今日は、冷たい雨の一日でした(~_~;)

午前中は、2週間(先々週外泊で戻ったのでね)溜まった家のホコリと格闘しながら、あ~スッキリした!!♪( ´▽`)と気分は爽快!


午後は、身体手帳諸々の申請手続きのことで、市役所を訪れます。

まずは、福祉課の窓口で担当の方にカクカクシカジカ説明を一通り、聞いたり聞かれたり。

さすが田舎の市役所です(^◇^;)

とても親切な方々でした~(*^^*)
(都会に偏見持ちすぎかしら(^^;;))

とりあえず、身体手帳の診断書は予定通り静岡で書いてもらうことにしました。

療育手帳は、県の児童相談所の先生が直接面談をしてくれるようです。


まぁ、ここまでは予想通りの展開です(^^;;

気になっていたのは、momoの療育のこと。

リハビリ(PT・OT)は、静岡に行く前から通っていた施設にまた予約をお願いしてあるので、いいとしてd(^_^o)

入院中、初めて療育なるものを受けました!!

わたしや家族だけの関わりだけじゃなく、個別であったり、集団であったりのこういう関わりもmomoには必要だな~と思いました。

健常な同じ年のお友だちと遊ぶのも、とってもいい刺激となっていて、わたしもmomoも大歓迎です(*^^*)

でも、momoのペースをしっかり見てくれる先生と遊んだり、同じゆっくりペースのお友だちと遊んだりする空間もいいものだな~と思ったわけですd(^_^o)

別に差別化することが全てじゃないですけどね(^◇^;)

この辺は今の日本の制度だと、難しい問題ですからねぇ(~_~;)
そんなこと言ってるから、いつまでたっても変わらないのか・・・( ? _ ? )

まぁ、難しい問題はさておき、うちの市の療育施設のことを聞いてみたところ、24年度の募集は締切だそうです( ;´Д`)
(ちなみにひとつの園しかありません。)

この時期じゃ、そりゃそうだわね(; ̄O ̄)

あとは、月に一度か二度ほど、発達の遅い子たちのための「すこやか教室」なるものがあるようです。

ちょうど、明日の午前中あるようなので、行ってみたいと思います(*^^*)

病院のようにきめ細かい関わりは、当分難しそうですが、多少の関わりはできそうです。

障がい福祉課→児童支援課→健康推進課→児童支援課(別件)と市役所内をウロウロと回りましたが、保健師のおばちゃんがずっとついてきてくれたので、説明を一からし直す手間がなく、だいぶ助かりました(^◇^;)


いつもコメント&投票ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★スマホご利用の方は【PC版ページ】に切り替えていただくと投票が有効になります。
よろしくお願いいたします(*^^*)