会などの行事もあります(^-^)


momoのクラスには、児童5人に対して、保育士1人、看護士2人、理学療法士1人がついています(^-^)


このクラスに限っては、部屋の中に入浴設備があるので、希望すれば入浴もして帰れます(・∀・)
(うちは父ちゃんの大事な楽しみなので利用しませんが(^^;)


という、なんとも至れり尽くせりな施設です(*^-^*)


うちから車で1時間以上と、通うのは大変だけど、momoが通える通園施設が地元にないので(再来年度まで待機状態)仕方ないですね( ̄。 ̄;)


昨日、通園に関しての細かい説明を聞いてきたんですが、いろいろと準備することがあります(^-^*)


お約束の、持ち物へのお名前書きとか!(^^)!カキカキ
通園バックの用意とか!(^^)!ナンデモイイヨ
持ち物セット(着替え、タオル、オムツ、などなど)とか!(^^)!イソイソ


あとは、通園時に毎朝書く連絡帳とか!(^^)!ワァ~ソレッポイ!!


なんか嬉しい~(≧∇≦*)


momoが、「赤ちゃん」から「園児」になったヽ(^0^)ノ

スゴく成長した気分です(*^-^*)


来週から来てもいいって、言われたけど、来週の火曜日はリハビリの予約を入れてしまったから、再来週から通います(^^)v



最初は、母子通園で慣れるまで(^_^)ゞ


↓母ちゃんガンバレのクリック↓お願いします(・∀・)


いつもコメント&投票ありがとうございます(*^^*)
どれでもポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
★スマホの方は【PC版ページ】に切り替えると投票が有効になります。 よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村
★携帯の方は↑こちらでクリック(・∀・)





Android携帯からの投稿