<鹿沼のクレーン車暴走:署名運動、成果に涙 法改正求め17万人>

あの事故からもう1年なんですね。

てんかん患者の家族としては、複雑な想いでニュースを見ていますが、わたしも「危険運転」に相当する事例だと思っています。

持病を持っていることは、同情に値しますが、だからといってこれは悪質な事故でした。

「過失致死」で実刑7年が確定しているようですが、これはちょっと・・・(x_x)

今までの事故経歴や病状からして、「生活のため」では遺族の方も到底納得はできないでしょうね(´д`)


<事故のまとめ記事はこちら>



知り合いの会社でも、てんかんの発作を持ちながら、面接の際に申告をせずに採用された人がいるようです(*_*;

入社後、持病を知った会社は、それを理由に解雇はしなかったようですが、結局、車の運転を伴う業務や夜勤のシフトをさせるわけにもいかずに、対応に困っているようです。

もちろん病状の個人差も千差万別で、今の社会では申告することでかなり不利になるのは確実なので、その辺は難しい問題なんでしょうけども。

momoのように、一般的な社会生活が送れないような場合はこの辺の問題に関して、多少疎いところもあるんですけど( ・_・;)

日常生活が普通にできる方々は、ホントに悩むところですよね。

グレーゾーンって、一番難しいです。


より多くの人が、てんかんに限らずいろいろな病気やその特性について、正しい理解を持ってくれることを願いますm(_ _)m
(わたしも含めてですが(^^;)まだまだ知らないことだらけだもんな~(^◇^;)


なんか珍しく真面目な記事だわ!

いつもコメント&投票ありがとうございます(*^^*)
どれでもポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児 育児へ に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★スマホの方は【PC版ページ】に切り替えると投票が有効になります。 よろしくお願いします(*^^*)


Android携帯からの投稿