今日は特に出掛ける用事もなく、おうち雑誌をパラパラ見ながら、ゴロゴロしているemicoです(´・ω・`)

天気も悪いですしね~。


そんなわけで、momoハウスの暖房について考えましょう(o゚▽゚)oムリヤリ・・・


うちの地域、寒冷地区分は第Ⅱ地域です。(参考地図はこちら

第Ⅱ地域というと、東北の青森県青森市や秋田県秋田市よりも寒いです(´д`)

北海道函館市と同じ区分です(^◇^;)

マジですか~(゚Д゚;)どうりで寒いわけです!

緯度的には、神奈川県と同じですよ(T_T)


何故って、富士山のお膝もとだからですの( ̄∇ ̄)
標高が高いのです!!


という前置きをしたうえで、話を進めましょう(・∀・)


momoハウスにしっかりとした暖房計画は、欠かせません!

床暖房にするのか(~。~;)?
(どこまでいれる?廊下は?2階は?)

蓄熱暖房にするのか(~。~;)?
(どこに設置する?大きさは?何台?)

それによって、オール電化か、エネファーム(ガス併用ね)かが変わってきます。


これがかなり悩みました(´・ω・`)

だいぶ悩みました。

毎日悩みました。・・・シツコイ(*_*;


営業Nさんにも、いろんなシュミレーションを出してもらいました。


悩みに悩んだあげく・・・(x_x)



エネファームに決定しました(*^o^*)
第Ⅱ地域のしかも高冷地でもエネファーム設置可能なんです!
(太陽光発電も積むよ(^^)v


と、いうことは、床暖房です(・∀・)

リビング・キッチン・廊下に入れます。

床暖房のない部屋は、ファンコンベクター(ガス温水暖房)やガスFF式ヒーターやオイルヒーターを使い分けます。


いわゆる開放型暖房機器(ファンヒーターなど換気が必要なもの)は使いません( >_<)

わたし、頭が痛くなります(x_x)

だからキライです。(換気も面倒よね(^^;)


ハウスさんはアメニティ換気がついてるから、平気なのですか(~。~;)?


今のところ、このプランでいこうと思っています(・∀・)


暖房計画が決まれば、うちの設備のだいたいが決まってしまうのですね。
というか、そこさえしっかりしてれば何でもいい( ̄∇ ̄)ワタシハネ




いつもコメント&投票ありがとうございます(*^^*)
どれでもポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
★スマホの方は【PC版ページ】に切り替えると投票が有効になります。 よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村
★携帯の方は↑こちらでクリック(・∀・)




Android携帯からの投稿